• ベストアンサー

こういうものは買いますか?

グラフィックデザインの仕事をしています。 対企業向けのデザインの仕事ではなく、 一般の方たちにもっとデザインに親しんでもらうような方向での仕事ができないか考えています。 ブログやサイトを個人またはSOHOで運営している場合、 デザインの勉強をした事がない人でも デザインで自己ブランディングをしていくマニュアルのようなものがあったら購入しますか? フリーソフトを使って お金をかけず、簡単に表現できるデザインのツボとコツを解説するようなものを考えています。 まだ内容は具体的ではなく、漠然としていますが この方向でのニーズがあるかどうかを探っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
回答No.1

ビジネス書のコーナーで、自分のブランドを立ち上げようといった啓蒙本の一つとして、手に取る人は必ずいます。 ブランドといっても商標ではなく、自分の生き方とアピールの仕方の差別化です。 一冊持ってます。デザインについても多少触れてます。デザイン中心の本があっても面白いでしょう。

giornodeluxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足に関してもご回答をいただきまして、心から感謝いたします。

質問者

補足

ありがとうございます。 ブランディングの方向性と他との差別化は、より明確にしなければいけませんね。 よろしければBeagleboyさんがお持ちになっている本の タイトルをお聞かせいただくことはできますでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私の持っている本は、Brand Youというタイトルでベストセラーになりました。日本語訳は出ていないようです。 自分をいかに回りから一つ頭を出せるか、センス良く目立ち印象づけるためのルール本です。 私は読んでいて疲れました。古本屋で$4で買いましたが、手放した人の気持ちもわかるような気が。 上り坂の学校出たての若者へ、考え方として紹介するにはいいな、と思いましたが私は人生半ばを越しましたから、角を立てすぎてちょっとやり過ぎに見えました。 http://www.amazon.co.uk/gp/product/0955116422/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=brandyouinfo-21&linkCode=as2&camp=1634&creative=6738&creativeASIN=0955116422

質問者

お礼

ぜひ読んでみたい本ですが、英文のみとのことで残念です。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#182482
noname#182482
回答No.2

俗に言うハウツー本ですね 中途半端な内容の書籍が予想されるので、買いません また内容を濃くするとユーザーの要求するレベルと乖離し、実際に使える(参考になる)内容は最初の5ページ位だったという事になるかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 「内容を濃くするとユーザーの要求するレベルと乖離し~」 というのは、確かにありえる事だと思いました。 大変参考になりました。