• ベストアンサー

化粧品の製造年月日が知りたいのですが。。。

資生堂のファンデーションを知人が購入して、プレゼントでいただいたのですが、つい先日、 買って使い始めたものがあるので、それが終わってから使いたいと思っています。 資生堂に問い合わせたのですが、教えてもらえませんでした。 ちなみに 2点で 「4TXSQ」 と「5TXDN」なのですが。。。。 検討もつかなくて困っています。 メーカーによっては教えてくれる所もある様ですが、資生堂はダメでした。 わかる方がいらっしゃいましたら御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.2

薬事法では化粧品の製造年月日の表示は義務付けられていません。 「4TXSQ」や「5TXDN」というのはロット番号といって、メーカーが製造年月日を特定するための記号ですが、クレームや製品トラブルが起きたときに遡って調査するために付けているもので、顧客には情報提供されません。ロット番号はメーカーごとのルールで暗号化されており、極秘事項です。 化粧品は(製品によって異なりますが)、未開封で室温に保管されていれば3年以上はもちますから、開封されているものから使い切ればいいでしょう。

Hitoki-o
質問者

お礼

そうなんですね。 でも、こんな時代なのに製造年月日を表示しなくても良い、 って言うのも考え物ですよね。 買った日なんて普通いちいち付けていないので、「これいつ買ったものだっけ?」 なんて思うことも多々ありますよね。 ましてや顔に付けるものですから、尚更です。 製造年月日さえ付けてもらえば(食品みたいに)「これそろそろ使いきっちゃわなきゃ」 って思えるので助かりますよね。 トラブルが起きてから。。。なんて困ります。 わかりやすい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私は法には明るくありませんが、 それはおかしいと思いますよ。 製造年月日は明示されなければならないはず。 肌につけるものなのですから、食品と同じ扱いのはずです。 役所に消費者センターがありますので、 まずは電話で相談してください。 センター経由なら、キチンと回答すると思いますよ。 私も資生堂のホネケーキを使っていますので、 心配になってきちゃいました(・・;) ではでは。