• ベストアンサー

イタリア旅行のお土産は?

この夏、イタリアに旅行をします。 イタリアに行くのは初めてです。 イタリアのお土産はどんなものがあるでしょうか? 昔、チョコレートをもらったことがあったのですが、 残念ながら、おいしくなくて・・・。 また、お酒を飲む人も回りにいないので、 ワインも避けたいと思っています。 ブランド物も、好む人がいません。 パスタなんかがいいかな?とも思うのですが、 男性はもらって困るかな?とも思っています。 そこで Q.イタリアのお土産で、  もらってうれしかったものは何ですか? が質問です。 あげて喜ばれたものでも構いませんし、 逆に「これはヤメトケ」というものがありましたら、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.1

美術好きなら美術館のグッズが いいでしょうね。 わたしはよくカレンダーを買いますよ。 イタリアは皮製品が有名ですから ベルト、小銭入れ、ブックカバー 手帳カバー、手袋など 良い物があります。 また調理器具や小物は素敵なデザインや 色のものが多いです。 キッチンばさみや栓抜きなども おしゃれなものがありますね。 自分で買って気に入っている物は 手書きの絵皿です。 持ってくるときは手荷物で大変でしたが 今でも重宝しています。 チョコレートは私もあまりおすすめしませんね。

onasu25
質問者

お礼

JW500さん、ありがとうございます! カレンダーですか!この夏でも大丈夫ですかね? キリスト教関係のお店には行くつもりなので、 美術館系のものはチェックしたいと思います。 >また調理器具や小物は素敵なデザインや色のものが多いです。 女性が多いので、買ってみたいと思います。 調理器具とかは、どこで売っているのですか? デパートとかに行ったほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。

その他の回答 (5)

• yorunote
回答No.6

何度かイタリアに行っています。 今までで男女ともにハズレなかったお土産は、タオルです。 実用的で自分がもらってもうれしいと思います。 街のお土産屋や、デパートに売っています。 ハズレは、ベネチアンガラスの灰皿でした。 多分偽者だったんだと思います。 男性にあげたところ、洗ったらあっという間に色落ちして しまったそうです。 見た目はかわいいので、女性向けにアクセサリー置きとして あげるのはいいかもしれません。 カレンダーですが、先月イタリアに行きましたが2006年の ものが売られていましたよ。 (3月頃には翌年のものが売られているはずです)

onasu25
質問者

お礼

yorunoteさん、ありがとうございます。 タオルは、いいかもしれませんね。 デザインが気に入ってもらえなくても、 実用的なものなら使ってもらえそうです。 >ハズレは、ベネチアンガラスの灰皿でした。 偽者なんてあるんですね・・・。 気をつけます。 カレンダーはもう売られているんですね~~~! 買ってきたいと思います。 ありがとうございました!

• liloula
回答No.5

わたしはいつもスーパーでお土産を買います。 見るものは、塩・スパイス・オリーブオイル・パスタ・お菓子・台所用品・コーヒー・ハーブティーなどです。 イタリアならオリーブオイルの種類も多くて見るだけでも楽しいです。小瓶もありますし。 お菓子もみやげ物よりおいしいものがそろってます。 コーヒーはインスタントでも日本のとはちょっと味わいが違って、男性の友人に喜ばれました。 ハーブティーは面白いブレンドや色のかわいいものがティーバッグになっていて、私はいつもヨーロッパに住んでる友人に買ってきてもらってます。 台所洗剤が結構かわいくて、「イチゴの香り」なんてのもあって楽しいです。あと台所スポンジなど、ほんとの日常品も日本に持って帰ると結構カワイイと思えます。 薬局もいいですよ。 リップクリームやクレンジング剤などおすすめです。

onasu25
質問者

お礼

liloulaさん、ありがとうございます。 >薬局もいいですよ。 なるほど、薬局ですか! 確かに日本でも薬局に、 かわいいものってたくさん売ってますよね。 女の子が多いので、リップクリームとか、 台所用品も買ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• JW500
回答No.4

#1です。 カレンダーはたぶんもう2006年のものが 売られているでしょう。 絵はがきもいいですよね。 イタリアの美術館には有名な作品が 多いので、飾るのにもいいでしょうね。 イタリアには大きなデパートというのは あまりありません。 どこも小さな店が多いです。 有名ブランド店でさえ。間口からして小さい店 が多いですよ。 そしてどこも専門的な店がほとんどです。 繁華街にはときどき調理器具店がありますので ぜひ入ってみてください。 笑顔で「チャオ!」 お願いするときは「ペルファボーレ!」 お礼を言うときは「グラーツィエ!」 一言もしゃべらない日本人はよく 「幽霊」とばかにされるそうですから あいさつは明るく元気にしましょう。 わすれましたが イタリアはその町の中心に市場がよく あります。 他の方の回答にもありますが Tシャツやエプロン、ランチョンマットなどは おもしろいデザインの物が多いです。 パスタのいろいろな形がプリントされた エプロン(とても安い物でしたが) 大好評でしたよ。 フィレンツェには行きますか? あちらはマーブルの製品が有名です。 マーブル模様のメモやガラスのペンなども 好評でしたね。

onasu25
質問者

お礼

JW500さん、再びありがとうございます。 ローマとフィレンツェに行く予定です。 イタリアには大きなデパートってないんですね。 イギリスにいったときのイメージで、 デパートはあるものだと思っていました^^; やっぱり雑貨がいいかもしれないですねーー! カレンダーは、少なくとも、 自分用に買ってきたいとおもいます、 「笑顔で挨拶」忘れないように旅をしてまいります! ありがとうございました!

• munecyan
回答No.3

特定の人でなければ、絵葉書に私はしています。 かさばらないしかるいので。特定の人にはいつも悩むのですが、仕事に関係のある小物か反対に遊べるようなものなどをホテルの人に聞いたりして決めます。時には何も考えないで、店へ入ってから決めることもあります。 とにかく、軽くてかさばらないものを心がけています。その国の特産物を意識したことはありません。

onasu25
質問者

お礼

munecyanさん、ありがとうございます。 絵葉書ですか! これも素敵なものが多そうですね。 日本では絵葉書を買いすぎて、 どうしてよいのかわからず、 押入れに入っているのですが、 イタリアのものはどんどん飾れそうですね。 ありがとうございました!

• kapiyoko
回答No.2

軽くて安くて喜ばれるもの バスタ用の調味料はどうでしょうか 南イタリア ソレントの市場で買ったものがとてもおいしくて好評でした。 パセリ、唐辛子、スライスにんにくなどが調合されて袋に入っているものです。 普通のおみやげ物やさんや免税店でお土産を買うより、地元の市場やスーパーで買うのをお勧めします。 男性にはTシャツなんかどうでしょうか。 これも軽くていいと思いますよ。

onasu25
質問者

お礼

kapiyokoさん、ありがとうございます! パスタの調味料ですか! パスタの国なので、いろんなものがありそうですね。 Tシャツは、デザインがよさそう! おしゃれなイメージがあります。 やっぱり、地元の市場やスーパーのほうが、 個性的なものがありそうですね。 ありがとうございました。