世界のアホなテレビ番組とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の日本のテレビ番組は笑えるが低俗化し、最近の番組に満足できない
  • 外国のテレビ番組も低俗でアホな内容があり、それを見て苦笑いする
  • 人間はどこも変わらず下品な笑いを求める傾向にある
回答を見る
  • ベストアンサー

下らんアホお笑い番組はヨソの国でも・・・。

当方は昔、「たけしのテレビタックル」や「ドリフ」を見て、 下らないと思いつつも笑っていました。 しかしここ最近、テレビ番組の低俗化が進み、 何だか視聴者がコバカにされているような気がして、 最近テレビ(特に民放)を見ていません。 だけど、、、、下品でアホな事をやっているのは、 どうやら日本だけではないようです。 下らなくて笑える外国のテレビ番組をご存知の方、 それはどんな番組でしたか? 教えてください。 ※おいらは外国には住んだことないけど、 この豪州のお笑い番組を見ても、 「やっぱりどこも似たようなアホ番組をやってるな。」 と苦笑いがこみ上げてきた・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE やっぱりどこも人間そんなに変わんなくて、 下らなくてコバカにされているとわかっていても、 下品な笑いを求めるものなのだろうか?w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 お笑いというものを理解するには文化と知識が必要なんです。  まず、最近のお笑いのレベルが低いのは見ている側の知識が弱くなってきているからでもあります。落語のような物ですら、今の時代に合わせて調整しないと笑えませんから。  腐りやすいことを「足が速い」と言いますが、その言葉すら若者達は知らない人が多いのです。そういった言葉の楽しみ方をするには知識が必要。しかし、くだらない形のものでないと理解出来ないのです。演じる側もそれに合わせないと駄目なんですね。  ドリフなどは子どもに合わせているので、基本的な笑いが多いので今でも楽しむことも可能です。  しかし、笑わせるとなると結構難しいのです。海外では学歴が高い人が笑いを作ったりもしますからね。日本ではそれが出来る人は関東系の笑いかな。関西は身近な近所で面白い話しをしている感覚のものが多いかな。  笑いは基本的に誰かをバカにしているものです。それが自分自身だったり、客だったり。時には政治家など多岐にわたります。そして、なにしろいつもと違う発想をしているものが多いので、頭の体操になりますね。   文化の違いなどもあり海外の作品の場合、翻訳するときに意味を変えたりもしますよ。映画でもそのままだと分からない笑いを日本の別のものに変えることもありますから。それほど笑いはよその場所では通じないことも多い。宗教的に駄目な物もありますし。 でも万国に共通するのは日常の生活の中のドジや間違いなどになります。その為下品という笑いも多くなります。下ネタとかね。  国内でも関東の芸人がでんこちゃんやピーポー君のネタを関西でして滑ったという話しもありますから。  ちなみに吉本芸人で若手にしか受けないネタをしていても、なんばグランド花月の舞台に立てないという話しも聞いています。お年寄りなども多いので、その人達向けのネタを作れる芸人になれてようやくだそうです。基本的に若者の笑いが基準になっているのがテレビですね。  笑いという文化は調べると結構面白いですよ。 狂言とかも笑いの文化ですからね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一人の回答者さんがおっしゃるように、 「無意味に笑う」ということが、 人間には必要ですね。 実は、質問本文には「苦笑い」と書きましたが、 正直最初に見たときは笑ってしまいました。 (オイラもまんまと引っかかってしまった。w) やっぱりプロが作った「お笑い」は、 内容そのものは下らなくて低俗であっても、 ある意味で手が込んでいてレベルが高いですね。 >文化の違いなどもあり海外の作品の場合、翻訳するときに意味を変えたりもしますよ 確かに。映画はそうかもしれませんね。 昔、NHKで放送された『アルフ』という 海外コメディードラマがありましたが、 あれは原語版と吹き替え版とで、 台詞の内容がかなり違います。 でも、あれは文化の違いというよりも、 ウケ狙いとしか思えませんでしたね。w http://okwave.jp/qa/q7461229.html >笑いは基本的に誰かをバカにしているものです。 はい。 ですが東洋人と西洋人とでは、 言葉でうまく言えないものの、 その「手段」に大きな違いがある気がします。 (質問本文で取り上げた動画の終盤を見ても。) 笑いのツボも個人差や民族差とは別に、 洋の東西で大きな違いがあると思います。 >基本的に若者の笑いが基準になっているのがテレビですね。 少し昔から、深夜の時間帯にNHKを見ると、 漫才風のまがいの下らないお笑いをやる 芸人を見かけるようになります。 (芸人も観客も若者ばかりな番組がいい例。) 「売れない芸人を使って経費節減か?」と 皮肉を言いたくなります。

その他の回答 (1)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

 ロシアや北朝鮮なんかは知りません、でも、これまで訪れた多くの国々にはそれなりの 低俗なお笑い番組がありました。まあ、人間、ああした、ただ無意味に笑う番組が必要な のでしょうね。  ただ、やたら若者がぞろぞろ出てくる番組が多いのは日本と韓国の特徴ではないでしょ うか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 共産シナ国(ペキン原人政府)は、 色々な言論統制をしていると聞きましたが、 ああいう国では質問文中のリンクのような お笑いも規制されるのでしょうかね? 少し昔から、深夜の時間帯にNHKを見ると、 漫才風のまがいの下らないお笑いをやる 芸人を見かけるようになります。 (芸人も観客も若者ばかりな番組がいい例。) 「売れない芸人を使って経費節減か?」と 皮肉を言いたくなります。 この前、台湾へ行ってきました。 やっぱり日本と似たようなアホお笑い番組を やっていますね。w だけど、お笑い番組は日本と同じ感じとはいえ、 逆に日本とは違うと感じた番組も中にはありました。 たとえば語学番組です。 外人と日本人講師が一方的に解説する番組が 日本ではほとんどですが、 台湾で聴いて驚いた語学番組は、 一般人が電話で講師との外国語会話に参加する という形式のものでした。 皆ハチャメチャな英語でも堂々と話すところに、 日本人と違う新鮮さを感じました。

関連するQ&A

  • 下品なお笑いで「ただ無意味に」笑うことは健康的?

    「人間ただ意味もなく笑うことを求める。」 などと発言されていた方がいました。 下品で低俗な(作る側も見る側もそういう前提の)番組で、 意味もなく「ただ笑う」ことは健康的だと思いますか?        *** 当方は昔、「たけしのTVタックル」や「ドリフ」を見て、 下らないと思いつつも笑っていました。 (さすがに「さんまのからくりTV」は遠慮させてもらった。) しかしここ最近、テレビ番組の低俗化がさらに進み、 何だか視聴者がコバカにされているような気がして、 最近テレビ(特に民放)を見ていません。 だけど、、、、下品でアホな事をやっているのは、 どうやら日本だけではないようです。 当方は外国には住んだことはありませんが、 この豪州のお笑い番組を見ても、 「やっぱりどこも似たような下品でアホ番組をやってるな。」 と苦笑いがこみ上げてきます・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE 否、「どうしようもない」番組だと思いつつも、 プロである製作者の意図にまんまと引っかかり、 決して笑うまいと思いつつも、w つい腹を抱えて笑ってしまいました。ww (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) やっぱりどこも人間そんなに変わらなくて、 下らなくてコバカにされているとわかっていても、 下品な笑いを求めるものなのでしょうか?w 笑うことは健康にいいとテレビで述べる専門家を、 よくテレビで見ます。 「落ち込んでいる人を笑わせるのが一流コメディアンだ。」 などと言う外国のコメディアンもいました。 あなたも下品な番組で笑うと気分がスッキリしますか?

  • バラエティ番組

    「日本のバラエティ番組→低俗」はよく聞きますが、実際のところ外国のテレビはそんな高尚な企画ばかりがあるのでしょうか?どういうバラエティ番組が低俗でないと言えるのでしょう?

  • テレビ番組の質の低さについて

    テレビ番組の質の低さについて 近年のテレビ番組はどうしてあんなにも質が低いのですか。低俗な番組が多く、子供に見せられるような内容のものが少ないです。昔放送されていたたけしの万物創世記や特命リサーチのような科学番組などはどうして放送されないのでしょうか?

  • 豪ラジオ番組の「悪ふざけ」で英看護師が自殺?した件

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121208-35025479-cnn-int こんな報道がありました。 オーストラリアのラジオ番組内で、 DJが英皇室妃が入院しているイギリス国内の病院に 悪ふざけで「成りすまし電話」をかけ、その後、 電話に応対した看護師が死亡しているのが発見されたそうな。 (死因は自殺と報道されているが真相は不明。) この報道を受け、DJは降板させられたようです。 これについて日本国内のニュースサイトでも、 読者コメント欄に、このDJだけではなく、 【豪州全体】や【豪の民族性】を批判する 読者コメントが多数出ています。 「鯨を殺すと怒るのに、人間は平気で殺す連中だ。」 などという過激なコメントもありました。 「オーストラリアは品性下劣な番組ばかりだ。」 と指摘するコメントもありました。 【1】 日本と同じアジアに属する外国と 欧州大陸にある外国にしか 行ったことのない当方ですが、 オーストラリアのお笑い番組は、 本当にそういった番組ばかりなのでしょうか? 行ったことにある方、教えてください。 【2】 「ユーモア」と「下劣な悪ふざけ」の境目は何だと あなたは思いますか? 【3】 悪気はなくても、結果が深刻な場合、 社会的に制裁を受けるのは当然という風潮が、 (外国は知らないけど)日本ではあります。 「軽いジョーク」で悪気は無かったと説明していますが、 あなたはこのDJらの処遇について どうあるべきだと思いますか? (イギリスはオーストラリアとは別な国のため、  英国側は法的手段を取れないのだろうか。) 以前別のアンケートでも載せたことがありますが、 尖閣問題で台湾のサイトをチェックしていた時に YouTubeで見つけた豪州のお笑い番組です。 http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE この前は偶然こんな歌を発見しました。 http://www.youtube.com/watch?v=_prtbj4MtDU こんな歌なら可愛いらしいお笑いなんだけど。 でも、最後は笑えるような笑えないような。 (飛行機で診療に回ってるお医者さんが・・・。) 日本的な感覚だと不謹慎といえば不謹慎かなあ。 豪州人はこんなので大笑いするのだろうか。 ドサクサに紛れてブッシュ大統領(bush)が・・・。w (画像は投稿者が勝手につけたらしい。) うーん、なんだろ。 お笑いのセンスが日本人と違う気がする。 アジア人の笑いのツボとは少し違うのかなあ。 台湾にも日本以上に低俗なバラエティ番組が 多いと感じましたが、 すごく下らなくても、下劣さは感じなかった。 日本の安っぽいお笑いも下らないけれど、 人に害を与えたり(撮影中の事故を除く)、 第三者が自殺したケースは今まで見たことがない。

  • テレビ番組、日本と外国の比較

    最近の民放テレビ番組ですが、ますます俗悪になって行ってるように思います。 外国はどうなんでしょうか。 どの国でもいいですので、日本と比べてどうなのか教えてください。

  • 笑える番組教えてください!

    最近テレビからすっかり疎遠になっています。 大笑いできる、おすすめバラエティー番組を教えてくれませんか? おすすめのDVDでも構いません。 当方、主人が日本語がわからないため、いつも衛星を見ているのですが、民放のテレビから疎遠になって2年くらい経ちます。何が面白い番組で、誰がウケるコメディアンかも分からなくなってしまいました。笑いに飢えています!お願いします。

  • 海外で日本のテレビ放送番組を視聴するには?

    外国で生活した場合、日本のテレビ放送の番組を視聴する手段として、どんな方法があるのでしょう?   また、NHKの番組とか、各民放の番組とか、という形で視聴できるのでしょうか?

  • 最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか?

    ◆最近、テレビの低俗番組が増えたと思いませんか? 私は、バブルを謳歌した世代ですが、私が中学生や高校生のときは、家族みんなが楽しみにして、観ていた番組が1週間のなかにいくつかはあったはずです。 それに比べて、最近のテレビ番組は、観ていてもただヤカマシイ芸能人のバカ笑いが聞こえてきたり、意味があまり良く分からないドラマが放送されたり、歌の題名なのか歌手の名前なのか分からない、ただやかましい曲が流れたり、明らかにヤラセだと分かるような企画をしてみたり、辟易してしまいます…せめて、テレビで観る番組と言えば、ニュースぐらいでしょうか。 このように「最近、低俗番組が増えたような気がする」と言っているのは、年のせいもあるのかな…と思ったときもありますが、周りの友人たちの話しを聞くと年齢の問題・ただそれだけではないような気がしてしまいます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 「たけしのテレビタックル」の偏向ぶりについて教えてくださ

    たけしのテレビタックルを見て、偏向的な番組になったなと思いました。私は無等派ですがこのような番組を見ると、さいきん、右派傾向の番組が増えたなと感じています。一番不思議なのはハマコー(浜田幸一)という人物がなぜデカイ言動で教祖のようなふるまいでいられるのかわかりませんね。 あんな人間が番組の教祖のように君臨すれば、一方的な番組になるんでしょうね。番組の裏に何があるのか教えてください。

  • テレビ番組のテーマ曲がクラシックの名曲

    テレビ番組のテーマ曲がクラシックの名曲 という例を探しています。 オープニングでもエンディングでもOKです。 番組名、曲名、作曲者名を教えてください。 ただし、今年の4月以降に放送されている番組限定でお願いします。 また、CMは対象外です。 私が見つけたのは、 ・たけしのTVタックル 「カルメン」序曲(ビゼー) ・サラリーマンNEO 「天国と地獄」(オッフェンバック)をアレンジしたもの