デジタル一眼購入についてアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • デジタル一眼レフ初心者のための選び方と注意点を解説します。
  • 建物の外観と内部を撮る趣味用途におすすめのデジタル一眼レフを紹介します。
  • レンズのF値についての注意点と、撮影技術による明るさへの影響について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル一眼購入についてアドバイスお願いします。

デジタル一眼レフ初心者です。 デジタル一眼レフ購入と、あわせてレンズについてもアドバイスと、 ご指導宜しくお願いします。 始めに勉強もせずに感覚だけで撮っている者なので専門用語等何も知らずに お聞き苦しい点もあるかと思いますが、ご了承願います。 現在、数年前の1200万画素のコンパクトデジカメで建物の外観と内部を趣味で撮っています。 撮り方はコンパクトデジカメですが三脚を使用し露出とISO感度とホワイトバランスを少しづつ変え 同じ位置から何十枚と、一つの建物に対し数百枚撮るといった感じです。 自動のシーンモード、フラッシュ、ズームは使いませんがマクロのみ建物内部の掲示物等を記録用に撮る時に使います。 撮影の時間帯は朝方から日没までです。 デジタル一眼レフを購入しても動くものや人や風景は撮らないと思います。 候補は、今のところ (1)CANON EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット (2)ニコン D5100 18-55 VR レンズキット (3)どちらかのボディのみ+シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM です。 カメラのメーカー、本体の大きさや重さ、質感等こだわりはありません。 現在シャッター音と操作音は無音で使っていますので、その点も気にはしません。 ただ、写りだけは単純に綺麗なものを撮りたいです。 初心者物言いで申し訳ないですが、ボカしたりも多分しないと思います。 シャープな写りか柔らかい写りかと問われるなら そこは同じ位置から両方撮りたい欲張りです。 そういった点と自分のカメラの用途だと(1)~(3)では、どれがいいのでしょうか? 同じような価格帯で、それ以外にも選択肢があるなら教えて頂きたいです。 ちなみに建物内部では窓から入る自然光(朝日~夕日)で撮っているのでコンパクトデジカメだと 薄暗く撮れてしまったりISOの感度を上げると残念な写りになってしまう事も多々あるのですが、 レンズキットのF値3.5-5.5というのと、その他の製品の例えばF値2.8で固定されてるものや 2.8~○○のもの、それ以下の数値のものは写る明るさに結構な違いは出るものなのでしょうか? 撮り方と撮る人間の熟練度によりけりでしょうか?? アドバイスと、ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

>ホテルですとエレベーターのボタンや階数の表示とか キットの EF-S18-55 IS の最大撮影倍率は0.25倍。具体に言うと、T端で9×6cmの範囲が写せます。 方やシグマのレンズでは、6×4cmです。 レンズの明るさは、ISO感度換算で1段以内。 通常、室内ではW端を使う事になるので、F3.5でもISO1600まで上げれば、薄暗い部屋でも手持ち可能でしょう。 勿論、三脚使用のスローシャッターなら、絞ってパンフォーカスも可能です。

mirutasiyonesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日X4レンズキットを購入して来ました。 使用方法を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

Nikonで、何故D5100なのかな? 多分質問者さんの被写体なら、D3100でも十分な画像が 得られるはず。撮影対象から考えて、「Jpeg取って出しが キレイ」「DPPが初めから付いている」などのCanon Kissの メリットはそう大きくない筈、だったら安い方にして、三脚や レンズなどをおごった方が正解ではないかと。 NikonはD3200が出たのでD3100は投げ売りです。ですが 性能はD3100でも十分以上ですからね。 もうひとつ言えば、Nikonの方がCanonより、同じ焦点距離 でも微妙に「広めに撮ることが出来る」という事があります。 狭い室内であと一歩、という余裕が取れるのは大きいです。 その意味では、Nikon+Sigmaも悪くないです。 ちなみに「レンズの開放F値」と「明るく撮れるかどうか」は 全く関係ありません。画像内に「明るい部分と暗い部分が どういう比率で写ってるか」に依存します。ですので、撮影 するときは「画像内の明るさのバランスが極端じゃないか」 を確認してください。人間の目よりカメラの方が、その点は ずっと低性能なんで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ニコンのD5100の理由はデジタル一眼初心者の目から仕様を見比べキャノンのX4と同程度ではと考えたからです。 大変参考になるご指導でしたが本日X4を購入して来ました。 自分は体格が大柄でして手も大きめですのでD5100ですと指が完全にボタンに被ってしまったからです。 次回購入する時はご指導頂いた事も念頭に置き検討したいと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

そのような状況だと、撮影結果は大差ありません。 実際に店頭で、両機種を徹底的に触り倒して、使いやすい方、フィーリングの合う方でOKです。 手に持った感じ、大きさ・重さや、シャッターのフィーリング、各スイッチの操作感やレスポンスなどが、自分に合わないとストレスの元となって、だんだん使わなくなります。 レンズに関しては、開放F値がF1.4であろうが、F5.6であろうが、カメラとレンズが正常に作動していれば、写る明るさに変わりはありません。 違いは、絞りを開けられる分、明るいレンズでは 同じ条件下では、絞りを開けることにより 1.シャッター速度を早くすることができる(手ぶれ・被写体ブレの低減) 2.背景や前景などをより大きくぼかすことができる です。 ただし、1.はISO感度を高く設定すればある程度の範囲内ではレンズが明るい(価格が高い)の差を埋めることができます。

質問者

お礼

大変勉強になったと同時に恥ずかしながらまだまだ勉強不足でした。 デジタル一眼初心者向けサイトを見てF値が低くなる=簡単にいうと 単純に明るく撮る事が出来るものなのだろうと勘違いしていました。 アドバイスありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

CANON EOS Kiss X4 レンズキットで良いでしょう。 追加すべきレンズは、EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM。 キヤノンを薦める理由として、JPEG撮って出しの綺麗さで評価が高い事。AWBが優秀な事。DPP(Digital Photo Professional)と言う本格現像ソフトが添付されてくる事。(ニコンのCapture NX 2は別売り) 静止ブツだと、三脚を使う場合、明るいレンズでなくても凌げます。その代り柔な三脚はNG。 マクロで撮るものの大きさは? シグマの該当マクロは、少し撮影倍率が高いと言う意味で、本格マクロレンズではありません。 シャープな写りか柔らかい写りと言うのは、パラメータの設定です。 これも、RAWで撮っておけば、DPPでの後処理が可能です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在のコンパクトデジカメでマクロで撮る物は例えばですが、ホテルの部屋に置いてある館内の案内のバインダーとでも言うんでしょうか その中身だったり、バインダー自体だったり小さな文字が書いてあったり写真が載っていたりして、 それを標準で接写するとちょっとボケてしまう時にマクロにして撮っています。 あとはなんでしょうか、ホテルですとエレベーターのボタンや階数の表示とか そんなもん撮ってどうすんだと笑われそうですが部屋のドアの数字とかですね。 花や料理など色彩が大切といった、そういったものではないので本格的にマクロで撮れるレンズでなくても あくまでも用途として小さな文字や数字等の記録用と考えているのですが。 どうなんでしょうか。