• ベストアンサー

今DSを買うなら

こんばんは。 DSを買おうと思っているのですが、3DSやiやLite等、たくさん種類があってどれを買えばいいのか分かりません。 できるだけ沢山の種類のゲームが遊べ、操作しやすい(?)ものがいいと思っているのですが、 今DSを買うなら何を買うべきでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154648
noname#154648
回答No.2

今だにわかってない人がいますが、3DSでDSのゲームを遊ぶ事ができますがDSで3DSのゲームは遊ぶ事ができません。 つまり質問者さんが仰っているDSというのは旧ハードのゲーム機になります。 実際、DSの7月以降のラインナップはほとんどありません。 旧DSソフトのみをできるだけ沢山遊ぶのであればDSiLLが画面も大きく良いと思います。 ※わかりやすいようにここでは、3DSのソフトを3DS専用ソフト、DSのソフトを旧DSソフトと呼ぶことにします。 3DSは3DS専用ソフトと旧DSソフトも遊ぶことができていいと思われる人もいると思いますが、3DSで旧DSソフトを遊ぶと通常よりも画面が小さくなります。 解像度を重視したドットバイドットこんな感じ↓ http://hetima-sokuhou.ldblog.jp/archives/52099683.html 画面いっぱいにすると引き伸ばしになるので画面がぼやけます。 ということで、メインで旧DSソフトを遊びたいのか3DS専用ソフトを遊びたいのかで決まります。 もう一度念のために書いておきますが、旧DSハード(初代DS・DSLite・DS・DSi・DSiLL)では3DS専用ソフトは遊ぶことができません。 ※DSカードと3DSカードは形状が異なり、3DSカードにはでっぱりがあって旧DSハードには入りません。 今後新しいゲームソフトなんて遊ばないから今まで発売された旧DSのソフトライブラリの中でたくさん遊ぶので十分というのであればDSiLLという事になるのです。 今更DSiやDSiLLを買うのは余程な変わり者で新規に買う人は3DSを買うのが一般的です。 DSiやDSiLLを選んで買う人は、どうしても快適に旧DSソフトを遊びたい人くらいです。

09kioni
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 それぞれ詳しく教えて下さって本当に感謝です。 3DS、DSのソフトを遊ぼうとすると随分画面が変わってしまうんですねー。これは知りませんでした。 旧ソフトを綺麗な画面で遊びたい気もしますし、やはりこれからラインナップが増える3DSを持っておきたい気もしますし… 頂いた情報を元に、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

DS,DS-Lite 利点 ・DSのソフトが国内海外を問わず遊べる。 (現在、全世界で6,000タイトル以上が発売) ・DSのみならず、Slot-2があるのでDSより前に発売された携帯ゲーム機「ゲームボーイアドバンス(GBA)」のソフトも遊べる。 ・バッテリーの持ちがいい。 欠点 ・無線LANを使ってお試しゲームなどをダウンロードする機能なし。 DSi 利点 ・無線LANを使ってお試しゲームなどをダウンロードしSDカードに保存できる。 ・カメラ付きになり、それを使ったゲームで遊べる。 欠点 ・リージョンが導入され、国内でのみ販売されたDSソフトと、一部の許可されたソフトしか遊べない。 (それでも二千本以上のタイトルがある) ・バッテリーの持ちが悪い。 ・Slot-2の廃止でGBAのソフトは遊べなくなった。 DSi-LL ・DSiの画面拡大版。特に目立った機能追加は無し。 3DS ・裸眼で3D表示できる3DS専用ソフトが動作する現在唯一の機種。 ・DSのソフトと3DS専用のソフトで遊べる。今後の任天堂の主流となると思われるゲーム機。 ・無線LANを使ってお試しゲームなどをダウンロードする機能あり。 ・バッテリーの持ちが悪い。 GBAソフトと今までに発売されたDSソフト(海外のものも含む)だけならDS-Lite、画面の大きさだけみるならDSi-LLですが、今後のソフトの事も考えると3DSだと思います。 バッテリーの持ちの問題は、ケータイ電話と同じように、いろんなメーカーから携帯ゲーム機用の外付けバッテリーも出てますからそれほど気にはならないかもしれません。

• shuusan101
回答No.1

子供の成長に合わせて、DSiとDSLLと3DSがうちにはあります。 まず、今更DSiはちょっと購入対象にはなりません。 DSLLではカメラが付いたり、画面も大きくとても良いと思います。 ただ、ちょっと大きく重たいです。 今はやはり一番新しい3DSが一番いいですね。 3DSの3Dはなかなか自然で画面も綺麗で大変良いと思いますし、カメラ機能やミュージックを保存できる機能や、無線LANにて体験版がダウンロードできるので、これが一番いいですね。