• ベストアンサー

鳥取周りの観光

はじめてお世話になります! 来週友人と二人で鳥取のほうに遊びに行きます。 1日目:鳥取砂丘 宿泊:倉吉 2日目:コナン博物館 は決まっているのですが、他にもいろいろできたらいいなあと思っています。 そこで質問なのですが、上記のような行程の中でも立ち寄れる 観光地、食事処でおススメの場所があれば教えていただけないでしょうか。 食事については、1日目の昼、2日目の昼・夜が未定です。 多少値が張ってもおいしい場所だとありがたいです。 移動手段は公共交通機関です。 できれば回答をよろしくお願い致します。

  • tith
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

倉吉?三朝温泉とか東郷温泉でしょうかね。 三朝温泉泊りなら翌朝に投げ入れ堂に行かれるといいです。 公共交通機関だと極端に行きにくいところですが。 http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?itemid=1471 バスは倉吉から三朝までも少ないけど、三徳まではさらに少なく、 下のサイトの倉吉地区・上井三朝線を参照のこと。 http://www.hinomarubus.co.jp/kousoku_rosen/rosen.html 鳥取砂丘当たりのランチのお勧めは砂丘センター近くにある 鯛喜の海鮮丼です。 http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000071/ コナンのほうはいったことがないので。わかりません。 夜はどのあたりにいるのでしょうね。 境港のほうまでいかれるなら、いろいろありますが。 http://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31001602/

tith
質問者

お礼

しばらくモデムが故障しておりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました! 鯛喜に行ってきました!

その他の回答 (5)

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.6

あ、二日目はコナンに行くのでしたね。 ここはすぐ傍にお台場の道の駅があります。レストランもあります。 後は、周辺何もなかったみたいな。 うーん、田舎は公共交通不便なのです。レンタカーでも借りたら、かなり行動範囲が広がるのですけどね。 コナンのある琴浦あたりは、赤碕漁港に近くて、海の幸が豊富です。 山陰道に新しくできた琴浦の道の駅は、安いですよ。食事も驚くほど安かったです。 旧国道9号線の方には、「日本海を食べに来てごしなれ」で有名なお店とかもあるのですが、、、、 ちょっと歩いてはいけないでしょう。 http://shoku-ryoku.tottori.to/e378.html

tith
質問者

お礼

しばらくモデムが故障しておりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました! 琴浦の道の駅に寄ってきました!

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.5

鳥取市の郷土料理では、 http://www.tottorigyuniku.com/Shop_takumi.html たくみ割烹 が有名です。鳥取駅前から5分程度。 http://www.hananoren.net/syunkasyuto/index.html 鳥取シティホテルの2回の 花のれん 春歌秋灯 も割といいですよ。私はこっちの利用のほうが多いかな? それで、山陰の夏は、天然岩牡蠣と白いか(剣先イカのこと)です。 ただ、市内に戻らないといけないので、、、 白兎海岸にも、道の駅の中にレストランがあります。 ここは安めで、量はたっぷりです。 バスの便を調べたら、砂丘→乗り換え→白兎 白兎→倉吉 があるのじゃないかな? 倉吉ではどこに宿泊か知りませんが、 白壁土蔵群 http://www.apionet.or.jp/kankou/html/midokoro1.htm ここは町の中心部に近いので、行きやすいと思います。 確か、カレーライスを鳥取県は売り出しているから、カレーの店があったような。 私は、餅シャブをいただきましたが、暑い時にはお薦めしません。 夜ですか、、、、倉吉ってそういう店余りなかったみたいな。三朝温泉や、東郷温泉が近いので、宴会はそういうところでするんですよね。。。。。 東郷湖周辺には、中国庭園やあやめ池など、ちょっと見所もあります。

tith
質問者

お礼

しばらくモデムが故障しておりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

鳥取砂丘は、砂が暑くなりますから、朝のうちがいいですよ。 もしくは、夕陽をみるとか。 鳥取空港近くカロという町に、かろいちという市場があります。 季節でなくても、カニのいただける「カニ大陸」もありますし、いろいろな海鮮料理がいただけます。 お盆はお休みでしょうから、ご確認を。 路線バスでいけます。 アイス工房もできたんですね・・・。 http://www.karoichi.jp/ ちょっとマニアックなところ。 摩尼寺(まにでら)というお寺があります。 ここは、精進料理が有名で、入り口には二件の料理店があります。 どちらも似たような内容で、おいしいです。 http://www3.ocn.ne.jp/~chaya/ 私は、いつも精進料理にいきたいと提案するのですが、一緒に行く人たちは「カニの方がいいだろう」と言い、カニに負けてしまいます。 両方行けるのが一番なのですけどね。 梨狩りもできますよ。 http://site5.tori-info.co.jp/p/sakyu/guide/spots/experience/pear/

tith
質問者

お礼

しばらくモデムが故障しておりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

1日目:鳥取砂丘 その後、白兎海岸に行ってください。 因幡の白兎の伝説になった海岸です、夏はビキニのおねーちゃんしか居ませんが^^ ビーチで食べる焼きそばが旨いです、あと生ビール(^_^)v 倉吉についたら、トイレに行ってください。 トイレの町倉吉^^ http://www.apionet.or.jp/kankou/html/midokoro6_toilet.htm トイレを観光名所にしてるのはこの市ぐらいですから^^ お土産は、うんこまんじゅうです^^

tith
質問者

お礼

しばらくモデムが故障しておりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました!

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.1

鳥取県民として鳥取観光に来てくれること、歓迎いたします。 しかしながら、鳥取を公共交通機関で観光するのは大変なんですよね。 それは置いといて。 8月4日からマンガ博というものを県下で開催するので、 どこか周ってみるのもいいかもしれませんね。 私自身は西部の人間なので、東部中部の飲食店はわからないのでご勘弁を。

tith
質問者

お礼

しばらくモデムが故障しておりお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鳥取砂丘やその周辺温泉の観光について

    青春十八切符を利用して岡山方面から日帰りで鳥取砂丘に行こうと思っています。 鳥取駅からはバスを利用するつもりで移動は全て交通機関です。 そこで鳥取砂丘を見た帰りに温泉に入ってご飯を食べて帰ろうかと思っているのですが、 鳥取砂丘周辺で公共交通機関のみを使っていける良い温泉はありませんか? (水平線が見える露天風呂があればベストです。宿泊はしないので宿泊者以外でも入湯できる温泉でないと無理です。) また1000円前後で良い食事とこの時期(3月)の寒さも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸より鳥取へ

    はじめまして。 神戸から鳥取への旅行を考えています。 あまり中国地方、日本海側に行ったことがないもので行った事のある方や地元の方に教えていただきたいと思い、質問いたしました。 詳細は 車にて(ETC有) 神戸三田から中国道で鳥取(倉吉)入り 立ち寄り確定地  倉吉市(白壁)、はわい温泉(宿泊地)、鳥取砂丘のフェスティバル です。一泊二日の行程です。 自然なのは 一日目 倉吉、はわい 二日目 はわい温泉より 砂丘まで日本海沿いに移動、砂丘入り 帰路につく だろうかと考えています。 質問は 行き→倉吉までは院庄ICで降り179号線ルートと米子道湯原ICで降り、482号線ではあまり変わらないのでしょうか。 帰路の際、鳥取自動車道がありますが未完成でも中国道 佐用までのアクセスはどうでしょうか。 お勧め地、店、グルメがありましたらアドバイスお願いいたします。 以上、不足がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取・島根観光ルートについて教えて下さい!

    神戸から1泊2日で、鳥取・島根旅行を計画しております。 特に行きたい所が、 ・鳥取砂丘 ・大山 ・出雲大社 の3箇所です。 移動は車ではなく、公共交通機関を希望です。 高速バス(往復)を使って、 鳥取砂丘→大山→出雲大社→鳥取 と考えていたのですが、とても効率が悪い気がします。 もっと効率の良い(時間が短い・値段が安い) ルートがございましたら、ぜひお教え下さい! また宿泊と乗り物がセットになったお得なものが ありましたら、ぜひお教え下さい!! よろしくお願い致しますm--m

  • 広島~鳥取砂丘

     広島~鳥取砂丘まで車で行くと何時間くらいかかりますか?鳥取砂丘まで車で行って、駐車場などありましか?鳥取砂丘がある場所は、鳥取・岩見方面、倉吉・三朝方面、米子・大山方面の何処になりますか?

  • 鳥取砂丘ー境港間の食事処

    GWに鳥取砂丘と境港に行きます。 鳥取砂丘ー境港の間で昼食におすすめな食事処はありますか? 鳥取砂丘近くのかろいちにある店を考えてましたが、定休日なので、 かろいち以外で教えていただきたいです。 境港に着く頃には昼過ぎてるので、境港以外で教えていただきたいです。

  • 鳥取観光について教えてください

    夏休みに(平日)大阪から鳥取へ家族で旅行にいきます。 いま考えている行程は、 一日目は、朝一大阪出発、鳥取砂丘で観光・昼食後、宿泊先の三朝温泉でのんびり。 二日目は、海岸沿いを通り米子へ向かい、大山~蒜山ドライブコース(http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/16/11/) 蒜山より倉敷へ(実家へ帰省します) 8時頃到着予定です。 質問なんですが、 一日目、旅館のチェックインが3時です。 朝一に大阪市内を出発すると、鳥取砂丘のみ観光では時間が余りますか? 他に、おすすめの観光スポットはありますか? 二日目、せっかくなので境港まで足を伸ばそうかと悩みます。 早めに旅館を出発すれば可能でしょうか? 移動は車で、高速利用です。 よろしくお願いします。

  • 鳥取観光について

     お盆休みに車で2泊3日の予定で、鳥取に旅行に行く予定をしています。名古屋を夜出発し、朝鳥取に向かいます。1日目は、三徳山三沸寺を参拝してから水木しげるロードへ向かいます。初日は、堺港に宿泊予定です。他に三朝、倉吉方面でお勧めの観光スポットがありますか?2日目は、米子方面の加茂川・中海遊覧船に乗ったり、米子方面を観光してから、鳥取砂丘、浦富海岸付近を観光する予定です。もし、2日目に時間がなければ、3日目に観光できればと思っています。米子~堺港方面まで、海岸沿いを車で走って何時間くらいかかりますか?高速道路を使った方がいいかアドバイスお願いします。お盆休み中は、渋滞しますか?このような予定で出掛けます。何かアドバイスお願いします。

  • 鳥取 18切符 女一人旅…

    今月の10日に18切符を使い、京都から鳥取砂丘と境港に行こうと考えています。 1泊2日を考えていて、行きは18切符を使用し、帰りは米子から高速バスで帰ろうと思っています。 思い立って間もなく、初めての一人旅で、なかなか泊まる所を決められずにいます。 鳥取駅付近か倉吉、米子でできれば安いビジネスホテルを考えているのですが二日目に境港で水木博物館に行き、16時に米子から高速バスで帰ろうと思っているのですが、どの場所に泊まるのがいいでしょうか? ちなみに鳥取には14時前には着く予定なのですが… 早くホテルも予約しないといけないですよね!? このほかにもいいルートやアドバイスなどあれば是非教えていただきたいです。

  • 一人で鳥取市内観光

    11月中旬に夫と二人で鳥取に行きます。 そのうち一日(月曜日)は夫が鳥取市内で仕事のため,一人で朝から夕方まで時間を潰さなければなりません。 一人でも飽きない観光スポット,美術館,公園,喫茶店(お昼ご飯),お店などがありましたら,教えていただけると助かります。朝出て,夕方に鳥取市内に戻ってこれるコースであれば,遠くてもかまいません(移動手段は公共交通機関のみ)。 なお,米子・境港は前日に,鳥取砂丘は次の日に二人で行く予定なので,それ以外でお願いします。

  • 鳥取&島根観光のモデルプラン

    9月の後半の飛び石連休を利用して夫婦で、3泊4日の鳥取&島根観光を考えています。 JALのマイレージを利用し、出雲空港が発着で朝9時出発が可能で、レンタカーによる旅行です。帰りは4時の飛行機になりますので、レンタカーの戻しとかを考えると、3時までには空港近くに戻りたいと考えています。 当初出雲大社をメインにした旅行を考えていましたが、行程に余裕があると思い、鳥取砂丘をめぐる行程を考えておりますが、鳥取砂丘以外思いつきません。 行きたいところは、出雲大社と松江城と宍道湖遊覧と島根のメインは回ってみたいと考えています。街歩きとか商店街巡りが趣味の一つです。 肯定的に無理であれば、当初の予定通り、島根観光に絞ってもいいと思っています。 また、石見銀山に行くべきか悩んでいます。色々な意見を伺うと、世界遺産にしては、見るものが少ないのかなと、最近考えており、行程的に無理であれば、鳥取砂丘を優先しようかなと悩んでおります。 宿泊場所は決めておりませんが、ビジネスホテルか民宿を中心とした格安プランとし、できれば1泊は温泉にと考えております。行程内でのお勧めはありますか。格安プランが少ない玉造温泉を避けたいなと思っているのですが。(できれば1泊一人15千円以下に抑えたいのです。) 温泉宿泊以外は、近くで外食を考え、日本海の海の幸と出雲蕎麦をと思っております。 飛行機の予約は済んでいるので、皆様のご教授を切に願う次第です。 当方60歳の老年夫婦のおすすめプランがあれば、ご教授をお願いいたします。