• ベストアンサー

nikonD80のISOAUTOについて

マニュアルMにしている時、任意でISOを設定しても表示画面左上に「ISO AUTO」のマークが点滅していて設定しているISOと違うようになってしまいます。 今までは点滅していなかったような気がしますが、Mの時は普通点滅するものですか? 説明書を見てもなかなかその回答が見つかりません。 他のモードの時は点滅したりしなかったりです。 今まで気にしなかたのか、突然点滅するようになったのか、よくわかりませんが とても気になります。 それにマニュアルだとISOも自分で決めたいのですが、オートになってしまうので決められません。 色々と詳しい方ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

「感度自動制御」がONになっているためだと思います。 「感度自動制御」OFF(デフォルト)に設定すれば希望通りとなります。 「感度自動制御」は、取扱説明書P116です。 http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D80_NT(10)02.pdf

389641
質問者

お礼

ありがとうございます!それで元にもどりました さすがですね! 本当に良かったです。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

ならないはずですが ISOボタンとコマンドダイヤルではなく メニューから感度の設定やり直してみてください それでも治らなければ壊れているかな