• ベストアンサー

昔のアニメ

みなさんはゲンジ通信あげだまってアニメ知ってますか? そもそもあげだまってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

昔見てました。覚えてます。 あげだまは主人公の男の子の名前です。 ちなみにそばやうどんに乗せる天かすのことをあげだまといいます。他にもそばに関連する名称があったので作者が蕎麦好きの方でそこから名前をとっていたのだと思います。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B8%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%81%82%E3%81%92%E3%81%A0%E3%81%BE ゲンジ通信あげだま - Wikipedia 主人公・源氏 あげだま(げんじ あげだま)(声:佐々木望) 色々詳しく紹介されています。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.1

20年前のアニメだが現役世代だったので見たことある

関連するQ&A

  • ガリバーボーイ等の昔の人気アニメは何故DVD化されない?

    連続質問失礼します 私は常々疑問だったのですが 今DVDBOXで再発売されているアニメは 昔、結構人気のあったアニメですよね? 売る側からすれば人気があればそれを購入する者も それだけいると言うことですから そう言ったアニメを DVD化して再発売される事は納得できますが しかし人気があるというだけなら  空想科学世界ガリバーボーイや 少々マイナーですが伝説の勇者へポイ タイトル忘れましたがアニメ版桃太郎 ゲンジ通信あげだま等々結構あります なぜそれらはDVD化されないのでしょう? 何か理由があるのでしょうか?

  • もうひとつのあげだマン!?

    十何年か前にあげだマンというアニメがやっていたと記憶しています。 検索すると、「ゲンジ通信あげだま」というアニメがでてきました。 でも、私の記憶ではちょっと違う気がするんです。 変身すると青い服に青いヘルメットになったような・・・。 あと、エンディングの曲に「クレオパトラも楊貴妃も~」みたいな 歌詞があったのを覚えています。 やっぱり、これは「ゲンジ通信あげだま」なんでしょうか。 私が勘違いしているか、違うアニメとごっちゃになっている可能性も高いです。 もし、わかる方いらっしゃったらお願いします★

  • お勧めのアニメを教えてください!!

    あなたのおすすめのアニメを教えてください! 有名どころ(ドラゴンボール、エヴァ、ガンダムetc...)はご遠慮ください。あと、以下のものは既に見て気にいっているものなので、これ以外でお願いします。いろいろ制限つけて申し訳ないです・・・。 魔法陣グルグル 赤ずきんチャチャ こどものおもちゃ ゲンジ通信あげだま 姫ちゃんのリボン ロミオの青い空 疾風!アイアンリーガー ママは小学4年生

  • 昔のアニメがわからない

    十数年前のアニメなんですけどタイトルが思い出せないです。 あまり覚えてないんですけど、ハンバーガーを食べたら、食べて食材(牛とか)の声(?)映像が 主人公の頭の中で、ぐるぐるして、「なんでみんなこんなものが食べられるの?」とか言っている アニメなんですけど わかる人いますかね?

  • 昔のアニメ。

    昔、流行っていたアニメなどがスカパーや何かで現在放送されているのを一発で知るにはどうしたらいいですか?一番いいのはそのアニメの DVDを買えばいいのですが何分この件については奥さんが非協力的でお金をくれません。だから何かで放送されているのならその放送をDVDレコーダーに録りたいのです。  みなさん、ご協力お願いいたします。

  • どうしても思い出せない昔のアニメがあります・・

     どうかみなさんのお力をお貸しいただければと思います。  私は現在20歳で、そのアニメは確か私が小学校から中学校卒業時までの間にやっていたと思います。90年代後半あたり・・(放映していた期間は人気があまりなかったのか、すごく短かったです。)その当時はちょっと時期が前後するかもしれないのですが「RAVE」や「トライゼノン」(トライゼノンの方は時期が正しいのか自信がありません・・すいません。)が放映されてました。  少ないヒントしかないのですが、そのアニメについていくつか・・ ○宙に浮くような乗りものに乗っていた。 ○戦いを繰り広げるような戦闘もの ○エンディング曲はひたすら「wowowowowowow」と連発・・・・ ○主人公は男の子 ○TBSかテレビ朝日で放映 ○朝方ではなく、夕方の時間帯に放映していた こんなぐらいしか思い出せないのですが、よろしければ「これかも?」と思うようなものがあればあげて頂けるとうれしいです。もし心当たりがなくても私の記憶が間違っている可能性もありますので、この年代のアニメをいくつかあげて頂けると、見つかるかもしれないので、よろしく御願いします。  すごく小さな事の質問ですが、気になりだしたら止まりません。自分でも今一度調べてみようと思いますが、みなさんの知恵をお借りできたらと思います。

  • 昔のアニメで面白いアニメ教えてください

    おそまつくん、シティハンター、 バガボンみたいなアニメがいいです 魔法少女まどかとかネギマとか エヴァンゲリオンみたいな作品は やめてください なるべくコメディタッチの怖くないアニメお願いします 面白くて笑っちゃうアニメお願いします

  • 昔のアニメ

    今年49歳になります。小学生のころよくテレビアニメを見ていましたが、亀が主人公で、トッカーン進めー!!と叫んでいたアニメのタイトルがどうしても思い出しません、この年代のアニメに詳しい方、どうか教えてください。

  • 昔のアニメで

    昔(15~25年くらい前)のアニメで、なんか忍者みたいなメカ(?)が出てきて、なんか青龍や白虎みたいなメカ(?)と合体かなんかしたアニメをご存知ないでしょうか? 主題歌が「♪~なんたらデスバレイ(?)」のような曲だったような気がするのですがまるで覚えておりません。 幼少の頃好きだったアニメなんですが、もしこれでは?のようなものがございましたら間違っていても一向に構いませんのでお教えください。

  • 昔見たアニメ

    私は小学生ぐらいに見たアニメで(現在16歳)正確な時間は覚えてませんがゴールデンタイムにやってました。 主人公の名前はクロード?でヒロインの女の子の名前はレナでした。 このアニメのタイトルを知りたいのですがもし知ってる方がいたら教えて下さい。 あとこのアニメをもう一度見たいので見れるサイトや借りれる所を教えて頂けると嬉しいです