• ベストアンサー

基本技術者情報試験試験、秋までに受かるか!?

こんにちは。 私は、IT企業に勤めている新人です。 会社から、基本情報技術者試験を受けてみないかと言われました。 しかし、受験日は秋です。 私は、全くの知識がありません。仕事ではJAVAを使っていますが。。。 残り3か月間で受かるのでしょうか? 短期で合格した人、アドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

http://inagara.boo.jp/jouhousyori/ この合格体験記を読むと学習を始めたのが、8/1との事ですので まだまだ余裕で間に合いそうですね。

woo_1991
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトを参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#165541
noname#165541
回答No.2

javaをやられてるってことですので、午後問題は楽勝ですよね。 と言うことは、午前の知識問題のみをやればかなりの確率で受かるでしょうね。 私はプログラムなんてBASIC(恥 程度しか触った事ないですが、サクッと受かりました。 基本情報技術者試験の午前問題はほぼ暗記物なので覚えてしまえば楽勝です。 全体の60%が正解だったら午前通過です。40%も間違えていいんですよ!www とりあえず、午前問題の解答パターンを覚えて(既出問題が30%以上、類似が20%位だったような)、午後問題をIPAのサイトから落として実際に解いてみればいいと思います。 ちなみ、プログラマでもない私には基本情報技術者試験よりも応用情報技術者試験の方が簡単でした(^_^;) きっと受かりますよ!私みたいな元陸自が受かったんですからw

woo_1991
質問者

お礼

ありがとうございました。 余裕かどうかは、わかりませんが・・ がんばってみます!!