• ベストアンサー

スーツケース(ハード)は持ち込めない?

今回、スーツケースを購入しようと思っています。 機内持ち込みサイズの規格はクリアしている、アルミ製のものです。 早速購入しようと、お店で聞いた所、最近は国際線にハードケースは持ち込めないと言われて悩んでしまいました。 航空会社のホームページをみても、特別そのような事は書いてはありませんでしたが、実際はどうなのでしょうか。 御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.2

機内に持ち込める荷物の定義は各航空会社により多少異なりますが、概ね「大きさ」のみを重視する会社が多く、稀に「大きさ」と「重量」の両方で規制する会社もあります。どちらにしても「材質」で規制する会社は聞いたことがありません。(もちろん危険物でない限り) ちなみに毎月海外出張のある私自身、硬質プラスチック性(スーツケースと同素材)のカート型の小型ハードケースをよく機内に持ち込みますが、問題になったことは一度もありません。このケース自体、日本の航空会社のマイレージサービスの景品としてもらったもので、説明書きには「機内持ち込みサイズ」と書いてあったほどの「お墨付き」です。 したがってハードケースを持ち込んでも全く問題はないはずです。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫にも確認したのですが、そんな話は初めて聞くと言っていました。海外出張されている方が持ち込まれているのですから、大丈夫なのでしょうね。今度は違う店員に話し掛けて、購入を検討してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• naruru
回答No.6

結論は出ているようですが,基準を満たしているのであれば基本的には違反にはなりません。 但しこの基準はあくまでやむおえない人(割れ物や貴重品を運ばざるを得ない人)に対しての最大限の基準と解すべきだと思います。 全ての人が機内持ち込みスーツケースが便利だといって持ち込んだら,機内には収容スペースがありません。現実にもエコノミークラスで満席に近い状態であれば,収容スペースの争奪戦らしきことはよく起きます。 飛行機はあくまでも公共の交通機関です。周りの人も快適に過ごせるような配慮も必要であると思います。 あと用途によりますが,機内持ち込み可のスーツケースは結局中途半端なサイズだとおもいます。私自身も色々なサイズや種類のバッグを試しましたが,ある程度大きなスーツケース(店で旅行期間1週間程度と書かれているようなもの)が使いやすいと思っています。 どちらにしても帰りには現地で買ったものなど荷物が増えるものです。カウンターで荷物を預けたとしても,到着後の受け渡しはせいぜい+10分程度です。1分1秒を争うビジネスマンならばともかく,その程度の待ち時間はのんびりと待つ心のゆとりも必要ではないでしょうか?

sinha
質問者

お礼

機内に持ち込める事が分かって良かったです。大きな荷物は預け、貴重品を手元に置いておきたいと思っています。荷物の受け取りの時間は十分待てます。回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.5

サイズの合計が範囲以内なら大丈夫ですが、赴任で行かれるらしいですが、それだと海外出張や観光と違い長期になるでしょうから、なるべく多くの日本製品を持っていけるように、なるべく軽いバックを使ったほうがよいでしょう。 例えば醤油、味噌などは今は日本以外の都市でも多く売られてはいますが、子供の時からなじんだ品ってなかなかありませんし、高いです(^_^;) 蛇足: ノリや柿ピー・・・・高い。お菓子は味がしつっこいし・・・、紅生姜はないし、梅干もろくなの売っていないし、漬けようにも梅自体が無いし・・・日本製は何でも目に付いたのをバックに入れておいたほうが良いですよ。 松茸・・・・・ぼろぼろだけど安い、こちらの人は食べないから。 ゆえに、預けるほうでも、機内持ち込みでも海外在住の仲間たちは(外務省役人は除く)、ダンボール箱をテープとヒモでグルグル巻きにして使っています。 格好よりも、長期滞在中の便利さを我々は採りますので、見苦しさは少々仕方が無いです(^_^)。 日本人以外の長期滞在者はほとんど100%がコレデス。移住者になると現地に溶け込んでいるので其の限りでも無いみたいですが・・・・。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重品、壊れ物など手元に置いておきたいものを持ち込んで、その他の物は大きなスーツケースなどに入れて預けるつもりでいます。乗り継ぎ時に段ボールをもって動くのはちょっと辛いですが、一時期国などで日本に帰った時は、そのようにして、お土産を持って帰ろうかと思います。

回答No.4

機内持ち込み可能のサイズなら、大丈夫だと思いますよ。 ずるいやり方ですが、私は出発ぎりぎりに乗って、CAに、もう足元にも入らないし、上はいっぱい。とか、重くて上に上がらない。とか言って、あずかってもらいます。機中を楽で、快適に過ごせます。

sinha
質問者

お礼

持ち込めるのですね、ありがとうございます。

• hanky101
回答No.3

答えは既に出ているようですが、経験から言いますと、機内持ち込みにハードケース、それも制限ぎりぎりの物は向きません。同じサイズでも布製のほうが無理やり押し込めたりしますが、ハードケースは全くだめなので、制限以内で持ち込んだのに置き場所がない、ということがありました。 太平洋線などは飛行機の機体が大型(747など)なのであまり心配ありませんが、たとえばアメリカ国内で乗り換えが必要な場合など短距離便は機体が小さくなります(737など)。機体が小さいと当然荷物のスペースも小さくなります。せっかく頑張ってハンドキャリーしてきても、そのような時はチェックインすることになります。割れ物などがあるときなど、その旨係員にはっきり告げないと台無しになることがあります。 自分が乗る飛行機の種類も勘案して購入されることをお勧めします。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飛行機も考慮に入れた方が良いですね。今回はビジネスを使うのでエコノミーよりも多少重量制限もゆとりがあるようです。貴重品などを入れて、壊れないように手元に置いておきたいので、係りの人にもきちんと伝えておこうと思います。ありがとうございました。

• pancho
回答No.1

一般に機内持込手荷物に関する制限は、次の3点に集約されます。  1.サイズ:縦・横・高さおよび3辺の合計  2.重 量:6Kg程度  3.内 容:火薬・銃器・動植物などの制限 これは、数値の違いこそ有れ、委託荷物にも当てはまります。 たしかに、ハードケース(ジュラミン製)などの素材に対する制限は有りませんが、ハードケースは重量が有りますので、こちらの制限に引っかかる可能性があることを指摘されたのでは有りませんか? また、個人的な見解ですが、機内に持ち込む手荷物は、機内で使用する目的が有る物か、割れ物などで委託できない物などに限ってもらいたいもので、規約に引っかからないからといって重い大きな荷物を持ち込む人を見ていると、見苦しいし結構ジャマになっています。 スマートに行きましょうね。 以上。

sinha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。購入予定のスーツケースは他の物と比べて重いようには感じなかったのですが、やはり重さの関係なのかな。。。 今回、赴任の帯同で行くので、貴重品や壊れ物などがわりと多いので、見苦しいかもしれませんが少し大きめの手荷物になってしまいそうです。