イタリア旅行のお土産選び!おすすめのジャンルとは?

このQ&Aのポイント
  • イタリア旅行でのお土産選びに迷っているあなたへ。食べ物・飲み物、お菓子、雑貨、健康関係のアイテムなど、さまざまなジャンルからおすすめのアイテムをご紹介します。
  • まずは食べ物・飲み物から。オーガニック系の食品を好まれている方には、新鮮な食材やワインが喜ばれるでしょう。また、お菓子も喜ばれるアイテムの一つです。
  • 雑貨や健康関係のアイテムもおすすめです。クリストファー・ヴァインのマグカップなど、プライベートで使えるアイテムや、体調が良くない時に助けになるアイテムを選ぶと良いでしょう。ぜひお勧めのお土産を選んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアの土産

1週間後にイタリアへ旅行します。 お世話になっているある方(40代女性、当方のボス)にお土産を 買ってきたく、以下のジャンルを考えていますが、 その中でお勧めがありましたら、教えていただきたいと思います。 ○食べ物・飲み物 ○お菓子 できるだけオーガニック系のものを取り入れるようにしているみたいです。 ○お酒(ワイン) 最近体の調子がよろしくないようで以前よりは飲まないようですが、 元々お酒の好きな方でして、特にお勧めがあれば。 ○雑貨 クリストファー・ヴァインのマグカップを普段職場で使っているので、 雑貨でも良いのかと。 ○健康関係のもの 漠然としていてすみませんが、上述の通り、体調がよくないときが あるようなので。 因みに、毎回旅行するとその方と旦那さん(旦那さんも当方の友人・ 知人?です)にお土産を送っており、今までウィスキー、白ワイン、 チョコレートを差し上げました。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 イタリアのどちらに行かれるのか,パックツアーなのか,フリーツアーなのか分かりませんが,自由な時間があれば,革の職人さんのお店やファブリアーノのお店などに行かれれば,良いかもです。文具のお店などたくさんありましたが・・・。 どうやらそのあちこちで見かけた文具屋さんは,六本木ヒルズに直営店ができたみたいです。 ファブリアーノ直営店は,スペイン広場の通りにあったような気がしてます。 http://www.fabrianoboutique.com/stores.asp 蚤の市の日に当れば,いろいろ掘り出し物と遭遇するかもしれませんし。 私は,スーパーなどで,固形スープの素や,ホームセンターでチーズナイフ,ローラー式のピザ用カッターなどを買いました。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はパッケージツアーですので、時間があるわけではないですが、頑張ってお土産を探そうかと思っています。 行く場所は北はミラノから、南はナポリ(アマルフィも観光します)まで行くので大変です。 喜んでくれるお土産を買いたいなと思っています。

その他の回答 (3)

noname#160880
noname#160880
回答No.3

装飾品に興味がある人へのお土産なら、ヴェネチアの「トンボ玉」はいかがですか? ヴェネチア玉とも言われていますが、普通の日本人はお土産には買わないものです。 できれば、中世のヴェネチア「トンボ玉」を見つけてください。アフリカでは、奴隷の売買にお金の換わりに使われたこともあり、大変に価値のあるものです。ローマでも比較的安価で入手でき、美術品に興味のある人にはこの上もないお土産になります。 現在のものでも、装飾品に興味のある人ならば、ヴェネチア玉なら大喜こびされること間違いなしです。 ご参考までに、日本での価格はだいたい次のようなものです。 ・中世ヴェネチア玉:1個5万円くらいから ・現在のヴェネチア玉:1個1千円くらいから 1個の大きさは15mmくらい(大小有り)。 一般的には「シェブロン(Chevron)」と呼ばれていますが、イタリアでは「ロゼッタ(Rosetta)」とも言います。 おしゃれなお土産ですよ。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トンボ玉っていうと、日本にも民芸品であるものでしょうか。 日本のとは断然違って、素敵なんでしょう。 そんな古くからあるんですね。 現地でちょっと当たってみます。

commupla
質問者

補足

ステイショナリーで、何か素敵なもの(ブランドでも)ないでしょうか。 思い出しましたが、その方は可愛らしいステイショナリーもお好きなようです。

• cyat
回答No.2

こんばんは。 過去質問、ご参考になれば・・。 http://okwave.jp/qa/q6052818.html

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりそうで、ブックマークしました。

commupla
質問者

補足

ステイショナリーで、何か素敵なもの(ブランドでも)ないでしょうか。 思い出しましたが、その方は可愛らしいステイショナリーもお好きなようでして。

• dandrum
回答No.1

イタリア人におみやげに渡されたり、送られてきたりしたものは やはりチョコレート。 欧米人は日本人より甘いものが大好き。それにイタリアのチョコレートは美味しい。 さすがはイタリア。ドライトマトや日本の輸入スーパーでも売っていないパスタ。 あるいはチーズ。結構な塊。友人からはパルミジャーノが固まりで送られてきたことがありますが、安いのでは… ベネチアンガラスも素敵ですよね。 オーガニックのスーパーもありますし、やはり食べ物は一番もらって嬉しいかもしれませんね。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヴェネチアングラス、聞いたことありますね。参考にさせていただきます。 パルミジャーノ・レッジャーノは、自分も好きなのでワインのお供に買ってきそうです。

commupla
質問者

補足

ステイショナリーで、何か素敵なもの(ブランドでも)ないでしょうか。 思い出しましたが、その方は可愛らしいステイショナリーもお好きなようでして。