• 締切済み

なぜDVD-Rを使ってまでバックアップをとるのか

わざわざDVD-Rを使用してバックアップをとる理由がわかりません。 極端に重いファイルや膨大なファイルでもない限り、USBに保存するだけで十分ではないでしょうか? あと、私は自分が使用するファイルはすべてEvernoteとDropboxに保存しているので、いざとなればサーバにサインインしてパソコンにファイルをダウンロードする、といったことも可能です。 なので、余計にDVD-Rをしてまでバックアップをとる必要性を感じないのです。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.8

USBメモリは信頼性が低すぎます。ある日突然フォーマットを要求される(中身は全て失われている)とか、あるいは認識しなくなってしまうといったトラブルが起こりやすいので、私はこんな危ないものをバックアップに使いたくありません。もしそう言う目に遭ったことがないのなら、それは運が良かっただけだと考えるべきでしょう。 それに持ち運びが簡単で読み書きが自由というのは、紛失や誤操作による削除や洗濯のような事故に遭う確率が高いことにつながります。ちょっとしたファイルの移動には最適ですけど、フラッシュメモリ自身は記憶保持年数に限りがある(5年保つかは怪しい)ので、永久保存には根本的に向いていない。 ただそうは言っても、私自身はDVD-Rをバックアップには使っていません。分散された複数台のHDDにコピーを置くことでバックアップとしています。DVDじゃ容量が足りないし、光学メディアもあまり信用していない(USBメモリよりは全然ましだけど)から、という理由ですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>極端に重いファイルや膨大なファイルでもない限り、USBに保存するだけで十分ではないでしょうか? 自分の場合は、写真やビデオをたくさんとるので、 2年で1TBくらいは使います。 (最近はビデオの高画質化でさらに増大傾向にあります) バックアップはパソコンのHDDからまずは外付けのHDDに とるようにしています。 一度、バックアップがおそろかになった割と新品に近いPCが クラッシュして、データを復元するのに大変苦労したことがあります。 で、その外付けのHDDも基本的に信用していませんので、 数年ごとに、大容量のHDDが出るたびに、そちらのほうに さらにコピーを取り、 さらにまめにDVDに焼くようにしています。 ちょっと前まではDVDで足りていましたが、 1月あたりのバックアップ量が5GBを越えるので 最近はブルーレイにとるようにしています。 ただ、それらはすべて自宅で行っているので、 自宅が火事や天災などで焼失してしまったらパーです。 ですから、質問者さんのように外部のサーバーなどにも データを取っておくことも大切なことだと思います。 ただ、それらに関しては知識がないので、 未だにできていません。 USBはDVDに比べて壊れやすく、(抜き差しで使用不可能になるものが 何回かありました)単価が高いので、自分の用途には向きません。 DVDは冊子で本棚に整理できるので、保存のしやすさという意味では よいメディアだと思います。

• linus3030
回答No.6

DVD-R も USB も故障で消える可能性は 0% ではありませんが 誤操作で消す可能性は DVD-R 0% です。 (USBは間違ってゴミ箱に入れたら終わり、 リームーバブルはゴミ箱にたまらない) なので写真などは 年単位でDVD-Rにバックアップを取っています。 昨年 LAN-HDDがクラッシュしましたが 被害は最小限で食い止めました

• OKWavex
回答No.5

必要性かんじないひとはやんなくていいよ ただしUSBメモリは信頼性低いしEvernoteとDropboxも保証はないのでデータ消えたらそれまで

• hanazi
回答No.4

そもそも、USBってUSBメモリなのか、USB外付けHDDのどっちですか? 他の方へのお礼を見る限り、USBメモリかと思いますが。もし、USB メモリであれば、絶対にバックアップ用としては使いたくないですね。 >私は自分が使用するファイルはすべてEvernoteとDropboxに保存している クラウドは確かに使えます。私も使ってます。でもそれはファイル共有 とかの観点では?バックアップ用途としては使いたくないですね。そもそも PCが壊れたらネットにすら繋げないし。そんな状態で再インストールして、 ちんたらちんたらネットからデータ復旧?やりなくないな~。ダウンロード だけど一日以上かかりそう・・・ クラウドにデータをバックアップする発想が間違ってる気がします。 どれくらい保存しているのか知りませんが。少なければいいと思いますが。 (それ以前に、何万人と利用するようなところへデータを置くことは セキュリティ的に大丈夫なのか?という心配はありますが。大丈夫でしょうが やっぱりやりたくないですね) ちなみに、私自身もDVDへのバックアップをとる必要性は感じませんね。焼く だけで時間がかかりますし、管理が大変。枚数だけで何百枚となりますし。 普通、バックアップを取るならHDDでは?私の場合はRAID1のケースでRAIDに してます。ま、そのケース自体が死んだらピンチですが。そういうときの 為に、DVDなどのメディアへバックアップを取るんでしょうね。 バックップの仕方は人それぞれなんで、なんでもいいでしょう。代わりに、 何があっても自己責任。メーカはデータまでは責任を取ってくれません。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が使用しているのはUSBメモリです。 > もし、USBメモリであれば、絶対にバックアップ用としては使いたくないですね 「使いたくない」理由が書かれていませんが、なぜ使いたくないのですか? ちなみに、オンラインストレージはあくまで二次的なもので、オンラインストレージに保存してあるファイルもUSBにバックアップをとってあります。 > 私自身もDVDへのバックアップをとる必要性は感じませんね やはりDVD-Rは時間もかかるし枚数もかかるしで大変ですよね。

• rav4rav4
回答No.3

素人はUSBにバックアップ、プロはDVDやCDメディアにバックアップしますね。 いつ消えるかわからないないUSBメモリや100%接続保証のないクラウドストレージなんでプロは怖くて使えませんね。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ消えるかわからないのはDVDやCDメディアも変わらないのではないでしょうか。 確かにUSBのほうが消える確率は高いかもしれませんが、そんなに差があるとは思えません。 100%の保証がないのはDVDやCDメディアも同じことです。

回答No.2

私はHDDにバックアップしてます 信頼度の高いのは磁気デバイスです。  

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDや磁気デバイスという発想はありませんでした。

• yasuto07
回答No.1

保存したものの重要生によるのでは。USBは落として、踏んだら終わりです、通常バックアップは2個取るのが、理想的です。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにUSBは踏んだら終わりですが、踏んだら終わりなのはDVD-RやHDDも同じではないでしょうか? あと、バックアップは2個とるというのはその通りだと思いますが、それならUSBを2個用意すればよいのではないでしょうか。