• ベストアンサー

デタラメ回答OKということですか

先ほどでっち上げをして質問してくる人がいました。 それは間違いだと回答したら 何がどういうわけか、あっという間に削除されました。 故意に間違いの回答は規約で禁止されています。 しかし、故意に間違いの質問がOKということは 故意に間違いの回答も事実上OKということですね。 このサイトもおしまいでしょうか。

noname#159617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

ハイその通りです。怒らず最後まで読んで下さいね。 この手の「誰でも回答できる」サイトは、Web2.0的な発想の サイトです。Web2.0の発想は「どんなデータでも大量に集め て平均を取ると、大体正しい方向を向いている」という発想 なんです。 ですので、システム的に「でたらめな回答はあって当然」、 むしろ「デタラメを含めて数多く回答させることによって、全体 としての方向性を得る」ように考えています。 だって「デタラメじゃダメ」と回答を制限してしまうと、「ひょっと したらこれは正しくないかもしれない」と少しでも思った回答者 は、それが正しくても回答を書くことを躊躇しますし、回答が 100%正しいと担保してしまえば、回答者も責任を持つことに なってしまい、回答することを更に躊躇してしまうからです。 ようは「デタラメを許すことによって、より多数の"あり得そうな" 回答を集める」システムになってるんですね。 ということで、こういうサイトの利用者は「回答がデタラメである 可能性もある」ということを理解して、全体的な回答の方向性 を検討して、更には、回答の信ぴょう性を自身でチェックする 必要がある、ということになります。 そういう意味からすると、本気のデタラメ回答は簡単にスルー することが出来るので、ある意味「タチが良い」ってことにも なりますよ。一部だけ間違ってる回答の方が、むしろ検証が 難しくてタチが悪いんです。ステマ回答って往々にしてそういう ことがありますよね・・・。 ということで、「故意の間違い回答は基本的にオッケー」「そういう 回答が含まれることを質問者は判って居る必要がある」です。 ま、あまりに悪質なのは通報すれば削除対象になるようですが、 回答内容が間違ってることそのものは、削除対象では無いん ですよね。 ちなみに、私の回答も間違ってるかもですから、華麗にスルー しても全然オッケーです。

質問者

お礼

怒りは私の回答を削除した人にあります。 ここでの回答者にはありませんよ。 寧ろ、理論的な説明で感謝してます。 私のように怒り狂って、でたらめ回答を始める人もいるわけです。 削除された時から段々と不信感が増幅されてました。 今ではデタラメ回答者の気持ちもよく分かります。 そういう人達も統計の一部というわけですね。 妙に納得できました。

その他の回答 (6)

• nacam
回答No.7

このサイトでは、質問者が王様であり、回答者は、質問者の意に反する回答や、質問の誤りを指摘する回答は、問答無用で削除されます。 「それは、質問者の勘違い」とか、「検索したらすぐに出てきます」なども、全てNG削除です。 故意での誤りの質問は、誤りを指摘した回答が削除されるだけで、質問が削除されることはありません。 それがこのサイトの削除基準です。

質問者

お礼

質問者が王様と感じたことはありません。 なぜなら、私は最初の質問で反論したら削除されたからです。 最初はこんなもんかなと思いましたが、 思えばそれが不信の芽生えの最初でした。 王様は質問や回答を問答無用で削除できる管理人です。 今では規約でうまくやった者が生き残っていると思っています。

noname#194317
noname#194317
回答No.6

そう皮肉りたくなる気持ちは、良くわかります。 私もつい先日、くだらなさ過ぎる質問してんじゃねぇよ的な事を丁寧な表現で回答に付記したところ、きっちり編集食らって消されたくちです。 まあこれは削除だろうなと予想はしていたので、これに関しては全く意外ではなかったのですが、こうした低次元アホ過ぎ&カテ違いの質問を連発する質問者は一切お咎めなしで、正論の指摘が編集や削除対象にされると言うのは運営基準として間違っている、という意味の抗議メールを運営に出すつもりです。 これに関して自動返信しかよこしてこないようなら、私はここを去るでしょう。多分、まともに聞く耳など持ってないでしょうから、来月になっても私がここに残っている確率の方がずっと低いと思いますが。

質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。 そちら様も同じように悶々としたことがお有りでしたか。 まあ私も去ってもいいのですが、それでは負け犬のような気もしています。 もうしばらく時間が経てば落ち着くんでしょうが、 こうも度々回答が削除されては不信感は簡単に消えません。 どうしてあげようか、態度は保留しておきます。

• arxtest
回答No.4

書き方の問題なのではないかな? 攻撃的に見えた。個人(質問者)があまりにも不快に思い通報により削除。なんらかの規約に引っかかる回答だった。 のどれかではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 質問者が同意しない内容だったのでしょう。 理由がよく分かりませんが削除されました。

回答No.3

そりゃあ、キチガイ質問投稿を受容しているんだから、運営は同種の狂人ですね。 それが回答でも同じようになっているだけです。無料で利用できるところはたいがいこんなもんです。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 狂ってはいないのでしょうが、削除という行為がどれだけ危険なのか全然理解していません。 無料で利用できるのとも少し性格が違うように思います。 秩序が全く期待できない。だから規約内での暴挙に走らせるんでしょうね。

noname#196055
noname#196055
回答No.2

こんにちは(´ェ`) このサイトはデタラメ回答OKだったとおもいましたが・・^^ あってても、まちがっててもOKだったかと。 それってどういうこと~?とおもったのですが↓みたいなことかなーっとおもっています。 質問:1+1のこたえはなんですか? 回答:11 みたいな投稿があったとしても、別にOKみたいなことなんでしょうかね? まぁいろんな意見があってイイってことなのかな~と思っています(*´ェ`)

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あっさり肯定されるとは思いませんでした。 1+1も確かに幾通りも答えがありますね。

• Gletscher
回答No.1

質問が、真に困っているのかでっち上げかは判断できないですからね。 別のユーザーがでっち上げだろうと思っても、それを裏付ける証拠はないですよね? >故意に間違いの回答も事実上OKということですね。 それをすると、アナタもでっちあげ質問者と同類というこになりますね。 それで良いのでしょうか? >このサイトもおしまいでしょうか。 そう思ったら、脱会して止めれば良いと思いますよ。続けてやっている意味が無いですから。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私の怒りはデタラメ質問者というよりも運営にあります。 あなたのご回答では証拠がなければデタラメ回答もOKということですね。 もうお利口さんぶった説教は沢山なのです。 なぜ、私がこんな質問をぶち上げているか。 ありきたりな精神論では納得できないからです。 そっちがそういう態度ならこっちもやってやるまでです。 バカの1つ覚えみたいな嫌ならやめればいいとかいう意見も不要です。 必ず書いてくる方がいるので、質問文に書いておけば良かったですね。