• ベストアンサー

今DSを買うなら

こんばんは。 DSを買おうと思っているのですが、3DSやiやLite等、たくさん種類があってどれを買えばいいのか分かりません。 できるだけ沢山の種類のゲームが遊べ、操作しやすい(?)ものがいいと思っているのですが、 今DSを買うなら何を買うべきでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154648
noname#154648
回答No.2

今だにわかってない人がいますが、3DSでDSのゲームを遊ぶ事ができますがDSで3DSのゲームは遊ぶ事ができません。 つまり質問者さんが仰っているDSというのは旧ハードのゲーム機になります。 実際、DSの7月以降のラインナップはほとんどありません。 旧DSソフトのみをできるだけ沢山遊ぶのであればDSiLLが画面も大きく良いと思います。 ※わかりやすいようにここでは、3DSのソフトを3DS専用ソフト、DSのソフトを旧DSソフトと呼ぶことにします。 3DSは3DS専用ソフトと旧DSソフトも遊ぶことができていいと思われる人もいると思いますが、3DSで旧DSソフトを遊ぶと通常よりも画面が小さくなります。 解像度を重視したドットバイドットこんな感じ↓ http://hetima-sokuhou.ldblog.jp/archives/52099683.html 画面いっぱいにすると引き伸ばしになるので画面がぼやけます。 ということで、メインで旧DSソフトを遊びたいのか3DS専用ソフトを遊びたいのかで決まります。 もう一度念のために書いておきますが、旧DSハード(初代DS・DSLite・DS・DSi・DSiLL)では3DS専用ソフトは遊ぶことができません。 ※DSカードと3DSカードは形状が異なり、3DSカードにはでっぱりがあって旧DSハードには入りません。 今後新しいゲームソフトなんて遊ばないから今まで発売された旧DSのソフトライブラリの中でたくさん遊ぶので十分というのであればDSiLLという事になるのです。 今更DSiやDSiLLを買うのは余程な変わり者で新規に買う人は3DSを買うのが一般的です。 DSiやDSiLLを選んで買う人は、どうしても快適に旧DSソフトを遊びたい人くらいです。

09kioni
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 それぞれ詳しく教えて下さって本当に感謝です。 3DS、DSのソフトを遊ぼうとすると随分画面が変わってしまうんですねー。これは知りませんでした。 旧ソフトを綺麗な画面で遊びたい気もしますし、やはりこれからラインナップが増える3DSを持っておきたい気もしますし… 頂いた情報を元に、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

DS,DS-Lite 利点 ・DSのソフトが国内海外を問わず遊べる。 (現在、全世界で6,000タイトル以上が発売) ・DSのみならず、Slot-2があるのでDSより前に発売された携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンス(GBA)」のソフトも遊べる。 ・バッテリーの持ちがいい。 欠点 ・無線LANを使ってお試しゲームなどをダウンロードする機能なし。 DSi 利点 ・無線LANを使ってお試しゲームなどをダウンロードしSDカードに保存できる。 ・カメラ付きになり、それを使ったゲームで遊べる。 欠点 ・リージョンが導入され、国内でのみ販売されたDSソフトと、一部の許可されたソフトしか遊べない。 (それでも二千本以上のタイトルがある) ・バッテリーの持ちが悪い。 ・Slot-2の廃止でGBAのソフトは遊べなくなった。 DSi-LL ・DSiの画面拡大版。特に目立った機能追加は無し。 3DS ・裸眼で3D表示できる3DS専用ソフトが動作する現在唯一の機種。 ・DSのソフトと3DS専用のソフトで遊べる。今後の任天堂の主流となると思われるゲーム機。 ・無線LANを使ってお試しゲームなどをダウンロードする機能あり。 ・バッテリーの持ちが悪い。 GBAソフトと今までに発売されたDSソフト(海外のものも含む)だけならDS-Lite、画面の大きさだけみるならDSi-LLですが、今後のソフトの事も考えると3DSだと思います。 バッテリーの持ちの問題は、ケータイ電話と同じように、いろんなメーカーから携帯ゲーム機用の外付けバッテリーも出てますからそれほど気にはならないかもしれません。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

子供の成長に合わせて、DSiとDSLLと3DSがうちにはあります。 まず、今更DSiはちょっと購入対象にはなりません。 DSLLではカメラが付いたり、画面も大きくとても良いと思います。 ただ、ちょっと大きく重たいです。 今はやはり一番新しい3DSが一番いいですね。 3DSの3Dはなかなか自然で画面も綺麗で大変良いと思いますし、カメラ機能やミュージックを保存できる機能や、無線LANにて体験版がダウンロードできるので、これが一番いいですね。

関連するQ&A

  • 任天堂DSについて(購入前質問です)

    普段ほとんどゲームをしないんですが、任天堂DS liteには実用性があるソフトが多いようなんで欲しいな、と思っているのですが、友達が最近発売された(?んですか?)任天堂DS iのほうが絶対今から買うならいい!と強く推薦してくれます。自分でもゲームコーナーでカタログや実物を見たりしてるんですが、正直悩んでます。他にも任天堂DS liteからDS iに乗りかえした友達が結構います。使わなくなったDS lite、くれよ、と思うのですが(笑)高値で売れるみたいでソフトごと売ってるみたいです。これからデビューするなら、やはりDS iでしょうか?現段階ではあまり実用性のないソフトばかりのように思えるのですが、やはり先々にはDS iが主流になるのでしょうか?

  • PSP・DS i・DS Liteのいずれかの購入を考えています。PCを

    PSP・DS i・DS Liteのいずれかの購入を考えています。PCを持っていないのでネットができてゲームができたら…と思っていますがどれがよいのか迷っています。機械が苦手な私でも手軽に楽しめるのはどれでしょうか?またオススメのゲームはありますか?よろしくお願いします!

  • DS

    最近DS本体を買いたいと思っています。 現在はLiteよりも前のやつを使っているんですが、重くて使いずらいんです。 そう思っていたらDSiのLL?みたいなやつが来月販売されると聞きました! 正直、iとかLiteとかの違いがわかりません(>_<;) 私は、ただソフトを使ってゲームするだけで、余計な機能は特に必要ないと考えているのですが、この場合何を買えばいいのでしょうか?

  • ニンテンドーDSのLiteかiか迷っています

    私はDSを持っていませんでしたがこの度DSでほしいゲームができたので買おうと思います。これからのことを考えれば、いらない機能が多いですがiでいい気がしますがGBAのソフトができないのが難点です。私はGBAも持ってないのですがDSでGBAのゲームができるのなら、いまさらですがやってみたい(ロックマンゼロというやつがおもしろいようなので長年気になっていましたが結局できなかった…)と思っていたところでiの登場は残念な感じです。とりあえず今やりたいゲームのためにLiteを買うか、i専用ソフトというやつでGBAのリメイクなり移植版なりが出てくれるのに賭けてiを買ったほうがいいのか、それともiは評価が微妙だからもう少し様子を見て改良版みたいなのが出るかもしれないのを待ってみるか… とにかくいろんなことが考えられるので買えません。iとか出さないでほしかったというのが本音です。それに併売と言いつつ、Liteは品薄で価格が上がっているみたいですし、もうiしか買えないのかな?GBAのゲームもやってみたかったなぁ…という感じです。 どうしたらいいでしょうか?どれを買うのがいいですか?もう迷って決められません。

  • 今買うならどのDSが良いと思いますか?

    最近「またポケモンでもはじめるかぁ」ってな具合でDSのポケモン(今の予定ではダイヤモンドの中古)を買おうと考えているのですが、当方DSをもってないのでどれを今なら買うべきか悩んでおります。 いくつか条件はあるのですが、皆様の使ってみての感想ふまえてお答え頂きたい はじめにいくつか条件を…… (1)初代DS、DSi LL(デカ過ぎる)は除外 (2)バッテリー容量は多い方が良い (3)なるべく安い方が良い。ただし中古の価格が新品で買うのと3000円以内差なら新品を買う。 (4)中古で買った場合バッテリーは必要に応じて交換する (5)ゲームボーイアドバンスをやろうなどとは考えてない、あくまでDS!! ぐらいです。こうなると新品3DS、中古DSi、中古DS Liteあたりになってしまうんですが…… 個人的には中古DSiが価格も6000円強と比較的安く、かつLiteより新しいので有力候補なんですが、ただ聞くところによるとDSiは他の機種よりバッテリー容量が少ないと聞いたことがありますのでそこんとこが不安なんです。 3DSも考えたんですが次のポケモンもDSで出るみたいなんでほしいソフトが無いのに15000円弱はなぁとおもいます。3D何でバッテリーの喰いも早そうなんで…… どなたか3DSのバッテリー容量は満足に値すると言う方はいらっしゃいますか? いらっしゃれば新品3DSで即決なんですが……。 いろいろご意見をお聞かせください。  お願いします。

  • DS本体について

    初めまして。 この度、娘(中2)が『おいでよ どうぶつの森』がやりたいと言う為、10/29の誕生日に、初めてDSを買い与えようと思っています。 しかし当方が、全くゲームに興味が無く、娘もゲームに触れた事が無い為、わからない事が多々ある為に質問させて頂きます。 1、DS lite、DS iの2種類ではどちらがオススメですか?(使用した感想等であれば有難いです) 2、パソコンをネットに繋いで居ない為、通信が出来ませんが両機種とも問題なく使用出来ますか? 3、DS iの方が新作だと聞きましたが、この先DS iでないと損をする事もあり得るのでしょうか? 長々とすみません。 以上になります。 因みに『おいでよ どうぶつの森』は通信をしなくても楽しめる物ですか? よろしくお願い致します。

  • 初のDS

    中学2年生♀の母です。 今度、初めてDSを買ってあげようと思うのですが、DS、DS lite、DS i とどれを買ってあげるか迷っています。 初代DSが一番安い様なので、初代の方にしようと思ったのですが、初代は余り明るくないと聞きました。 そこで質問です。 1、初代DSの明るさはどのくらいですか? 2、今買うならDS、DS lite、DS iのどれが良いですか? 3、中古DSはやはりどれも壊れやすいですか? 以上です。 全部で無くても良いので、教えて頂けたら幸いです。

  • ポケットモンスター DSについて

    ニンテンドーDS購入の際に、選ぶ機種は何が良いでしょうか? 一体、普通のDSとLiteとiではどこが違うのでしょうか!? 全てのDSソフトに対応できる機種を選びたいのですが、 機種の種類や機能の違いなどが、全く分かりません… 何も知らずに購入するほど怖いものもありません(;_;) 又、DSソフトはポケットモンスターにしようと考えてます♪ 今までのポケモンが (初期、赤~ルビー以上)まで より種類豊富に出現するDSポケモンソフトが買いたいです… どなたか、購入する時に適したニンテンドーDSの機種と、 出現ポケモン、種類豊富なDSポケモンソフトを教えてください。 ゲーム音痴でごめんなさい宜しくお願い致します。

  • 初めての DS Lite

    DS Lite にリージョンの概念はありますか。 海外で買った DS Lite は日本のゲームは使えるのですか。 その逆日本で買ったDS Liteは海外のゲームは使えるのですか。 DS Lite は mp3、wmaの音楽は聴けますか。 お勧めの英語勉強のソフトは何でしょうか。 お勧めの最初の一本4歳の子供用のソフトは何でしょうか。 R4 ってなんですか。 あったほうがいいオプションは何でしょうか。 ゲーム機買うことも初めての初心者で、 よろしくお願いします。

  • 3DS、DS i、DS Liteどれを買うか迷い中

    今月、小三の娘に誕生日プレゼントとして始めての”DS”を買ってあげようかと思っていたのですが、新しい”3DS”にすれば良いのか、それとも”DS i”や”DS Lite”等の方が良いのか・・・つい最近になってDSにはこんなに種類があるんだな!!って知った自分ではどれが良いのか検討がつきません(汗)どなたかオススメの機種を教えて下さい。ちなみに小三と幼稚園の次女にも購入を検討してました(汗・・・)