• ベストアンサー

シーバス、病気?

添付画像のシーバスがつれました。 えらぶたが両方ありませんでした。病気か何かでしょうか? 魚体もやせていました。 ふと気になったもので質問させていただきました。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171678
noname#171678
回答No.2

想像に過ぎませんが。。。 鰓ブタが無いのは、稚魚になる段階で正常に成長できなかったなどの理由により奇形かと思います。 しかし、実際わかりません。病気であれば、もっとひどい症状になって食欲がないと思うのです。 痩せているのは、ワームなどゴムなどの異物による腸閉塞なども場合によってはありえます。 以前、野生の大きなアマゴを釣って、あまりに痩せているので解剖したところ、腸内にワームで詰まっていました。 (腸閉塞)

その他の回答 (1)

• archdemon
回答No.1

断言はできませんが、奇形の一種ではないかと思います。痩せているのは、生まれつきの障害のために思うように捕食ができず、栄養が不足しているからではないでしょうか。