• ベストアンサー

面接結果 二週間後にメールで。

先日、正社員の面接を受けたのですが、 二週間後にメールで連絡します。と言われました。 また、『履歴書はとりあえず預からせて下さい。 返すので、今は預からせて下さい。』と言われました。 これはやはり不採用ということですよね。。 待っていないほうが良いでしょうか。 あからさま過ぎてショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

いやただ単に、募集したが思ったほど人が来てなくて、もうちょっと他の人を見てみたいというだけではないでしょうかね。 面接などの合否は、法的に形式はないので、ものすごくアナログですよ。

parikosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり色々なことを考えず、連絡を待つことにします。

その他の回答 (2)

noname#156234
noname#156234
回答No.3

>あからさま過ぎてショックです。 どのへんがあからさまなんでしょうね?「返すので、」、、、あたりですか? 今後2週間の間に、他の応募者の面接をしたり選考会議をしたりするのですから2週間という期間も妥当です。「預からせてください」というコメントも理解出来ます。となると残るは「返すので、」ですね。 合否に関わる情報は面接時には大抵言わない物です。この手の情報はネットに腐るほど溢れていますが、世の中には落ちる人の方が多いのでこの手のコメントが多いだけですね。大体、合格した人はこの手の噂話はしないものです。 ま、心安らかに待ちましょう。そんなに落ちたいのなら別ですが、合否結果はそれこそ神のみぞ知る状態ですから当然分かりません。

parikosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールでの連絡が初めてということと、 メールだと不採用が多いと聞いたので、、 また返すと言われたのもやはりネガティブに考えてしまいまして。 でも、色々考えても仕方ないですよね。

回答No.2

合格だからって、企業はすぐに「はい合格です」なんて言わない。 とりあえず、まだしばらくは他の応募者の面接もあるから待っててね、 っていう意味ですよ。 それとも面接の中で「あなたは不合格だね」みたいなサインが 面接官から出てた? その辺はあなた以外の人にはわからないよ。

parikosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不採用です。と言うサインは出ていないように思いましたが、メールでの連絡というのが初めてなもので、 何だかネガティブな方にばかり考えてしまいまして。。 とりあえず、今はあまり色々考えずに待つのみですよね。