• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラケー携帯のホームページの作り方)

ガラケー携帯のホームページ作成法とコミュニケーション方法

このQ&Aのポイント
  • 専門学校でクラスメイトとコミュニケーションをとりたいけど、スマホでしかLINEが使えないため、ガラケーユーザーにも参加できるモバイル版のホームページやブログを作りたい。
  • 具体的な作成方法や手軽な作成法について知りたい。
  • FC2ブログでの経験はあるが、モバイルでの経験はない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

大きく分けて二とおりの手段があるかと思います。 1.自分でサーバーをレンタルして、各キャリアの使用に従ってコンテンツを作る。  この場合、下記のようなところを参考にしてください。  http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/  http://www.au.kddi.com/ezfactory/ PC用のサイトをテキストエディタで作ったことのある人ならそれ程違和感はないと思いますよ。 2.いわゆる携帯版Web無料サービスのようなところを利用する。  例えば下記のようなところですが、こういったサービスを利用すれば掲示板なんかも簡単につくれます。 http://hp.did.ne.jp/index.php?fid=&aid=hptop&oid= その他にはTwitterやFacebookでもいいんじゃないかと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「まだ・・・」ガラケー・・・

    携帯歴15年ほどになります。 ドコモ中心です。 「まだ」ガラケーの身分です・・・。 街を歩いてると、みなスマホで、ガラケーはもう見かけなくなりました・・・。 ドコモショップに行き、実際見たり、聞いたりしましたが、 乗り換える用途が見つかりません。 まだ、私が、スマホや、iPhoneの奥深さや、使用用途、操作に慣れてない、 もしくは、把握してないかもしれません。 私は、仕事上、パソコン中心の仕事で、出先は、モバイルノートを持ち歩いてるので、 スマホのシステムが必要ないと、勝手に判断しております。 実際、携帯を使用するのは、電話と、メールが少しで、主にパソコンで発信、着信しております。 ドコモのお姉さんに聞いても、「それでしたら、ガラケーの方が・・・」とも言われました。 値段も高くなりますし。 でも、最近、こんだけスマホが多い中、ガラケーで通話してると、肩身が狭いといいますか・・・ 流れに乗り、スマホに変えようかとも考えてますが、みなさんの中で、ガラケーを使用してる方がおられましたら、 なぜスマホに乗り換えないのか、流行にはなぜ乗らないのか、堂々と、街でもガラケーを出せるか・・・ お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スマホのホームページ、ガラケー版と何が違う?

    ホームページ(=ウェブサイト)の概念などは理解していますが、実際に作ったことはない人間です。 興味本位の質問なのですが。 以前、ガラケーのHPって、ありましたよね? だいたいさわりの部分だけタダで見れて、本格的に見るなら会員登録をして月額105円なり315円なり払って下さい、という手のところが多かったみたいですが。 ガラケーでPC用のHPにアクセスしても、「メモリが足りないため表示できません」と出て表示できなかったり、「PCサイトビュワー」というアプリを通しての閲覧だったのでモッサリモッサリだったり。 しかもPCサイトビュワーのパケ代はパケホーダイには含まれていないため、事実上サイトを快適に見るためには会員になってガラケー版のHPを見るしかないという、実質的に選択がないものでした。 作成者側にも同じことが当てはまり、ガラケーしか持ってないユーザーや顧客をターゲットにする場合、結局ガラケー用のHPを作るしかなく、同じHPでもデータは共有するものの、レイアウトなどがまったく違ってくるため、1つのサイトでPC用とガラケー用と2つのHPを作らなければならない、二重になって大変という話を聞きました。 で、今はガラケーがどんどん減っていってガラケー専用HPはどんどん閉鎖&サービス停止になってます。 そこまでは理屈として分かります。わからないのがこれから先です。 ガラケーが減ってスマホが増えた。スマホはガラケーに較べてPCとの親和性が高いから色々と楽、なのは想像できるのですが。 それでもスマホでPCサイトを閲覧しようとすれば字が小さくて読みづらいです。字を大きくしようと画面をズームすれば今度はサイトの全体像が分からなくくなる。縦横に画面をスクロールしなくちゃならない。 で、サイトによっては「スマホ版」と書いてあるボタンが用意してあり、それをタップすればスマホに適したレイアウトになって読みやすくなってます。 それはそれでいいんですが、でもそれだと結局、今までは「PC版とガラケー版」という2つのHPを作らなければならなかったのが、「PC版とスマホ版」に変わっただけってことになりますよね? しかもガラケーの時には月額105円なり315円なりの、有料なのが常識だったモバイル版サイトが、今度はベースがPC版サイトなため無料なのが常識。 つまり手間は以前と変わらないのに、収入源が減ったことになります。 しかし、(ただの私の印象ですが)「ガラケーの時と手間は一緒なのにカネが取れなくなった」というボヤキを見かけたことがありません。それどころか「2度手間なんだよねー」というボヤキすら目にしなくなりました。 最初は「解像度に合わせてスマホが勝手に適切なレイアウトにしてくれるのかな?」とも思いましたが、でもそれだとサイト上の「スマホ版はこちら」のボタンも必要ないですよね? それがあるってことは、誰かがそれを作ったってこと。 理屈では以前と手間が変わらないはずなのに、誰もグチを言わなくなったのはなぜ?という質問でした。

  • タブレット+スマホかガラケーかで悩んでます

    今回自宅のネット環境を見直し、100Mの光にすることにしました。 それに伴いモバイル環境をどうするか考えてます。 今はauのいわゆるガラケーをつかっててW定額にしてますが、通話料含め一月8,000円前後かかってしまってるため、他の案を考え、とりあえず今流行のスマホを検討、(家族がauなのでキャリアはそのままにしたいと思ってます)ところが調べてると今回の光導入のついでにタブレット(9インチ位)も安くで購入できるとわかり、それならスマホより見やすいし、そちらにしたほうがいいかもと思いつきました。 そこで、(WiFi対応)タブレットは使いたいので、後の携帯電話の環境をどうするかで詳しい方のアドバイスをいただきたいのですが。 (1)タブレット+スマホ この場合スマートバリューが使えるようですし、タブレットを持ち出すことも考えてスマホはテザリング対応にしようかと。 つまりタブレットを外で使うときはWiFiかスマホのWiMAXを使う。 (2)タブレット+ガラケー こちらはタブレットにモバイル契約をつけて、ガラケーの方は最低限のプランにします。 携帯ではほとんど通話はしませんし、主にCまたはEメールでやりとりします。 ただ、まったくEZWebも見られないのも困るときもあるかとおもい、こちらも最低のプランを考えてます。 こちらもWiFiWinを使って通信できるガラケーもある(あった)そうですが、まったく今は見かけません。 そんなわけで(1)か(2)かどちらが経済的か、および使いやすさのご意見をお聞かせいただきたいです。 自分なりに計算してみたら(1)のほうが若干(1,000円強?)高くなりますが、通勤途中なんかで見るにはスマホのほうが扱いやすいのかなとおもいまして。(タブもスマホもまだ使ったことがありません) ネット面ではほとんどがWEBの閲覧やこういう質問なんかに使います。 どちらも申し込んだら2年くらいの縛りもあり慎重になってます。

    • ベストアンサー
    • au
  • ホームページ作成途中です。

    FC2にてホームページ作成中です。フレームを分けて、MENUと切り替え画面と分けています。 YAHOOブログや、レンタル掲示板にリンクするように設定したのですが、閲覧はできるのですが、書き込みができません。何か設定があるのでしょうか。 http://seikeirowing.web.fc2.com/toppage.html の、部員の戯言や掲示板が相当します。 どなたかわかる方教えて下さい。

  • ホームページを作成しているつもりです

    ホームページを作成しているつもりです。何度かPCから試みているものの、まったく訳がわからずにおりました。素人ですのでPCからは難しいと思い携帯電話からモバイルでやろうと思いFC2、忍者、Googleとやっては見るもののブログしか出来ていないと思います。この程度の腕、知識では、到底ホームページを作成するには程遠いでしょうか?

  • OCNモバイルONE音声付きSIMスマホセット

    現在ソフトバンクのガラケーを使用してますが、来月で2年縛りが終わるので、此の際NTTコミニケーションからOCNモバイルONE音声付きSIMスマホセットを買ってガラケーの電話番号を引き継ぎ契約後にソフトバンクを解約したいと考えて居りますが可能でしょうか? また、ソフトバンクの090の電話番号を引き継ぐとソフトバンクに料金が掛からないのでしょうか? NTTのチャットで問い合わせしましたが、問答がチグハグでソフトバンクに相談してくださいと言われました??此れは何でしょうね??

  • PCのみでラインを使ってるが、スマホでも使いたい

    私は、スマホを持っていなくて、ガラケーユーザーです。 昨年から、PCのみで ラインを使っていました。 PCのみですとラインでエラーが出たりで改善策がわからないので、 スマホを買おうと思ってラインを使いたいと考えています。 そこで質問です。 今現在は、ソフトバンクのガラケー携帯を使っており、 ネット、メールはほとんど使っていません。 ガラケー携帯はこのまま使い、 新たに格安スマホ(他社)を買って、ラインを使う方法と (2台持つ) ガラケーからスマホに機種変更する(同じ会社)のとどちらにしようおか迷っています。 1つ心配なのは、 既に、PCでラインの登録をしており ガラケーの電話番号で登録しています。 格安スマホを購入してラインを使う場合、 既に登録してるIDでラインでログインできるでしょうか? 格安スマホでラインを使うとなると PCで登録してあるラインのIDはなく、別のIDを新規作成しないといけなくなりますか? わかりにく文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • ラジオやりたいです。

    ラジオをやりたいなぁ~・・・なんて思っています。 らじろぐ というのがありますが、ブログは「FC2」を使用しているのでラジオだけで使うのは・・・ちょっと^-^; ラジオ+掲示板機能が付いて出来るサイトなどはありませんか? ラジオだけ聞いてるのではなく、聞いてる人と私が掲示板を通してコミュニケーション?をとりたいです。 何かオススメありましたら教えてください!

  • ホームページが文字化けして困っています。

    こんばんは、質問させてください。 FC2レンタルサーバーを使ってるのですが ガラケーとPCでグーグルから検索するとホームページが表示されるのですが スマホから見ると文字化けしてしまいます。 PCのyahoo検索で見るとサイトが表示されずに真っ白の状態になってしまって困っています。 文字コードはindex.htmlファイルの所に<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset="EUC_JP">を貼っています。 ホームページ作成はあまり詳しくないのでどなたかどうしたらいいか教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • micro SIMのドコモのガラケー 高性能多機能

    micro SIM ドコモ ガラケー どこのメーカーがいいですか? 高性能で多機能のがいいです 個人的には、最近使用した富士通はイマイチ 昔 カシオのガラケー良かったです カシオは色々な機能がたくさんついていたから・・・ 今はどれでも同じようなもんですかね? ______________ 富士通 NECカシオモバイルコミュニケーションズ パナソニック シャープ 最近のは日本製だと↑のしかないのですか? カシオ NEC 独立したものはないんですか? ____________________ 【docomo】機種別SIMカードのサイズ・大きさ一覧 2015/10/26更新 - MNPプランナー  スマートフォン携帯電話の利用料金・維持費を安くする方法 <http://androidandandroid.blog.fc2.com/blog-entry-7.html>