• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪の観光について教えて下さい

  • 質問No.7462549
  • 閲覧数278
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

5月12 13の2日間で、大阪を回ります。

1日目は、朝8時半からツタンカーメン展、大仙古墳、大阪城、

2日目は、交通科学博物館、カップヌードル館、万博記念公園、伊丹空港

小6の子どもと、夫婦の3人です。帰りは18時45分の新幹線です。

このスケジュールで、無理がなければ、四天王寺にも行きたいですし、
2日目、阪神百貨店の、阪神梅田本店に、帰りに食べる、新幹線の駅弁を取りに行こうと思っています。

この予定について、回る順番や、その他、お薦めの場所など、アドバイスを頂きたくて、書き込みしました。大阪は、通天閣とユニバーサル以外は訪れた事がありません。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
地理的に離れていない場所は同じ日にまわりましょう。

ツタンカーメン展に近いのは
交通科学博物館です。(地下鉄中央線で2駅)
で、最後に大阪城。(弁天町からJR環状線外回りで一本)
城内以外は多少時間が押してもはいれます。

で、ツタンカーメン展と交通科学博物館は
興味によって利用時間が極端に違いますから、、、
さらっと流せるなら、そこから最後に四天王寺に廻ればよいと思います。
(大阪城からJRとは反対方向の西側、谷町線の天満か谷町四丁目に
でてくれば、そこから地下鉄谷町線で四天王寺までは3.4駅)

四天王寺も境内をぶらつくだけなら、いつでも入れます。
で、歴史に興味があるなら上町台地の七坂に寄られてみては。
こちらは夜でもぶらつけます。夕陽の頃は特に綺麗です。
(大阪は実は夕陽がとても綺麗な街なんですね。)
http://n-sanpo.cside4.jp/sanpo/nanasaka/index.htm



2日目は遠く離れた大仙公園へ早朝からでかけましょう。
JRなら天王寺からJR阪和線、
もしくは南海難波から南海高野線で三国ケ丘下車です。
大仙公園だけならJRで三国ケ丘の次の百舌鳥駅下車ですが、
ここは仁徳天皇稜の大きさを肌で感じるために、
ぶらりと歩いていただきたい。

空港に近いカップヌードル館は最後にして、次は万博公園
(といっても10分ほどの違いだけですけど)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E4%B8%87%E5%8D%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%85%AC%E5%9C%92%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%89&eki2=%E6%B1%A0%E7%94%B0%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%89&Dym=200701&Ddd=1&Dhh=23&Dmn1=5&Dmn2=8&Cway=0&Csg=1&S.x=105&S.y=5

百舌鳥(JR阪和線)天王寺(地下鉄御堂筋線)千里中央(モノレール)万博記念公園

万博記念公園(モノレール)蛍池(阪急宝塚線)池田・・・カップヌードル館

池田(阪急宝塚線)蛍池(モノレール)大阪空港 という感じです。

万博記念公園も太陽の塔を見るだけならほんのちょっとの時間だし、
カップヌードル館もそんなに長居するか。。となるとちょっと微妙なんで、
時間がありそうなら、大仙公園のサイクル博物館によるとか
http://www.bikemuse.jp/index.php
(もちろん万博公園であれこれみるなら余裕はないです)
お礼コメント
kopuri

お礼率 100% (33/33)

上町台地の七坂、素敵ですね。是非、散歩します。こんな場所があったなんて。
貴重な情報、ありがとうございました。
サイクル博物館、旦那と子どもが飛びつくと思います。
投稿日時:2012/05/08 10:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (3398/15358)

 ツタンカーメン展も後半になるのかな。前半で2時間待ちが11時頃であった。チケットはコンビニなどで買っていくのも手である。

 
お礼コメント
kopuri

お礼率 100% (33/33)

ありがとうございます。チケット、コンビニで買って行きます。
待ち時間、土曜だから、長そうですね。頑張って並びます。
投稿日時:2012/05/08 10:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1565/4897)

1日目は、朝8時半からツタンカーメン展、大仙古墳、大阪城、

5月6日13:00ツタンカーメン展に行った人話、3時間でチケットが買えた・・

  [土・日・祝]9:00~19:00 なので 7:30ですね 8:30ならば1時間程度待ちかな 


  他は行程など問題はありません・・・

  大仙古墳は、古代マニアでは無い限り辞めた方が良いですよ
  http://www.sakai-tcb.or.jp/spot/spot.php?id=126



 小6の子どもとならば・・・・万博記念公園よりかは

 http://www.touna.com/wordpress/2011/06/22/%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E7%A9%BA%E6%B8%AF-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8D%83%E9%87%8C%E5%B7%9D%E5%9C%9F%E6%89%8B/

 http://www.youtube.com/watch?v=3uMx4Qp_whU&feature=related


 あっ凄い・・・で子供が帰りの飛行こわい~でも当局は感知しません・・・・・・

 
 
お礼コメント
kopuri

お礼率 100% (33/33)

千里川の土手、旦那が絶対喜びます!ここで1日、終わったりして(笑)
貴重な情報、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/08 10:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1224/4399)

 ツタンカーメン展→交通科学館→大阪城→四天王寺はどうですか?
大仙古墳を外さなければいけませんが。

 そして2日目は万博記念公園内の国立民族学博物館は絶対のオススメです。ここだけで2,3時間あっという間です。
ここからモノレールで直接伊丹空港へ向かうのが一番ですが、カップヌードルミュージアムも捨てがたいのなら、モノレールを蛍池で降りて阪急に乗り換え池田へ向かってください。
お礼コメント
kopuri

お礼率 100% (33/33)

早速のご回答、ありがとうございました。
国立民族学博物館は、知りませんでした。せっかくなので、早起きして、時間作ります。楽しみです。
投稿日時:2012/05/08 10:23