• ベストアンサー

OS違っても、同じルーターいけますか?

今まで、ずっと、WINしか使ってなかったので、わからないので、質問です。 現状況、BUFFALOのAir Stationのルーターで、WIN7(無線)VISTA(有線)でつないでますが、 MACの購入を考えております。 今、使っている、ルーターで、一緒に、使えますでしょうか? PCまったく、うといので、すみません。 MACは、できれば、無線環境でと考えております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

そこについては、WindowsだろうがMacだろうが、linuxだろうがゲーム機だろうが全て共通です。なので混在させても全く何の問題もないです。 ただし、俗にいう「かんたんユーティリティ」的なものは、たいていWindows用だけですが、今回はすでに設定済みのところにMacをつなぐわけで、ソフトは要らないから関係ないですね。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MACも一緒に使えるのですね。 MAC買います。 お礼遅くなりすみませんでした

その他の回答 (4)

• xr7zk2001
回答No.5

いけます。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方からも、回答いただき、使えると分かりました。 MAC買います!

• mac1963
回答No.4

問題なく使えます 専用の設定ユーティリティーがWindows用しか用意されていない場合も有りますが設定出来ていれば問題有りません 専用のユーティリティーを使用せずブラウザで設定する機種の場合問題なく使用可能です

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます 専用のDVDがついていて、それで、設定するのですが、ブラウザー上じゃないとダメは場合あるんですかねぇ… もう少し調べてみます ありがとうございました!

• te2kun
回答No.3

ルータは、OSの制限は非常に緩いですよ Windows系OS、Unix系OS、Linux系OSなどどれでも使えますよ 無線LANなら、無線LANのドライバがあり使える状態なら使えます。 もちろん、SymbianOS・Linuxのフィーチャーフォンも使うことが出来ます。Linux系のスマートフォンももちろん使えますね・・・ Windows系OSには、9x系、NT(7、8など)系など多数あり Unix系 Mac OS X、FreeBSDなどなど Linux系 Fredora、Ubuntu、Androidなど多数 ありますので もちろん、Mac OS 9以前のMac OSも使えますので 有線なら、テレビって独自のOSを入れているけど、使えますからね・・・

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます ありとあらゆるものが使えるのですね。 詳細においてご説明いただき、ありがとうございました。

• ple6
回答No.2

インターネット等に接続する通信手順(プロトコル)は同じものが使えますし、無線アクセスポイントへの通信方法も規格で決まっていますので、それを利用できるものであれば、WindowsであろうがMacintoshであろうが、iOSであろうが、 Android であろうが、ゲーム機であろうが無線LAN対応の携帯電話であろうが使用できます。 ただし無線LANの通信速度やセキュリティに関しては機種によって利用できるものに制限があるものもありますのでその場合ルーターの機能でマルチセキュリティが使えない場合最低限のセキュリティの暗号化しか利用できない場合もありますのでその点にだけご注意ください。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます MAC使えても、他の機能が制限かかる場合があるのですね わかりました お礼遅くなり、すみませんでした