• ベストアンサー

イタリア旅行のお土産は?

この夏、イタリアに旅行をします。 イタリアに行くのは初めてです。 イタリアのお土産はどんなものがあるでしょうか? 昔、チョコレートをもらったことがあったのですが、 残念ながら、おいしくなくて・・・。 また、お酒を飲む人も回りにいないので、 ワインも避けたいと思っています。 ブランド物も、好む人がいません。 パスタなんかがいいかな?とも思うのですが、 男性はもらって困るかな?とも思っています。 そこで Q.イタリアのお土産で、  もらってうれしかったものは何ですか? が質問です。 あげて喜ばれたものでも構いませんし、 逆に「これはヤメトケ」というものがありましたら、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

美術好きなら美術館のグッズが いいでしょうね。 わたしはよくカレンダーを買いますよ。 イタリアは皮製品が有名ですから ベルト、小銭入れ、ブックカバー 手帳カバー、手袋など 良い物があります。 また調理器具や小物は素敵なデザインや 色のものが多いです。 キッチンばさみや栓抜きなども おしゃれなものがありますね。 自分で買って気に入っている物は 手書きの絵皿です。 持ってくるときは手荷物で大変でしたが 今でも重宝しています。 チョコレートは私もあまりおすすめしませんね。

onasu25
質問者

お礼

JW500さん、ありがとうございます! カレンダーですか!この夏でも大丈夫ですかね? キリスト教関係のお店には行くつもりなので、 美術館系のものはチェックしたいと思います。 >また調理器具や小物は素敵なデザインや色のものが多いです。 女性が多いので、買ってみたいと思います。 調理器具とかは、どこで売っているのですか? デパートとかに行ったほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。

その他の回答 (5)

  • yorunote
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.6

何度かイタリアに行っています。 今までで男女ともにハズレなかったお土産は、タオルです。 実用的で自分がもらってもうれしいと思います。 街のお土産屋や、デパートに売っています。 ハズレは、ベネチアンガラスの灰皿でした。 多分偽者だったんだと思います。 男性にあげたところ、洗ったらあっという間に色落ちして しまったそうです。 見た目はかわいいので、女性向けにアクセサリー置きとして あげるのはいいかもしれません。 カレンダーですが、先月イタリアに行きましたが2006年の ものが売られていましたよ。 (3月頃には翌年のものが売られているはずです)

onasu25
質問者

お礼

yorunoteさん、ありがとうございます。 タオルは、いいかもしれませんね。 デザインが気に入ってもらえなくても、 実用的なものなら使ってもらえそうです。 >ハズレは、ベネチアンガラスの灰皿でした。 偽者なんてあるんですね・・・。 気をつけます。 カレンダーはもう売られているんですね~~~! 買ってきたいと思います。 ありがとうございました!

  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.5

わたしはいつもスーパーでお土産を買います。 見るものは、塩・スパイス・オリーブオイル・パスタ・お菓子・台所用品・コーヒー・ハーブティーなどです。 イタリアならオリーブオイルの種類も多くて見るだけでも楽しいです。小瓶もありますし。 お菓子もみやげ物よりおいしいものがそろってます。 コーヒーはインスタントでも日本のとはちょっと味わいが違って、男性の友人に喜ばれました。 ハーブティーは面白いブレンドや色のかわいいものがティーバッグになっていて、私はいつもヨーロッパに住んでる友人に買ってきてもらってます。 台所洗剤が結構かわいくて、「イチゴの香り」なんてのもあって楽しいです。あと台所スポンジなど、ほんとの日常品も日本に持って帰ると結構カワイイと思えます。 薬局もいいですよ。 リップクリームやクレンジング剤などおすすめです。

onasu25
質問者

お礼

liloulaさん、ありがとうございます。 >薬局もいいですよ。 なるほど、薬局ですか! 確かに日本でも薬局に、 かわいいものってたくさん売ってますよね。 女の子が多いので、リップクリームとか、 台所用品も買ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

#1です。 カレンダーはたぶんもう2006年のものが 売られているでしょう。 絵はがきもいいですよね。 イタリアの美術館には有名な作品が 多いので、飾るのにもいいでしょうね。 イタリアには大きなデパートというのは あまりありません。 どこも小さな店が多いです。 有名ブランド店でさえ。間口からして小さい店 が多いですよ。 そしてどこも専門的な店がほとんどです。 繁華街にはときどき調理器具店がありますので ぜひ入ってみてください。 笑顔で「チャオ!」 お願いするときは「ペルファボーレ!」 お礼を言うときは「グラーツィエ!」 一言もしゃべらない日本人はよく 「幽霊」とばかにされるそうですから あいさつは明るく元気にしましょう。 わすれましたが イタリアはその町の中心に市場がよく あります。 他の方の回答にもありますが Tシャツやエプロン、ランチョンマットなどは おもしろいデザインの物が多いです。 パスタのいろいろな形がプリントされた エプロン(とても安い物でしたが) 大好評でしたよ。 フィレンツェには行きますか? あちらはマーブルの製品が有名です。 マーブル模様のメモやガラスのペンなども 好評でしたね。

onasu25
質問者

お礼

JW500さん、再びありがとうございます。 ローマとフィレンツェに行く予定です。 イタリアには大きなデパートってないんですね。 イギリスにいったときのイメージで、 デパートはあるものだと思っていました^^; やっぱり雑貨がいいかもしれないですねーー! カレンダーは、少なくとも、 自分用に買ってきたいとおもいます、 「笑顔で挨拶」忘れないように旅をしてまいります! ありがとうございました!

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

特定の人でなければ、絵葉書に私はしています。 かさばらないしかるいので。特定の人にはいつも悩むのですが、仕事に関係のある小物か反対に遊べるようなものなどをホテルの人に聞いたりして決めます。時には何も考えないで、店へ入ってから決めることもあります。 とにかく、軽くてかさばらないものを心がけています。その国の特産物を意識したことはありません。

onasu25
質問者

お礼

munecyanさん、ありがとうございます。 絵葉書ですか! これも素敵なものが多そうですね。 日本では絵葉書を買いすぎて、 どうしてよいのかわからず、 押入れに入っているのですが、 イタリアのものはどんどん飾れそうですね。 ありがとうございました!

  • kapiyoko
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.2

軽くて安くて喜ばれるもの バスタ用の調味料はどうでしょうか 南イタリア ソレントの市場で買ったものがとてもおいしくて好評でした。 パセリ、唐辛子、スライスにんにくなどが調合されて袋に入っているものです。 普通のおみやげ物やさんや免税店でお土産を買うより、地元の市場やスーパーで買うのをお勧めします。 男性にはTシャツなんかどうでしょうか。 これも軽くていいと思いますよ。

onasu25
質問者

お礼

kapiyokoさん、ありがとうございます! パスタの調味料ですか! パスタの国なので、いろんなものがありそうですね。 Tシャツは、デザインがよさそう! おしゃれなイメージがあります。 やっぱり、地元の市場やスーパーのほうが、 個性的なものがありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアの土産

    1週間後にイタリアへ旅行します。 お世話になっているある方(40代女性、当方のボス)にお土産を 買ってきたく、以下のジャンルを考えていますが、 その中でお勧めがありましたら、教えていただきたいと思います。 ○食べ物・飲み物 ○お菓子 できるだけオーガニック系のものを取り入れるようにしているみたいです。 ○お酒(ワイン) 最近体の調子がよろしくないようで以前よりは飲まないようですが、 元々お酒の好きな方でして、特にお勧めがあれば。 ○雑貨 クリストファー・ヴァインのマグカップを普段職場で使っているので、 雑貨でも良いのかと。 ○健康関係のもの 漠然としていてすみませんが、上述の通り、体調がよくないときが あるようなので。 因みに、毎回旅行するとその方と旦那さん(旦那さんも当方の友人・ 知人?です)にお土産を送っており、今までウィスキー、白ワイン、 チョコレートを差し上げました。 以上、よろしくお願いします。

  • イタリア土産

    今度イタリアに行きます。 イタリアのどの都市でも買えるメジャーなお土産って何でしょうか?あまり行く都市が大きくないので。 またうまくいけば、ミラノまで出れますが、その場合はまた変わってきますかね? 彼女に買うもの 女友達に買う物 男友達に買う物 会社の人など形式的に買うお土産 それぞれ教えて頂けるとありがたいです。 予算は高くもなく、安くもなくといった感じです。 ちなみに彼女はあまり、ブランドには興味がありません。

  • イタリアのお土産

    来月初旬、イタリアに新婚旅行に行きます。 海外旅行自体初めてなので全然わからないのですが、イタリアで何かおすすめのお土産の商品ありましたら教えて下さい。 新婚旅行ということで、お互いの家族や二次会等でお世話になった友人達にも何かお土産を買いたいと思っています。でも荷物も多くなるし、予算の都合上あまり高額なもの(ブランド物とか)は無理かも… 8日間中、全日程添乗員同行の観光プランで動くので、立ち寄るお店もお土産を買う時間すらどのくらいあるかもわかりませんが、参考にしたいので、イタリアに行かれた方や海外旅行に詳しい方、何かお勧めのものや妥当なものがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマを回ります。

  • イタリア旅行!安くて可愛いお土産 教えてください!

    春にイタリア旅行に行こうとおもっています。 海外旅行初!もちろんイタリアも初めてなので添乗員同行のツアーに参加予定です。検討しているツアーでローマでのフリータイムが半日あります。 そこで仲良い女友達四人にお洒落で可愛いお土産をあげたいのですが(私もいつも海外旅行土産で可愛いものをもらっているので) ただイタリアは物価が高くて予算もそんなにないので安い(一人当たり1000円くらい)の雑貨とお菓子をお土産にしたいなと思っています。 ちなみに私含め女友達は皆20代です。 若い女子が喜ぶような可愛い物、どなたか経験者の方アドバイスお願いします。 私はこれをお土産にしたら喜んでたよ!って言う体験談でもいいので教えてください!

  • イタリアのお土産で貰って嬉しいのは何ですか??

    イタリアのお土産で貰って嬉しいのは何ですか?? 当方、北イタリア在住です。 日本に里帰りする際、持っていくお土産には毎回悩まされます。 そこで質問させていただきます。 - イタリアのお土産(食品、モノ)で貰って嬉しかったものは何ですか? - 逆に迷惑だった(結局食べずに捨てた、口に合わなかった)お土産は何ですか? ◆親戚・友人など幅広く贈り先があるので、回答の際に性別と年代を記入頂けると幸いです。 ◆肉加工品(生ハム、サラミなどは持ち込み禁止)、ワイン(液体は機内持ち込み不可)以外で、モノでも食品でも、個人的趣味に関するもの、何でもOKですのでご意見おきかせ下さい。 普段は、BaciやNoviなどのチョコレート、真空パックのパルミジャーノチーズ、セリエAのレプリカユニフォームなどを地元のスーパーや市場で調達していますが、気にいってもらえているのかわかりません (^^; 

  • イタリアのお土産

    来週末から母親がイタリア旅行へ行きます。 お土産で何を買ってきてもらおうかと思っているのですが、イタリアの事は私も母親も無知で何がいいやら分かりません。 イタリアに詳しい方、お土産で買ってきてもらうのにお勧めなものはありますか? 訪れる都市は、ベネチア・ミラノ・ローマ・フィレンツェなど主要都市をまわる予定だそうです。北から南へ行くと聞いてるだけで・・・。あやふやですいません。 できればブランドものがいいのですが、日本で買うより安いのですか?私的にはヴィトンが欲しいんです。でも母親のお小遣いで買えるかなぁ。。。 ブランドもの以外でもお勧めがあれば教えて下さい!

  • イタリア旅行のおみやげ

    年始に家族でローマへ行きます。3泊5日なのですが、恥ずかしながら海外旅行初体験です。 そこで、現地についてからあまり買い物等にとらわれることなく、観光を主にしたいのですが、オンラインで注文できるイタリアのおみやげ(チョコレートとか)はどんな感じなのでしょうか?なるべく身軽に帰ってきたいのと、職場へのおみやげは手早く済ませたいのが本音です。 カタログを見ていると、やはりチョコ一箱1000円以上するのですが、現地の値段よりだいぶ高いのでしょうか? 予約宅配システムなどを利用されたことのある方、アドバイスお願いいたします。その他、お勧めのお土産も教えて頂けたらありがたいです。

  • イタリアに旅行に行きます!

    12月の5日~19日まで、大学の研修旅行でイタリアに行きます。 行く予定の都市は、 ・ローマ ・アッシジ ・アレッツオ ・シエナ ・フィレンツェ ・ヴェネチア ・ミラノ と、色々行くので、とても楽しみにしています。 (旅行の大半は美術館巡りなのですが) そこで、イタリアで安く買えて、お土産にも喜ばれそうなワイン、シャンパンなどを教えてください。 私は全く疎いのですが、すごく廉価でおいしいワインが手に入ると聞いて、是非両親に買って帰ろうと思っています。 後、チーズや生ハムはやはり日本には持って帰ってはいけないのでしょうか?お土産にしたいのですが…。 それと、旅行する際の注意点や、おすすめのレストランなども教えていただけたら嬉しいです。 (質問しまくってしまってゴメンナサイ…;;)

  • イタリア・パリ みなさんへのお土産

    お世話になります。 今月末にヨーロッパへ参ります。(新婚旅行) 行き先はイタリア(ローマ、フィレンチェ、ベニス)とパリです。 忘れないようにお土産リストを作っているところですが、何を買っていけばよいか見当がつきません。 友人や家族には、パスタ、パスタソース、マロンペーストは買いたいなと思っていますが、それだけではちょっとひかれそうです。 喜ばれる、あるいは喜ばれたお土産を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人へのお土産

    明後日からグアムに旅行に行きます。 好きな人へのお土産を何にしようか悩んでいます。 初めての海外ですし何を買っていいかわかりません。 チョコレートやお酒は飲まない方なので、オススメの物とかあったら教えて下さい。