• 締切済み

どうでしょうか?

実姉の子供達へのお年玉について早くも考えてます。 上の子は2歳の男の子 下の子は1歳の女の子 私にとっては可愛い甥と姪なので二人へお年玉をあげるのは自然な事なのですが、二人ともまだまだ小さいので今はまだあげる歳でもないのかな?と考えたりしてます。 それとも姉夫婦に服や玩具を二人に買ってあげてと直接渡そうかとも考えたり。 皆さんは小さいお子さんには何歳頃からお年玉を渡し始めましたか? その歳金額は幾ら程からのスタートでしたでしょうか?

noname#159092
noname#159092

みんなの回答

noname#204360
noname#204360
回答No.5

姪が物心付いた辺りでしたから、3歳くらいだったと思います 金額は、妻が入れたので覚えていませんが1000円程度だったと思います ただ、貰った本人は、お年玉を貰ったというより ポチ袋に描かれたアンパンマンの方が嬉しかった様です・・・(^^;

noname#159092
質問者

お礼

ご意見ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を基にお年玉のあげ方を検討してみたいと思います。 一律の御礼になり申し訳ございません。皆様ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 我が家は従兄弟の子供が生まれた年から、お年玉をあげていましたね。 幼稚園までは、3000円(兄弟が居るなら) 一人っ子なら、5000円でしたね。 それまで、我が子が従姉妹達から、お年玉を頂いていたし、今も従姉妹達から頂いているので。

noname#159092
質問者

お礼

ご意見ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を基にお年玉のあげ方を検討してみたいと思います。 一律の御礼になり申し訳ございません。皆様ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

小さな子にはお金にこだわらなく、でもお年玉はあげるように心がけています。 「お正月の楽しみ」の一つとして。 具体的にはぽち袋に入れたシールだったり、飴玉(笑)だったり、そのままお金(コイン)だったりとその場で臨機応変に。 お金をあげるようになっても「小さい子はいくら」ではなく、その場の判断で決めてます。 「何歳ならいくら」なんて決め付けて、自分で作ったマニュアル通りにあげるものではないと思いますよ。

noname#159092
質問者

お礼

ご意見ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を基にお年玉のあげ方を検討してみたいと思います。 一律の御礼になり申し訳ございません。皆様ありがとうございました。

回答No.2

 こんばんは。  甥(兄の一人息子)が3歳半頃から渡し始めました。  「1000円」からのスタートでしたね。

noname#159092
質問者

お礼

ご意見ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を基にお年玉のあげ方を検討してみたいと思います。 一律の御礼になり申し訳ございません。皆様ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 お年玉は小学校に上がった後からで良いニャ。オイラは兄弟の子には一律2000円札をあげているにゃ。  学校に上がるまでは誕生日におもちゃなどで良いニャ。つか3歳くらいまでは別にあげなくても良いと思うニャ。

noname#159092
質問者

お礼

ご意見ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答を基にお年玉のあげ方を検討してみたいと思います。 一律の御礼になり申し訳ございません。皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

  • お年玉の金額

    私には小学三年生の甥と3歳の姪がいます。 去年まで二人には5千円ずつお年玉として包んでました。 が、今年の春結婚して旦那が5千円は多いのでは?と言いました。 私も多いとは重々承知でしたが、可愛さのあまり与えてきました。 旦那は恋人時代の時はお年玉と称して、3千~5千ぐらいのおもちゃを毎年二人に贈ってくれてました。 今年もお金よりおもちゃが喜ぶ年齢なので贈ろうか?となったのですが、姉からストップの電話が・・・。 甥も姪も11月と12月生まれで冬の子です。 誕生日とクリスマス、プレゼント尽くしでこれ以上おもちゃを与えると感覚が麻痺して物を大切にしないからおもちゃは悪いけどやめてほしいと言われました。 (確かに教育上よくないと例年を知ってるので分かります) それで、今年はお年玉はお金で渡す事に決まったのですが、小学3年生と3歳の子を同額包んでいいのでしょうか? 金額は3千円ずつと考えてます。 それとも小学三年の甥は3千円・3歳の姪は2千円とかの方がいいでしょうか? 一般的には皆様どれくらい包んでるんでしょうか? 姉は義理堅い性格なので、私達に子供ができたら同じように返してくれると思います。 だから、変に高額な金額を定着させるとお互い追々しんどくなるのでは?と思ってます^_^; (独身の時にあげてた額は換算しないでね!と姉に言ってます。姉も了承済みです。)

  • 甥・姪のお年玉について

    私には姉が2人いて、上の姉には男の子1人と女の子2人、下の姉には男の子と女の子1人ずつ子供がいます。下は1歳から上は5歳までで、みんな幼稚園以下です。 今度のお正月に帰省するのでお年玉をあげようと思うのですが、額はみんな1000円にしようと思うのですが変でしょうか?あと、上の姉の一家は来ないので下の姉の一家だけに行き会う形になるのですが、行き会わない上の姉の甥・姪の分も私の親などに預けて渡してもらうなどしたほうがいいでしょうか?

  • 親戚の子供へのお年玉

    甥と姪にお年玉を渡そうと思うのですが、適度なお年玉の額が わからず困っています。(今まではおもちゃ等を渡していました) みなさんはどうされていますか?よろしくお願いします。 甥・・・4歳 姪・・・3歳 甥・・・1歳

  • 続柄についての質問

    私(女。未婚で子なし)の実姉の娘(姪)が、出産しました。私と姪の続柄は叔母と姪ですよね? 私の両親からすれば姪は両親の実子(私の姉)の子供の姪の子供は、続柄はひ孫ですよね? 私からすれば姪の子供は、どういう続柄になるのですか? また私には弟(未婚で子なし)がいます。姪からみたら弟は、続柄は叔父ですよね?では弟からみたら姪の子供は、何になるのですか? 男の子の場合と女の子の場合を(甥と姪のように)、教えて下さい。

  • 結婚祝いの金額について・・・

    姪26歳(義姉、主人の姉の子)の結婚が決まりました。 そこで、お祝いの金額について迷っています。 ・義姉には成人した2人の子 ・うちには学生が2人 ・私達夫婦が結婚した時、義姉は家族4人(夫婦2人、小学生2人)披露宴出席で結婚祝いとして3万円 ・うちが頂いたお年玉は中学生、高校生で2000円ずつ ・高校入学、大学入学のお祝いは頂いていません ・うちからは入学で5000円、成人祝で10000円と決めて全員の姪甥に渡しています ・姪、甥は全部で13人います。 以上のことを考えると、なんだかとても損をしているような気がして…。でもお祝いでそんなことを考える自分の器が狭いのか…。とても迷っています。 主人に「他の義姉に幾らにするか聞いて」と言っていますが、一番下で弱い立場?で姉には頭が上がらない感じで、なかなか聞いてくれません。姉同士はとても仲がいいので私は中に入れません。 夫婦で出席する場合、主人だけの場合、子供2人も出席する場合、の皆様の考えを伺いたいと思います。

  • 苦手な甥っ子

    苦手な甥っ子 実姉の子、甥(小学3年生)のことがどうしても好きになれません。 甥は顔も性格も姉にそっくりでとても活発でよく喋ります。 ああいえばこういう人なので正直疲れます。 あと、お金の執着心がものすごく強いです。 普通は血の繋がった子なら可愛いと思いますよね・・・? 可愛いと思えない自分はおかしいのでしょうか? 生まれた時からずっと誕生日とお年玉だけはあげています。 乱分ですみません。 アドバイスをお願い致します。

  • お年玉の相場

    私の甥(5才)・姪(小3)は私の親と私からしか お年玉をもらえない環境にいます。 私たち夫婦は共働きで子供はいません。 甥に千円・姪に3千円をうちからひとつだけ渡しました。 少なすぎるでしょうか? うちが子供なし・共働きなら、お年玉をもらえる機会の 少ない甥姪には、夫婦別々で渡してあげたほうが いいのでしょうか? うちは1年生は千円、2年生は2千円にしていこうかと 思っています。 友人は甥・姪に0歳から5千円を渡しています。 (長男の嫁で旦那の兄弟の子供に、俺は長男だから といって指示されているようです。) たくさんの方のご意見を聞かせていただきたい です。

  • 姪・甥へのお年玉やお祝い

    私は1歳の女の子がいる主婦です。 義理の妹に子供が2人いるのですが、この甥や姪に渡すお年玉や入学祝などの現金の金額について悩んでいます。 我が家は、おそらくは二人目を作らないと思います。 今年のお年玉は、甥と姪にそれぞれ1000円ずつ渡し、私の子供には1000円いただきました。 今はお互いに子供が小さいので、小額ですみますが、今後中学・高校と進むにつれて、それ相応の金額になってくると思います。 ですが、我が家は一人、向こうは2人・・・ いただく金額の倍を、我が家出さなくてはいけません。 とても、心の狭いことだとお思いの方もいらっしゃると思いますが、 この先進学祝いのことを考えると、どうも納得がいかないのです。 自分は子供を一人しか生まなかったのだから、割り切るべきなんでしょうか? また、進学祝いなどは姪や甥には必要ですか? ちなみに、家は20分ほどの距離で、お互いに交流はほとんどありません。 よろしくお願いします。

  • 姉に嫉妬してしまいます

    私には3歳違いの姉がいますが、その姉の子供は上の子が5歳(女の子)下の子が2歳(男の子)です。私には9ヶ月の男の子がいます。 もともと私は女の子が欲しくてたまらなかったのですが、産まれてきたのは男の子。めちゃくちゃかわいいのはかわいいんですが、姉に会うたびに「女の子はいいよ~男の子は将来実家に来てくれないしつまんない」とか「2人目も男の子やったらかわいそうやなぁ」とか色々言ってきます。母も買ってくるのはいつも姉の子供の服。 「どうせ男の子の服はどれも一緒。服を選ぶのもつまらない。姉の下の子のおさがりでいいでしょ」といって買ってきてくれたことはありません。 母にとってはどちらの子も同じ孫なのにと悲しくなります。 二人目を産みたいとは思っているのですが、次もまた男の子だったら何を言われるかと考えたらためらってしまいます。 どうして男の子だとこんなことを言われないといけないのか・・・。 気にしないでおこうと思うのですが、やはり女の子がずっと欲しいと 思っていただけに、姉の子供がうらやましいのも正直なとこです。 これからもずっと姉や母にこういうことを言われ続けるのかと思うと憂鬱です。