• ベストアンサー

去年のツアー代・格安航空券の値段

だいたいのところでいいのですが、タイトルの件について一年を通じてわかるサイトってないでしょうか。 今年の旅行の計画を立てるに当たり、そういうサイトが参照できるととても参考になるのですが、ご存じないですか? 旅行会社は「去年の○月頃の××へのツアー8日間おいくらでした?」と聞けばデータは持っているでしょうが、ツアーを頼むとも言えない客の問い合わせはかなり迷惑なことでしょう……(^_^;) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、旅行代理店に勤務していた者です。 去年のツアーのパンフレットを貰ってきて地道に調べるという手もありですが、航空券というのは大体のところ時期的な料金が決まっています。例えば、GWとか正月、御盆などのハイシーズンや連休が高く、2月と6月と11月が格安気味です。 過去の料金表を参考にするより、e-tour、CAS、WASなどの格安航空券専門サイトを参照してみたらどうでしょう?

alchera
質問者

お礼

ええと…… >e-tour、CAS、WASなどの格安航空券専門サイトを参照してみたらどうでしょう? どのように参照すればいいのでしょうか?過去にはさかのぼれませんよね? シーズンオン・オフはおおまかにわかりますが、根拠としての数字が欲しいのですが…… ご助力に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

>どのように参照すればいいのでしょうか?過去にはさかのぼれませんよね? シーズンオン・オフはおおまかにわかりますが、根拠としての数字が欲しいのですが…… 根拠としての数字…を得るのは難しいと思いますが、なぜ過去のデータをそんなに気にされるのですか? 今年の旅行の計画ですよね? パッケージツアーの価格が激変することはあまりないですよ。 どうしても気になるのであれば、JTBに照会してみてはどうでしょう?大手の代理店はJTBの価格を参照している傾向があります。

alchera
質問者

お礼

>なぜ過去のデータをそんなに気にされるのですか? それは……質問者の性格です(^o^)。ツアーと手配の値段を具体的に比較した上で、ずーっと先の旅行の話を詰めていきたいと思ったものですから。 再度のご登場ありがとうございました。