• ベストアンサー

爽やかな曲は、なぜ、ブルーなのでしょうか?

「この曲、爽やか!」という曲は、ブルーです!  すると、ブルーな気分、というのは、「爽やか!」ということでしょうか? よろしくお願いします。   http://www.youtube.com/watch?v=bA2AvjOQjbA&feature=related

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159150
noname#159150
回答No.1

こんばんは! 聴く方の感じ方・取り方ではないでしょうか? 確かに添付していらっしゃる曲は大好きですが、自分は「爽やか」とは感じません。 (決して悪意はありません) 自分が爽やかだな、と感じるのは少し古いですがこういう曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=-K4bnBUdV50 ですから、ブルーな気分=爽やか、というのは少し違うと思います。

noname#185881
質問者

お礼

こんばんは! >聴く方の感じ方・取り方ではないでしょうか?  それが、正解のような気がします・・・(なんとなく・・ 『ビューティフル・サンデー』は、有名な曲ですね!(^^)   しかし、私には、爽やか、とは・・・(すみません・・・・<(_ _)> やはり、こういう曲↓ http://www.youtube.com/watch?v=KSXHg4uu2lw&feature=related  青い空、青い海、遠くに見える青い山々・・・・ 今の季節は、新緑の色ですが、爽やか、というより、力強い・・・。  その人に、よりけり、ですね!(^^)    回答、ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

『ZARD』は好きなので楽しい時間を頂きました。(^^;) 私が『爽やか』と感じる色は、その時によって違います。 秋の紅葉を見ても爽やかと感じる時が有ります。 空気の透明感を感じる時に爽やかと感じる事が多い様です。 回答は 『個人の自由』となります。

noname#185881
質問者

お礼

『個人の自由』ですか!(^^) ただ、 >私が『爽やか』と感じる色は、その時によって違います。  これ、分かる気がします。  朝日を、爽やかに感じることもあれば、夕日を朝日のように爽やかに感じることもあります。 >空気の透明感を感じる時に爽やかと感じる事が多い様です。  爽やかな“風”とかですね!   一切、自由!(^^)    回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

ブルー=爽やか! は日本人特有です。ブルー=青空と日本人は思いがちですが アメリカでは,ブルー=憂鬱です。気持ちの縮こまる後退色として認識されています。

noname#185881
質問者

お礼

検索してみたら、どうも「ブルーな気分」というのは、欧米の感覚のようです・・・  http://sanwa.okwave.jp/qa875482.html やはり、日本人なら、爽やか=青い空、青い海、ですね!<(_ _)> 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ブルーな気分とは、どちらかと言うと落ち込んだ時のことを言わないですか? 爽やかとは真逆な印象ですが…

noname#185881
質問者

お礼

ごくまれに(本当に稀)、「何か、今日は、気分がブルー」と言う方がいます。  どうしても、その感覚?が、私には分からないのです・・・。 私の場合、落ち込んだ時は、「灰色」か「ブラック」です。     人によりけり、のようですね!(^^) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの曲がいいですか?^^

    (1)遠き山に日は落ちて http://www.youtube.com/watch?v=SB8x06TYL94&feature=related (2)ふるさと http://www.youtube.com/watch?v=ZmrJyek9mpw&feature=related (3)今日の日はさようなら http://www.youtube.com/watch?v=a5SaHfNiOO0&feature=related (4)若者たち http://www.youtube.com/watch?v=uEjmrP014Sw&feature=related (5)蛍の光 http://www.youtube.com/watch?v=OgYWssWn7uQ

  • この曲を教えて下さい。

    下記の2曲を教えて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=b-zxJ17QYy4&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=W5Z8ldY0mEw&feature=related どうぞよろしくお願い致します。(風)

  • この曲分かる方いらっしゃいますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=nzFyumw0_SA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=mn39dR6ZYsg&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=GUPNjSAyh3A&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=SMSKg_iXplo&feature=fvw

  • この曲おしえて

    http://www.youtube.com/watch?v=YXQRUDgunuc&feature=relatedを見てください この曲を教えてください

  • この曲で使っている2曲目と3曲目分かる人いますか?

    この曲で使っている2曲目と3曲目分かる人いますか? http://www.youtube.com/watch?v=3NIqqtzSsIc&feature=related

  • この曲は何ですか?

    この曲の名前を教えてください? よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=eqltAHrDwes&feature=related

  • ハロウィンの曲教えてください!

    皆さんの知ってるハロウィンの曲教えてください!! ハロウィンっぽい曲でもいいです こんな感じのがお気に入りです http://www.youtube.com/watch?v=OYNp9f8BAM4&feature=related (スマブラの映像入っちゃってますが気にしないでください^^;) http://www.youtube.com/watch?v=YLhZYPUbLS4&feature=related (こっちもお気に入りです) http://www.youtube.com/watch?v=EBOLNvSoND4 (ホラー注意?) http://www.youtube.com/watch?v=Hqotjvlvhd8 (小さい頃めっちゃ怖かったけど今となってはすごく好きです) http://www.youtube.com/watch?v=nyBBuQ03DKQ (こんな感じのも大好きです)

  • 曲のタイトルを教えてください

    3人が踊っているのは何という曲でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=ypJ0wiAdmP0&feature=related

  • この動画の曲はなんて曲ですか?

    この動画の一曲目に使われている曲名を教えてください!! http://jp.youtube.com/watch?v=04ZLxPqGHSs&feature=related 誰のなんていう曲なんでしょうか?

  • ずっと曲を探しています!!

    この動画の2曲目の曲が分かる方いますか??http://www.youtube.com/watch?v=KPyVdnjkX8s&feature=related探しているのでよろしくお願いします!!