神経のない歯が痛む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 治療後に蓋が取れ、その歯に痛みが出てきました。
  • 常に痛みがあり、噛むとさらに痛みます。
  • 神経のない歯が痛む理由や対処方法について相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経のない歯が痛む

治療の後すぐに、うっかり普通に食事をしてしまって仮の蓋が取れてしまいました。 最初はなんとか誤魔化せないものかと、とれた蓋を元の場所に戻していたのですが、しばらくするとそこの歯に痛みが出てきました。 このままでは良くないと思い、次の日に急遽電話をして新しく蓋をしてもらいましたが、痛みは治まりません。 常に痛みがある状態で、噛むともっと痛みます。 痛みが出てきたことは医師に伝えた方が良いのでしょうか? 蓋が取れてしまったことと、気になって無意味に蓋をたくさん噛んでしまったことが原因だと思うのですが、本当にこういった事が原因で神経のない歯が痛みだすのでしょうか…。 神経は何年も前に取ったもので、中に詰めていた薬が汚くなっていたのでキレイにしてもらっている最中です。 隣の歯が虫歯になったことが原因で痛んだこともありますが、その歯の治療後は痛みは消えました。 他にも気になることがあり、穴の空いた歯に風をかけたりということは何もせず、唾液がつまっているかもしれない状態のまま蓋をされました。これは歯には影響でないのでしょうか? 歯の中をキレイな状態にしてから詰めてもらえるということを期待して行ったので、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200764
noname#200764
回答No.1

私も神経をぬいた歯が痛くて痛くて、結局抜きました。 神経なくても痛むものなんですね。私もビックリしました。 歯医者には4件行き、3件目まではあなたと同じ、中にバイ菌が入ってて痛んでると言われて何回も掃除しました。 しかし痛みがなくなっても一時的なもので、その部分で噛んでいるとまたすぐ激痛。 4件目にいった歯医者の腕がよく、痛みの本当の原因がやっとわかりました。 すみません、名前は忘れてしまったんですが、歯の根っこに「何か」が3本あって、そのうちの1本が壊れてると言われました。 だからもう抜くしかないと。 最後の質問ですが、薬をつめたらその効果は数日もつらしいです。なので完璧にキレイにしなくても中で薬が効いて大丈夫なんじゃないですか? 痛みのことはすぐに医者に伝えた方がいいですよ!歯が痛いと耐えられないですよね。。 もしかしたら私みたいに、バイ菌が原因でない場合もあるので話してみてはいかがですか?そのような知識がない歯科医も多いのかもっと私は思いました。4件目でやっとでしたからね…

suamapln
質問者

お礼

nami0414さんも苦労されたのですね…お疲れ様です。 お医者さんは決まって、神経を抜いたら痛くなることはないと言うので、信じてしまいますよね。私も初めは驚きました。 実は現在通っている病院も3件目で、一応評判は良いようなので、次の治療の時に、勇気を出して伝えてみます。 それで何も変わらなければ、回答者様のようにまた病院を変えてみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.5

歯根の中の管を鋭利な金属でつついたのでしょ。それはおもいっきりついたらいけないのですよ。おもいっきりついたら貫通して痛いのです。そして貫通したら戻りませんから文句なしに抜歯なのです。おもっきりつかない状態で痛いかどうかをチェックしなければ意味がありません。 つつかれて痛くなかった歯医者は貫通させてはいないのです。だから「痛くないじゃないか」と言ったのです。たぶん調べるためにわざと無理して、限界までつついたのです。だから(ここまでしても)「痛くないじゃないか」と原因不明になったのです。その先生も突き通して「痛いでしょ」と言えば名医になれたのです。それはやってはいけない事なのです。ビデオを撮れば多くの不正を防止できます。しかし口の中の歯の中の穴の中の金属の先ですからビデオに写せません。そのマイクロ世界の動きの問題に関しては、ビデオを撮ってもバレない究極の手先のインチキだからです。 ほじくりかえしてもはじまりませんが。 後学のために、「根尖孔穿孔」などで検索・質問されたらいいです。穿孔したら痛いですか、と。 >現場的に限界と判断した その現場です。現場はたくさんあります。アフリカで先進医療を求める限界と宮内庁の限界は違います。 その先生と治療を続けていくのならば仕方ありません。 同じ抜歯でも、限界だという報告を元に交渉して抜歯に至ったか、ひと芝居してトントンと抜歯したか、です。ひと芝居すれば二芝居目も始まっています。なにせ最初の芝居を肯定しつづけなければなりません。正直に勝る安全はないのです。 ご自身の歯ですから全部抜かれたっていいのですよ。 ただ他人の歯にかかわる質問ですので、第三者的で公正な情報も普及された方がいいのです。 言っておきますが、誰が親切者でどっちが味方なのか分からなくなったら宗教です。勝ち負けの問題ではありません。誰が本当に善人かという直感です。 口ではない腕の医療は演技力ではなく科学的な腕であって欲しいです。 歯は抜いたらしまいです。抜けば、抜いた後の心配に変わるだけです。 皆様、お大事にされて下さい。 歯の医療過誤疑惑もそうですが、ガングリオン疑惑はどうなったでしょうかね。ガングリオンも安易に取らない方がいいですよ。取ってしまったら何だったのかどうするべきだったのかと、カングリオンしてみても傷ついた肉体が残るだけで、何の証拠もありません。

noname#200764
noname#200764
回答No.4

もう遅いかも知れませんが気になったので書き込みさせてください。 No.2さんが、歯科医について腕ではなく口だと仰ってますがそれは違うと思います。 歯医者では痛い場所を器具でつつかれて、ここですか、ここですかと聞かれますが、他の歯医者では本当に痛い場所に当てられたことはありませんでした。 どこが痛いのかもわからずにただ根っこの治療をしていたということです。 2軒目の歯医者では、つつかれた場所は痛くないというと「なんだ痛くないんじゃないか。」のような顔をされました。 3軒目では、「この洗浄でも痛みが治まらなかったら抜くしかないかもしれない」と言われました。 かなり曖昧です。知識がないだけだと思います。 それから、私も質問者様と同じで痛んだ歯はもう7年も前に神経をぬいたものでした。 >現場的に限界と判断した とありますが、ならば抜くことで正解だったのではないですか?

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

>『神経は何年も前に取ったもので、中に詰めていた薬が汚くなっていたのでキレイにしてもらっている最中です。』 なんで詰めていた薬が汚くなっていることに気が付いたのですか。何でその歯を治療する事になったのかが分かりません。 >『本当にこういった事が原因で神経のない歯が痛みだすのでしょうか…。』 歯周病になれば痛むでしょ。歯の周りの病気です。 どんな場合ガシガシかんだらダメです。神経の無い歯の根っこの先は病気にかかりやすいのです。噛むのは健康にいいです、固い物よくかんで元気になりましょうとか、ああいうのおバカです。アゴが丈夫になっても歯が痛むよ。 風を送らない方が清潔です。茶碗の中のお茶を勢いよく吹いたらはね散るでしょ。 唾液はつまっていません。たぶん清潔な綿で拭き取っているんじゃないですか。 喫茶店のコップの中に唾がたまっていたらそれを吹き飛ばしてもコップは清潔になりません。唾が付いたら掃除しなおしです。 No.1さんのは、神経を抜いていない歯が痛んで病院に行き、病院で神経を抜く治療をしたのに、引き続き痛みが治まらないケースなんじゃないでしょうかね。それは(歯髄)神経を完全に抜けなかったケース(残髄)です。根管がいくつあるか分らない場合もありますが、言い訳する時にウソで例外的ケースを紹介するのは、どの業界でも専門知識のあるプロだからできる裏ワザです。 抜いたら痛くないという事は歯の中に残髄、と思いますね。歯ごと抜髄完了。4軒のうち3軒は、自覚症状以外に抜く理由のない歯の抜歯をしなかった。4軒目の技術は腕ではなく口。現場的に、限界と判断したのでしょう。 質問者さんはガシガシ噛んだようなので様子見です。 それと、痛みと原因の位置が一致するとは言えません。 たとえば指先の痛みの原因が指先になくてもいいでしょう。 >『歯の中をキレイな状態にしてから詰めてもらえるということを期待して行ったので、不安です。』 さすが唾はないものとして、その他の意味でご懸念は正しい医療問題意識です。中立的な観察者がいなければ、判定・証明しようがない。でも簡単なことで、手術や処置はすべてビデオ撮影すれば医療は向上するんですけどね。誰よりも医師会が反対するでしょう。

suamapln
質問者

お礼

数ヶ月前にも、今痛んでいる歯が突然痛み出しました。 見てもらうと、隣の歯に虫歯があり、それが原因で痛んでいると言われました。 その歯の治療が終わった後に、現在治療している歯の根っこを見て、汚れに気が付きました。 隣の歯の治療後には一度痛みは治まっていました。 いらない情報だと思い、省いてしまってすみません。 歯周病の可能性もあるのですね、覚えておきます。 そして歯にも刺激を与えないように、気をつけて行こうと思います。 綿で拭いてもらった記憶もあまりありませんが、歯科助手のことを信用してみます。 とにもかくにも医師に伝えて、見てもらわないとわかりませんね。 またか…という態度を取られてしまうのが苦手なので、できるだけ避けたかったのですが…。 ビデオ撮影することによって良い方向に変わるのであれば、患者側としてはそうしてもらいたいものです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経を取った歯の疼き

    今月の11日に歯の神経を取りました。 現在はまだ綿のようなものをつめ、白いフタがしてあるだけの状態です。 この歯で硬いものを噛むと、詰め物を噛み込んで痛くなるかも知れないと言われたので、食事には反対側の歯しか使わないように気を付けています。 17日の受診で「痛かった」と伝えました。中を綿を巻いた細いもので探り「中は綺麗だ」と言われ、またフタをしました。 24日の受診で、また「痛かった」と伝えました。中を探る+レントゲンで調べてもらいましたが、異常はないようで、同じようにフタをしました。 ところが、未だに痛みというか疼きがなくなりません。 疼くのは何故でしょうか? このまま治療を進めればなくなるものでしょうか? 歯の神経を取ったのは初めてのことなので、とても不安です。ご意見お願いいたします。

  • 神経の無い黒い歯を白くしたい

    28歳女です。 小学校の時一輪車でこけて前歯を打ち、前歯1本だけ神経がなくなり黒ずんでいます。 そのときグラグラしましたが、放っておいたら動かなくなったので歯医者に行かずほったらかしのままです。 最近歯医者へ別の虫歯の治療に行ったとき勝手に前歯の裏側を削られました。 先生は治療しておいたといいますが、余計黒くなった気がします。 中が黒ずんでいるだけで虫歯でもなく健康な歯です。 前歯を抜いて差し歯にする勇気もないです。 また。少し削ってセラミックにしても硬いものをかんだら割れると聞きまして怖くなっています。 また裏に穴を開けて漂白してもいつかは黒ずみ、この方法も意味ないと聞きました。 また前歯は保険が聞きますか? 料金のことなど教えてください。 前歯を白くする方法何かありませんか? 笑ったときに最近黒い歯が見えるのがすごく気になっています。

  • 歯神経を抜いたのに違和感があります

    C3の虫歯で神経を抜いて歯根の処置が終わり、 冠を被せる前の段階での、歯の穴に詰め物をした状態なのですが、 そこに硬い物が当たると歯の奥にひびくような感覚があります。 医師からは、再度歯根の治療をやり直さなければいけないかも 知れないと言われました。 いったい何が原因で、このような状態になってしまっているので しょうか?やり直しというのは複雑な治療になるのでしょうか? 説明できる範囲でかまいませんので、どなたかアドバイスをお願い 致します。

  • 歯の神経を抜くかもと言われたが…

    右奥歯の銀歯が、食事中に取れてしまったために歯医者に行きました。 特に、痛みや、冷たいものがしみるといった症状は、詰め物が取れている間もありませんでした。 今住んでいるところには、引っ越して二年ほどで、特に行きつけの歯医者がなかったために、近所の歯医者に駆け込みました。 そこで、歯の状態を見てもらったところ、 「詰め物の奥で虫歯が少し出来ていたので、今日は仮詰めをして来週治療します。虫歯の進行度は大きく分けて4つありますが、もともと詰め物をするために削った状態のところに出来ているので、本当に小さいですが2程度です。すぐに治療できると思います。」と言われ、その日は歯のパノラマ写真を撮影し、仮詰めをして帰宅しました。 本日、予約日だったため、先週言われていた通りの治療を開始しますと言われ麻酔を使用して仮詰めを取ってくれました。 すると医師より、「思っていたより虫歯が深く、神経の穴まで到達しそうです。若いので、神経はなるべく取らずに済むような治療をするために今日は薬を塗って、セメントで固め、薬が効くかどうかを一週間ほど様子を見ます。」と言われました。 先週も今週も、痛みの有無、知覚過敏様の症状がないかや、膿んでいないかどうかなどを聞かれましたが、特にそのような症状はなく、歯茎の膿もないとの事でした。 また、全ての歯と歯茎も見ていただきましたが、問題の歯以外は特に問題なく比較的に綺麗な状態だと言われました。 それなのに、神経を抜かなければいけないようになるかも、と言われ戸惑っています。 先週は、小さい虫歯と言われ今日は詰め物を完成させて治療完了と言われました。 急に治療内容がそこまで変わることがあるのでしょうか? 薬を塗って一週間様子を見るという意味もあまりイメージがつきません。薬を塗って一週間様子を見て何か変わるのでしょうか? このままこの歯医者で治療を続けるべきなのか、別の歯医者に行くべきなのか悩んでしまいとても不安です。症状が何も出ていないのに、神経を抜く事は絶対に困ります… また、来週の治療日に、神経を抜くと言われた場合拒否する事は不可能でしょうか… 歯の治療に詳しい方がいれば、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 痛みのない歯の神経をとりました。

    数本が虫歯になり、歯医者に行きました。 (すべての虫歯において、痛みはありませんでしたが黒くなっていました。) 前から3と4番目の間の虫歯が大きく、見た目も黒い箇所が広範囲(3分の1~半分程) だったのですが、レントゲンを取ると虫歯と神経は少し距離があり、 ちょっと削って埋めるだけで大丈夫ということで安心していました。 が、実際削ってみると中で虫歯が広がっていて神経すれすれまで 削らなければならなくなり(ほとんど見えている、薄皮一枚の状態) 膿もあるということで残してあげたいけど、、と言われながらも神経を抜きました。 まさか神経を抜くことになるとは思っていなかったので大変ショックでした。 最近ではできるだけ神経を抜かない治療が増えているということを知りましたが、 この場合仕方ないのでしょうか? 他にも数本虫歯の治療が残っているので、転院も考えています。 質問をすればきちんと丁寧に答えてくれて信頼している歯医者さんなのですが、 痛くない歯の神経を抜かれたことでちょっと心配になっています。

  • 神経が死んだ?歯の治療

    虫歯に気が付いたので歯医者に通っています。 悪いところはこの機会にすべて直してもらっているのですが、 下の歯で一本他の歯と比べて黒っぽい歯があり前から気になっていたのですが 神経が死んでいる?ようで先日レントゲンで見ると少しだけ膿がたまっているとのことで 歯の裏から穴を開けて治療するようなことを言われたように思います。 今思うと死ぬほど痛そうなのですが経験された方いらっしゃいますか? 具体的にどのような治療になるのでしょうか? あとこの歯はどこかにぶつけたりしましたか? と聞かれたのですがそのようなことはありません。 高校生のころ歯の矯正をしていたのですがそれが原因で神経が死ぬことはあるのでしょうか?

  • 歯の神経について

    今日、歯医者に虫歯で行ったのですが、神経を抜かなければならないと 言われました。 レントゲンを撮ったのですが、虫歯と神経は重なってはいないのですが、今日削っているときにあまりに痛くて何度も麻酔を打ちました。 その後、神経を弱らさる薬を歯に入れ今日は終わりました。 ちなみに虫歯は全部削れていないみたいです。 今度治療するときは神経を治療しなければならないといわれたのですが、虫歯と神経が重なっていないのに神経の治療は必要なのでしょうか? 私は今まで虫歯になったことがなく、よくわかりません。 ちなみにレントゲンで見るとぎりぎり神経に虫歯がぶつかっていない状態です。 ご教授ください。 それと、神経を弱らせ薬ってなんでしょうか?

  • 神経を抜いた歯がしみてしまう。

    先週1回目の治療で神経を抜きました。 抜いた後、冷たいもの、暖かいものを食べると鋭い痛みが あったのですが、まだ治療途中だし、と思い我慢しておりました。 そして2回目の治療で薬をつめ、ひとまず治療が終了いたしました。 この時にまだしみるということを伝えたのですが、 この歯じゃなくて他の歯がしみているのかもということを言われました。 他の歯が少ししみるのは実感していたのですが、 明らかに別格の痛みでしたので、神経を抜いた歯が 痛みの原因だと思いますがどうなのでしょうか。 結局薬をつめ、フタをした後も痛みは収まっておりません。 (前よりかはマシになりましたが…。) 裏の穴をふさいだ所に冷たいものや暖かいものが触れると痛みがでるようです…。 今まで息をするだけでしみるなんていうことがなかったのでかなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • 治療したら歯が痛む。神経を抜く!?(長文です)

    昨年末、定期健診のために近所の歯医者に行きました。 歯石をとったついでに、直したほうが良いと指摘された歯がありました。歯の詰め物が欠けていて、このままでは虫歯になりやすいと言われたのです。 しかしその歯は8年ほど前、別の歯医者で虫歯を治療した際詰めてもらったところで、初めから欠けたように詰められていたのです。 「ここはこれでいいのですか?」と聞いたところ、 「これでいいのです」と断言されたため、そのままになっており、以来虫歯にもならず、他の歯医者にかかっても指摘されたことがなかったので、そのままになっておりました。 ですがこのたび、せっかく指摘してもらったのだから虫歯になる前に・・・と治療を始めたのです。 欠けたような古い詰め物を、新しく詰めなおすだけ・・・・ のはずだったのですが、治療が終わると、歯が痛むようになりました。 その後、それを歯医者で伝え、噛み合わせを直してもらったり再度詰めなおしてもらったりしたのですが、痛みは治まりません。 そして再度詰めなおすために、一度仮詰めにして年を越したのです。 仮詰めのときは全く痛まず快適でした。 ・・・・・・しかし、仮詰めを外し正式に詰めてもらうと、やはり痛みます。 医師は、 「原因は分からない。神経に触るほど深く削ってあるわけでもない」 と言います。 「詰めもののプラスチックが合わないのかなぁ。銀歯にしてみますか?」 とも言われましたが、納得できなかったので、行きつけの歯医者に助けを求めました。 でもやはり行きつけの歯医者でも「神経に触るほど削っていない」と言われました。 しかし「表面近くまで神経が来ている人もいる。」とも言われました。 要するに、浅くしか削っていなくても、神経に触る人もいる、というのです。 とりあえずかみ合わせを見てもらい、再度詰めなおしてもらいました。 そして最後に、 「これでまだ痛むようなら、神経をとりましょう」 と言われました・・・。 それから3日経ちますが、痛みます・・・・。 私としては納得できません。 もともと痛まなかった歯が、治療によって痛むようになり、 仮詰めのときは痛まなかった歯が、プラスチックを詰めるといたいなんて。 近所の医師も、行きつけの医師も、なぜ仮詰めでは痛まないのかわからないそうです。 痛み方は、固いものを噛むとズキっと痛み、冷たいもの、ときには温かいものもしみます。 どうしても神経を抜かなければいけないのならそれでもいいですが、 今のままでは納得できません。 もし知識のある方がいらっしゃれば、ご意見いただければ嬉しいです。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

  • 神経を抜いた歯のことです

    数年前に神経を抜いた前歯のことで質問です。 最近、その歯の根っこの方が痛むので、他の歯の治療をしているときに医師に虫歯ではないかと聞きましたが、レントゲンなど撮ってもらった結果、虫歯ではないとのことでした。 しかし、明らかにわかるほど歯の表面が茶色くなってきており、激痛ではないにしても若干気になる程度の痛みがあります。 この痛みと歯の変色はがまんするしかないんでしょうか?