• ベストアンサー

化粧品の製造年月日が知りたいのですが。。。

資生堂のファンデーションを知人が購入して、プレゼントでいただいたのですが、つい先日、 買って使い始めたものがあるので、それが終わってから使いたいと思っています。 資生堂に問い合わせたのですが、教えてもらえませんでした。 ちなみに 2点で 「4TXSQ」 と「5TXDN」なのですが。。。。 検討もつかなくて困っています。 メーカーによっては教えてくれる所もある様ですが、資生堂はダメでした。 わかる方がいらっしゃいましたら御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

薬事法では化粧品の製造年月日の表示は義務付けられていません。 「4TXSQ」や「5TXDN」というのはロット番号といって、メーカーが製造年月日を特定するための記号ですが、クレームや製品トラブルが起きたときに遡って調査するために付けているもので、顧客には情報提供されません。ロット番号はメーカーごとのルールで暗号化されており、極秘事項です。 化粧品は(製品によって異なりますが)、未開封で室温に保管されていれば3年以上はもちますから、開封されているものから使い切ればいいでしょう。

Hitoki-o
質問者

お礼

そうなんですね。 でも、こんな時代なのに製造年月日を表示しなくても良い、 って言うのも考え物ですよね。 買った日なんて普通いちいち付けていないので、「これいつ買ったものだっけ?」 なんて思うことも多々ありますよね。 ましてや顔に付けるものですから、尚更です。 製造年月日さえ付けてもらえば(食品みたいに)「これそろそろ使いきっちゃわなきゃ」 って思えるので助かりますよね。 トラブルが起きてから。。。なんて困ります。 わかりやすい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私は法には明るくありませんが、 それはおかしいと思いますよ。 製造年月日は明示されなければならないはず。 肌につけるものなのですから、食品と同じ扱いのはずです。 役所に消費者センターがありますので、 まずは電話で相談してください。 センター経由なら、キチンと回答すると思いますよ。 私も資生堂のホネケーキを使っていますので、 心配になってきちゃいました(・・;) ではでは。

関連するQ&A

  • 『IGNIS』&にきびに合う化粧品??

    私は20代後半なんですけど、にきびがたくさんできてます(>_<) 基礎化粧品はエステで購入し、ファンデーション等は資生堂のナチュラルズを使ってます。 先日、ファンデーションを買いにいったところ、『IGNIS』のファンデーションをすすめられました。でも、どんなのかも分からないし、困っています。 にきびもできてることだし、肌に負担をかけないような化粧品を探しています。 ぜひぜひ、教えてください!!

  • 化粧品

    中学の頃からの友達に化粧品をプレゼントしようと思っています。 私がいつも使っているコットンがあり、それを以前に「試しに使ってみて」と言って渡したら、好評だったので、そのコットンと、友達が使っているファンデーションのメーカーと色を教えてもらったので、そのファンデーションを買いました。 普段、あまり化粧をしない人なので、化粧品もファンデーションくらいしか持っていないそうです。 でも、その友達の話を聞いていると、高校時代の同級生の結婚式が1年以内にあるらしく、その時のメイクは美容室にお願いしてもいいけど、髪の毛もやってもらうから、メイクは自分でやりたいと言っていました。 私も3年ほど前に結婚式に招待されたことがあるので、その時のことを思い出し、アイシャドウ・チーク・口紅・グロスのどれがいいかなぁと迷っています。 結婚式の時に化粧を直す時間があればのことですが、ファンデーションは持って行くとして、ほかに何を持って行きますか?? アイシャドウやチークを持って行ったら、邪魔になるかなぁと思いました。 グロスより、口紅のほうが使いやすいのかなぁとも思います。 ちなみに私は口紅だけ持って行きました。 あと、どこのメーカーのがオススメですか? 私が住んでいるところには西武があります。 西武の中にあるのは、クリニーク、クリスチャン ディオール、エスティローダ、花王エスト、資生堂、アユーラ、カネボウ、クラランス、コーセー、シャネル、マックスファクター、ランコム、フレグランス、ドクターシーラボ、クレ・ド・ポーテです。 予算は特に決めていませんが、あまり高いものは避けようと思っています。 もし、上記のメーカーの中にいいのが無ければツルハで探そうと思っているのですが、どこのメーカーのがオススメですか?? 出来ればケースがかわいいものだといいです。 あと、結婚式の時の化粧直しでファンデーション以外に持って行っているものがあったら教えてください。

  • 彼女が化粧するのを恥だと思ってます!

    彼女26歳が化粧してくれません。 厳密に言えば化粧してるのですが薄すぎだし 遊んでるうちに時間が経過するとファンデーションが落ちて素顔になります。 指摘したら怒るし、自分は肌が綺麗だからファンデーションは 必要ないと言うんです。 (完全な彼女の自己満足で俺は苦痛です) 最後の手段としてホワイトデーにファンデーションをプレゼントしてみようと思います。 彼女は「ナーズ?」「ローラメルシェ?」「シーマブリック?」 の化粧品を使ってるようです。 「ナーズ?」「ローラメルシェ?」「シーマブリック?」は彼女は話してるのを私がうっすら記憶してる名前なんで間違えてるかもしれません。 プレゼントに何のファンデーションをプレゼントしたらよいでしょうか? 大阪在住ですが、どこに売ってるかも教えてくれたらうれしいです。 希望は美白で落ちにくいファンデーションです。 宜しくお願いします。 *申し訳ないですが、彼女を化粧品売り場に連れて行けという答えは遠慮ください。  無理なので。 彼女は俺には理解出来ない感性の持ち主で 男の前でメイクを直したり歌を歌ったり服を買ったりするのを極度に恥ずかしがります。 よって俺は彼女がメイクを治してるのを見たことがないです(泊まりに行っても俺の前では化粧しません。) 意識改革としてファンデーションをプレゼントします。 口紅はアイシャドウでは駄目です(俺はファンデーションをして欲しいんです) 「ナーズ?」「ローラメルシェ?」「シーマブリック?」から推察して 何のファンデーションが良いのか教えていただきたいのです。 俺は男なのでサッパリ分かりません。 おだてても好かしても言い方を変えても4年間駄目なのでファンデーションを教えてください。 ちなみに彼女が今使ってる品番とかは分かりません。 頑張って化粧してもらうには 俺が化粧品売り場で恥ずかしい思いをして購入してこないと 分かってくれないと思うんですよ。 たとえ、肌に合ってなくても! 宜しくお願いします。

  • コストの低い化粧品を探しています。

    20代半ばの女性です。 私は全身乾燥肌で、化粧に関しては朝方ファンデーションを塗ると この時期お昼前にはTゾーンと口の周りが白くなって乾燥してきます。 そのせいもあって今まであまり頻繁に化粧はしなかったのですが、 仕事上、最近になって毎日きちんとお化粧するようになりました。 現在使用している化粧品は、カウンセリングで勧められた資生堂のマキアージュです。 ファンデーションも下地もチークも全部ここのを使用しています。 これしか使用した事がないので、ずっとリピートして使っているのですが、 何分コストがかさむので、もう少し値段を落とした化粧品に変えたいのですが 種類が豊富すぎてどこのメーカーを使おうか悩んでいます。 ただあまり安いのもちょっと不安で、 できればファンデーションは3000円未満で購入出来るもので お勧めがあれば教えて下さい。 ちなみに、コーセーとカネボウは基礎化粧が肌に合いませんでした。 お暇な時にでも、ご意見、どうぞよろしくお願いします。

  • 化粧下地について

    化粧下地は、ファンデーションと同じメーカーにした方が良いのですか? 現在は、違うメーカーで使用しているのでのすが、ファンデーションがなくなりかけているので、新しいメーカーのを使おうかなぁと思ってます。 ポール&ジョーの下地とクリームファンデが気になっているので、購入しようか迷ってます。

  • ファンデーションや化粧品に詳しい方へ質問です

    どのメーカーのファンデーションを使ってもしっくり来なくて困っています。 私はロシアのクオーターということもあってか、肌が 外国人的な透明感のある白い肌をしています。 (日本人の色白とはまた違う感じです) そのためか、どのファンデーションも色が合わなかったり、 薄付きと書いてあっても塗っている!という感じで厚化粧っぽくこってりした感じになってしまいます。 素肌の方がキレイに見えるぐらいですが、ファンデーションは塗りたい! 今までは資生堂やケイトなど、薬局に売っているよあだうなメーカーのを使っていましたが、 今度百貨店で美容のお姉さんがいる海外のブランドで相談しようと思うのですが… 私のような肌にはどこのブランドが良いのでしょうか??オススメはありますか? 予算は問いません。透明感、素肌感を出したいです。。

  • お化粧の好きな方教えてください

    今まではパウダーファンデーションを使っていましたが 1日経つとよれてきて、毛穴も目立つ為リキッドを使ってみたいです。 ☆化粧をする順番は、 日焼け止め   ↓   下地   ↓  リキッド の順で合っていると思うのですが、 ☆カラーコントローラーはいつ使えばいいでしょうか?  それとも必要ありませんか?まだ大分残っているので  できれば使いたいのですが。 ☆仕上げはパウダーファンデーションとフィニッシュパウダー  どちらがいいのでしょうか? ☆リキッドはスポンジを使って塗りますか? *メーカーはすべてレヴューです。下地とリキッドは 今年の秋発売のものが良さそうなので購入検討中です。 長文を読んで頂きありがとうございました。 リキッドファンデーションは初めてなので何でもいいので 教えてください。

  • 有名メーカーのファンデを安く買うには?

    こんばんは。いよいよ秋!ということで、ファンデーションを新しくしようと思っています。 広告や店頭で見て「スティック型」のものにしようかなと思っていますが(あの円柱のもので直に顔に塗って伸ばすものです)メーカーは特に決めていません。資生堂でもコーセーでもいいかなと。(今は資生堂なのですが) あれらの商品が最も安く購入できる場所って一体どこなんでしょうか? よくドラックストアなどで「コーセー商品25%オフ」とかやってますよね? よくわからなくなって混乱してしまいます。一体どこが安いのでしょうか? なんとも曖昧でわかりにくい質問になってしまいましたがお願いします!! (ちなみに東京23区在住です)

  • 化粧品に使用期限ってあるのでしょうか…?

    約1年半ほど前に購入した化粧品は、使わないほうがいいのでしょうか? 化粧水・乳液・ファンデーション・マスカラ・口紅・アイシャドー・日焼け止め・化粧下地などです。 捨てるのはもったいなくて… ちなみに、メーカーはマリークヮントです。 すべて開封済み&過去使用済みです! 約1年半前の化粧品をつけるのはダメでしょうか? 切実に悩んでおります!

  • ファンデーションとベースのメーカー

    ファンデーションのメーカーとベースのメーカーは、 同じものでなくてはいけないのでしょうか? 例えば、資生堂のベースとファンケルのファンデーションを使用する、 といった感じなのですが。 このような知識があまりないので、よくわかりません。 ご存じの方、何かアドバイスをよろしくお願いいたします。