- ベストアンサー
ボーイング767は古い機体ですか?
成田ーホーチミン間をJALで往復します。JALのホームページでは機体がボーイング767と記載されていました。これは古い機体なのでしょうか?個人用テレビはついているようです。安全面や乗り心地はどうでしょうか?古い機体だから安全面で疑問などあるのでしょうか?見識者の方教えてくださいませ。
- mikippa
- お礼率71% (498/699)
- その他(海外旅行・情報)
- 回答数8
- ありがとう数8
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
成田-ホーチミンの767にはビジネスで2年前に乗ったことがあります。 ビジネス席の「スカイラックス」は別名「不快ラックス」と悪口を言われるように快適な席ではありません。逆にエコノミー席だったら他の新しい機種と余り変わらないと言えると思います。どちらにしても食事も良くないし快適とは遠いです。私は767は仕方ないから乗っている感じです。 質問文が、専門的な回答を求めるような質問なので、他の回答者さんの回答も専門的になっておりますが、質問者さんが本来意図する素朴な疑問”767の安全性・乗り心地”という意味では、ご心配は無用と思います。 私は頻繁に海外旅行をしており、多くはJALを使っています。「767」ということではなく、同じ767でも製造が古い767の機体に乗ったりする時もありますが、私はそれで安全性に不安を感じたことは一度もありません。 乗り心地については、機種というより、少しでも前の席の方がいいかと思います。 機内サービスについては、JALに乗ればJALの欠点が目につき、他者を選べばJALの良さを思い出すという感じです。つまりは、どこもどっちもどっちという感じがします。
その他の回答 (7)
- Nannette
- ベストアンサー率26% (1499/5698)
ボーイング767型機はそんなに古い機材ではありません。さすがに767-200型機という旧型は退役が進んでいますが、今日飛んでいるのは改良型の767-300型機です。 この767-300型機は、とても操縦に従順で、故障率もきわめて低く、静かで、また機内の内装も乗り心地も良いなど、大変評判のいい機材です。 最近でこそ787型機だとか、新型機の導入が盛んになっていますが、むしろ、767型機は今現在、安全度が最も安定期にある機材として、現役機材の中心的な担い手となっています。、 航空機のトラブルというものは、あまりにも老朽化した機体は別として、新型機にもまた結構多いものです。今問題になっている軍用輸送機オスプレイなどもそのひとつの例でしょう。ですが、トラブルが発生する度にひとつずつ不具合部分を改修します。そして、機体を次第に安全な方向に高めていくものです。 と同時に、改修を施した部分については、全世界の同型機に対して情報が伝えられ、同型機はすべて早急に同じ改修がなされます。ボーイングの767型機は、そうした初期トラブルについてはほぼ改修を完了した機材、ですから、はっきりと安全度が高いと言えるのです。 また、これまでの実際の事故例を見てみますと、たしかに、飛行中にパイロットの異常行動によって墜落したり、かの911でテロリストによって高層ビルに激突といった人為的な事故例はありますが、こうしたことはJAL機では心配要らないでしょう。 そうした異常な例以外では、たしかに日本国内でもパイロットミスによるオーバーラン(滑走路を行き過ぎ飛び出してしまうこと)の事故例はひとつならずありますが、全部合わせても乗組員一人の怪我だけ。また、たとえばエンジンの故障といった緊急事態の際に、767型機の例では、世界全部でも一名の死者も負傷者も出さず不時着に成功している、その意味で、まるでグライターのような旅客機だと言われているほどです。つまり、大変、安心して乗れるジェット旅客機だといっていいと思います。 わたくしは見識者ではありませんが、元、客室乗務の経験から、どうぞ、ご心配なく…と申し上げます。
お礼
ありがとうございます。分かりやすく教えていただき助かりました。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
古いか新しいかで言えば、むしろ「新しい」方に属する 機体ですね。だって、737なんて、原設計は1965年 ですよ。767はそれよりずっと新しいですからね。 更に言えば、767は現役の機体で、-300ERはまだ 新製しているはず。古い機体と言っちゃ可愛そうですよ。 (ま、737も-NGは現役ですけどね) 飛行機の安全性はむしろ、「就航期間中の整備力」と 「機器の更新頻度」「パイロットの熟練度」に依存します。 ですので、安全性は機種依存ではなく、航空会社依存です。 安全な航空会社の古い機体の方が、危険な航空会社の 新しい機体より、ハッキリ言ってずっと安全ですよ。 安全性を考えるなら、「安全な航空会社」を選んで下さいね。 http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/colmun/17.html
お礼
ありがとうございます。JALは10位に入っていますね。
飛行機って、落ちた時の、損害金が巨大なんですよ。 それを払うくらいなら、買い替えます。 安全面が危なく。なんていうんだったら、落ちた時の損害金を考えれば買い替えますよ。
お礼
ありがとうございます。たしかのそうですよね。
- greeneryca
- ベストアンサー率32% (150/457)
JALの欧米行きもアジア行きも乗りますが (もちろんエコノミー) テレビ付きの座席であれば、乗り心地については 777も767も行き先による違いを感じませんでした 逆に言えば、乗ってしまえばどこ行きか分からない たぶん同じ規格で椅子を作っているんじゃないかな 787以外ではJALの国際線エコノミーの座席は 基本的に45cm幅のはずです 仮に古い機体であっても、ある程度の年数が経てば オーバーホールしますから、その時に座席も一緒に リニューアルしてるんじゃないでしょうか そうでなければどれも同じに見えるはずがありません 安全面については、未来の話なので当事者以外は 過去に発生した事故実績から測るしかありませんよね そういうデータは検索すればいくらでも出てきますので 気になるようでしたら探してみては? 後はニュースですね、事故のニュースを検索すると 最近の事故が色々と出てくると思いますよ
お礼
ありがとうございます。そうですね、ニュース検索もしてみたいと思います。
- DOCTOR-OA
- ベストアンサー率15% (298/1892)
古いと言えばそうかもしれませんが今から30年前に営業フライトを 始めています。 型名で言えば727-737-747-757-767-777-787と なっているので中間より新目ですね。 でも今でも発注を受けているので其の飛行機が何時生産されたかは ここで聞いても正解は出てきません。 737を含めて全てが現役で沢山飛んでいます。 機内の仕様は型名に関係なく買い方の要望にあわせて作っているので 仕様での判別は判断基準にはなりません。
お礼
ありがとうございます。
- iess8255
- ベストアンサー率17% (30/167)
製造開始から35年以上経過しているから B777やB787などに比べると古いけど まだ製造は打ち切られていないようです。軍用需要もあるとか。 使用年数は新造機で25~30年のようですから 乗る767が何年経過している機体かは 分からないのでは。 JALのHPをたどっていけば 年次別導入機数が分かるかも・・ 乗り心地というか 座席はエコでも2-3-2配置だから 少しゆったりしているようです。LCCでは2-4-2配置もあるようですが そうですときついです。 安全性については、一般的に言えば 問題ある機種なら ドンドン減らすだろうから 普通じゃないの
お礼
ありがとうございます。確かに何年経過しているかが重要ですよね。JALのHP見てみましょう。
- doxob
- ベストアンサー率22% (48/209)
古いか新しいかと問われれば、「古い」と言えるでしょう。 ただし、最新機種の787が就航したので、767が旧型機種と見えると言うことです。 確かに、機体の軽量化,エンジンの低燃費化等、最新技術満載では有りますが、 事「安全性」と言う面では、ことさら「最新技術」を謳うものは使われて無いと思われます。 確かに、767は1980初めから既に30年以上最前線で使用されてきました。 その後継機種として787が出来た訳ですが… しかし、長距離,大量輸送に適している747は、さらに10年前(1870初頭)に投入されましたが、 未だ最前線で使われている機体です。 「安全性」という面では、40年前も現在もほぼ同等の設計基準で造られていますから、「大差ない」と言えます。 「安全性」の最大の敵は、誰がどの様に保守、整備をしているかに掛かっていると言えます。 ボーイングが出した部品交換のスパンを、独自の統計によって長く設定し、整備費を逓減する。 よくある経費節減の手法ですが…。 この辺が最近のLCCに対する懸念となるでしょうね。 古い767だから安全ではない… とは決して言えず、コストを抑えているXXX航空だから危ない… とは言えるかも知れません。 ただし、「危ない」の意味は「定刻に着けない」とか、「出発が遅れる」程度のマイナートラブルでしょうけど。
お礼
ありがとうございます。30年以上最前線で使われてきたのですね。それだけ信頼性が高い機体とも言えますね。
関連するQ&A
- 個人テレビがある機体(ホノルル発)
ハワイ(ホノルル)発で、エコノミークラスでも個人テレビが装備されてある飛行機ってありますか? 何度かホノルルと日本を往復したことがあるのですが、一度しか遭遇したことがありません。(ホノルル発成田行きでした)長旅ですので、ぜひ個人用テレビのある飛行機に、と思い、もしご存じでしたら、到着先(成田か名古屋、又は関空)と機体のコード名、航空会社名を教えてくださると嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- ついにエンジンまで故障のボーイング787
ボーイング787がバッテリーだけでなくエンジンまでトラブルになりました。今度もまた何か月も運航停止になるのでしょうか?乗り心地が良いと評判で今度乗る予定なのですが、機材変更になると残念です。ボーイングからエアラインへの出荷も停止になるのでしょうか? *************************************** 日航787型機がホノルルに緊急着陸 3月9日 18時07分 東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空の旅客機ボーイング787型機が、日本時間9日午前、片方のエンジンにトラブルが発生し、ハワイのホノルルに緊急着陸しました。乗客・乗員171人にけがはないということです。 ホノルル国際空港によりますと、東京からサンフランシスコに向かっていた日本航空002便(ボーイング787型機)が、現地時間の8日午後1時ごろ(日本時間9日午前8時ごろ)、ホノルル国際空港に緊急着陸したということです。この旅客機には乗客・乗員合わせて171人が乗っていましたが、けがはないということです。 ハワイの地元メディアがホームページに掲載した緊急着陸直後の写真には、機体の周辺に化学消防車などが集まっている様子が写っています。 日本航空によりますと、右のエンジンの潤滑油の圧力が低下したことを示すメッセージが出たため、パイロットがこのエンジンを停止したうえで、ホノルル国際空港に緊急着陸することにしたということです。 ボーイング787型機を巡っては、去年、バッテリーから煙が出たり出火したりするトラブルが続いておよそ4か月半にわたって運航が停止され、ことしに入ってからも成田空港に駐機していた日本航空の機体のバッテリーから煙が出ているのが見つかり、日本航空では今回のトラブルについても、今後原因を詳しく調べることにしています。 また、日本航空によりますと、着陸後に機体を調べたところ、右のエンジンでオイル漏れが見つかりましたが、火災の発生はないということです。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 中部発・ハワイ行きのJALウエイズの機体の古さは?
中部空港からハワイ行きを考えています。しかし、JALウエイズの機体の古さが気になっています。 ハワイ自体が初めてなので、ネット検索で調べてみたのですが、あまり良い感想が無くて…。テレビ無し(夜間の飛行なので、これはあまり気になりませんが)・ボロイ・ホース式イヤホン・7~8年の間に飛行中に2回故障があった…などなど心配になる言葉が目に付きました。 国内線の話になるのですが、数年前、羽田‐女満別に乗ったら、あまりにも古い機体で、内装も羽田‐福岡線や大阪線では見たことが無いような古い壁紙が剥がれかかっており、前方の席(Jクラス)にも関わらず、ガタガタ音を立てて飛んでいる、という感じで着陸まで怖かった思いがあるので、それがハワイまでとなると不安です。 今まで、成田発ヨーロッパ行き(ロンドン、パリ、ローマ)のJALには乗ったことがありますが、JALウエイズは初めてなので、どれほど古いのか、想像もつきません。 福岡空港からの出発なので、本来なら中部空港での乗継が便利なようです。その利便性を犠牲にしてでも、成田発の747-400に乗った方が良いのかも?と思ってしまいます。(ビジネスクラスを利用するかもしれないので、その際も、中部発の古い機材よりも、成田発のより新しい機材の方が快適なのでは?と考えています。) 地方から、あえて成田を利用したという方はいらっしゃいますか? JALウエイズでハワイへ行った方、飛行機に詳しい方など、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 便名について・・・
以前から疑問だったのですが JAL1843便とかANA565便とかの「便名」は何でついているのでしょうか。 航路や目的地でしょうか?それとも単なる航空会社の管理番号でしょうか? また機体のやりくりもどうなっているか不思議です。 たとえば同じ機体が羽田-札幌を繰り返し往復してるわけではなく福岡行ったり、名古屋行ったりしてるわけですね? うまいこと運行するものですね。 つまらない質問ですがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 大韓航空でロサンゼルスに行った方教えてください(成田→ロサンゼルス)
年末に、大韓航空でロサンゼルスに行くことになりました。大韓航空は初めてなので、色々ホームページで調べたのですが、書いてあることが違ったりするのでこちらで質問させていただきます。 (両方ともエコノミーです) 成田→ロサンゼルス 001便 ロサンゼルス→成田 002便 1、座席にパーソナルテレビはあるのでしょうか? 9時間~11時間も、テレビがなかったら辛いかな・・・ 2、噂のビビンバは食べられましたか? 3、座席は狭かったですか? 4、安全面というか、怖い思いはなさらなかったでしょうか?(色々検索しましたが、お勧めしてる方もいらっしゃったので、安心はしてるのですが・・・)
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
- 乗り継ぎがある時の荷物について
近々ANAで伊丹→成田→ロンドンへ個人旅行に行きます。 そこでひとつ疑問なのですが、預けた荷物は成田で受け取りをし、 再度国際線のチェックインカウンターで預けるのでしょうか。 それとも1回伊丹で預けるとロンドンまで受け取りは不要なのでしょうか。 ANAのホームページを見たのですが、そういった記載がなく どうなるのだろうと思っています。 ほとんどないとは思いますが、ロストバゲージを考えて 希望としては伊丹→成田は持ち込み、成田からロンドンは預けたいのです。 経験のある方、またはご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- JALのeチケットで子連れでのチェックイン方法
JAL個人手配(乳児連れ)で成田ーハワイ往復eチケットがあるのですが、「2歳未満の子供がいる場合は自動チェックイン機が使えません」となっております。当日搭乗券を発行してもらう時は、JALカウンターにeチケットをプリントアウトしたものを持っていけばよいのでしょうか? また、帰りのホノルルではどうしたらよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- エアバスとボーイング 機体の見分け方
旅客機でエアバスとボーイングの見分け方を教えてください。機体は各エアライン会社の塗装がされてますがそれでも、簡単に分かる方法はあるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- JAL-abc インターネット用優待券
今月末、海外旅行を計画しており、空港宅配としてJal-abcを利用したいのですが、以前空港でもらった優待券を無くしてしまいました。 優待券は成田空港のJAL-ABCカウンターで配られているものであり、誰でももらえる割引券です。 この券に記載された4桁の番号を申し込みの際に伝えると割引になるようです。 どなたかこの割引券をお持ちの方がいらっしゃいましたら、4桁の番号を教えて下さい。 また、成田空港往復で3300円以下の宅配業者をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
お礼
ありがとうございます。分かりやすい回答で助かりました。