• 締切済み

北アルプスが迫り来る街道 を探しています。

今は亡き父と、自分が幼いときに旅行に行き、その際に見た景色が忘れられません。 その場所を探しています。 私が小学校低学年でしたので、記憶が定かではありませんが、白馬山登山か、立山黒部アルペンルートに行き、そこから東京もしくは新潟(祖父母の家)に向かう道(あるいは逆方向)だったと思います。 車の中から見た景色です。 時期は8月で、緑が青青とした街道でした。横には川が流れており、清流の釣堀で釣りをした記憶があります。 トンネルもあり、街道の左右からは濃い緑の木々が覆い茂り、外国みたいだなぁと思いました。 目の前には(多分)北アルプスが迫り、山々を見上げるような感じでした。 この街道(道)はどこだったのだろう、と最近気になりだしました。 できたらもう一度行ってみたいと思っています。 ネットなどで画像検索しましたが、北アルプスが迫りくる画像というのが、どれも北アルプスを遠くに望むものでした。 もっと見上げるような感じでした。子供だったのでそう感じただけかもしれませんが・・・。 上の条件で、その街道を教えてくれというのも難しいと思いますが・・・。 もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、地名・街道名などレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.4

糸魚川から姫川温泉経由小谷温泉(露天風呂有ります)へそこから途中トンネルを抜けると妙高笹ヶ峰高原方面へ抜ける道はどうでしょうか?通行できるのは夏の間だけで悪路で有名なコースです。 北アルプスではありませんが、妙高山及び周辺の山々に圧倒されるかのごとく目の前に迫ってきます。(ちなみに背後は、白馬岳や北アルプスです。) 途中乙見トンネルを抜けると、相変わらず悪路が続きますが、徐々に標高が下がり左右の道からは笹ヶ峰高原(キャンプ場で有名)の濃い緑の木々が覆い茂り一見ヨーロッパの牧場みたいな風景のところに道は出ます。 後は、妙高高原を経由して上越から新潟方面へ旅行されたのかなと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

大町から糸魚川に抜ける国道148号は、姫川沿いで山が迫る という、多分お通りになった道で間違いないと思います。特に 平岩あたりの旧道の景色は素晴らしかったのですが、災害で トンネル化され、廃道になっちゃいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93148%E5%8F%B7 国道148号の画像は検索すると出てきますが、往時とかなり 雰囲気が違ってトンネルだらけになってます。

jam0570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 白馬岳登山→新潟県長岡市に向かっていたと思うので、大町から糸魚川に向かっていたのは間違いないと思います。148号線という道路を初めて知りました。とても参考になるご回答をありがとうございます! 災害により以前とはかなり変わってしまっているとのこと。 30年前くらいのことなので、もしかしたら変わる前の街道を記憶しているのかもしれません。 早速148号線をもう少しネットで調べてみたいと思います。ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

釣りはたぶん青木湖あたりの川、 で、北アルプスを車で見上げるですから、 白馬あたりだと思います。 北アルプスの山々をみあげるということで、 このサイトの上から2番目の写真白馬三山か http://www.geocities.jp/thkyd/hiho/200911aruten/oookamima.htm もしくは五竜や鹿島槍あたりだと思います。 蝶や常念など南のほうは見上げるにしても、やや遠くて 穂高槍なんかは遠くからしかみることができません。 一番、近いのは白馬村界隈だと思います。

jam0570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLの2番目の写真くらい大きく山が見えた記憶があります。かつ、道がその山に向かって延びていて、両隣は木々がありました。 白馬はかなり山が近く見えるとのことで、やはり白馬岳であったのだと思います。 http://www.geocities.jp/thkyd/hiho/07hakuba/07alpshakuba2.htm 教えて頂いたページの上記おひなたの湯~猿倉の景色にも近いような感じです。 参考になるHPを教えていただいてありがとうございます。 今私は海外に住んでいるのですが、夏に日本に一時帰国するので、その際にはぜひあの景色をもう一度見たいと思い探しています。

回答No.1

松本から上高地へいったとかはありませんか? 上高地には釣り堀はないような気がしますが、清流、トンネル、北アルプスなどから可能性はあるかと思います。 あとは松本から大町、安曇野、白馬から糸魚川にたどる道ですね。 ここなら今行っても雪もたくさん残りとてもきれいだとおもいますよ。

jam0570
質問者

お礼

レスありがとうございます! 上高地には行ったことがあり、確かにイメージとしては上高地のような街道でした。 ですが車から見た景色なので、恐らく上高地ではない?? もしかして上高地に行く道に、そういった箇所があるとしたら可能性は高いかもしれません。 ネットで調べてみようと思います。 文字足らずな文章にも関わらず、ご親切な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「剱岳」と「剣岳」について

    富山県立山の北アルプス、立山連峰の「剱岳」は正しくはこの字を書きます、この「剣岳」は北海道・ 秋田県・石川県金沢市・それと福岡県に有るので区別する為です、ですから新旧漢字の違いだけではありません。 ※それと北アルプス北部の「白馬岳」は「しろうまだけ」と言い「白馬駅」と「白馬村」は共に「はくば」と呼びますこれも間違える人が偶にいます。

  • 4月下旬の立山黒部アルペンルートの見どころは?

    一度は「雪の大谷」を見たいと思っています。 今年は4/16に開通するようですが、ゴールデンウィークは混雑が激しいと思われるので、その次の週末(4/22,23)にでも行こうか?と考えています。 そして、そのまま『立山黒部アルペンルート』を通り抜けて、黒四ダムなどを観光しようか?と思っていましたが、考えてみると、あたり一面は雪景色がひろがるばかりで、初夏~秋ほど景色が楽しめないのではないか?という気がします。 ゴールデンウィーク前後に『立山黒部…』を訪れる場合、「雪の大谷」以外でどんなところに魅力があるのでしょうか?

  • 鳥の名前

    立山黒部アルペンルートの室堂を散策していたら見かけたのですが、画像の鳥の名前を教えて下さい。 「イワヒバリ」かと思ったのですが、「カヤクグリ」というのもいるそうで、画像を見比べてもよく解らず。

    • ベストアンサー
  • どうやって行こう?

    立山黒部アルペンルートに行く予定です。アルペンルートは、混雑期には通り抜けるのに6時間以上かかるときがあると聞きました。予定している日は平日ですが、時間に追われて忙しくなりそうです。早朝に一泊目の富山を出発しアルペンルートを観光。長野側に抜け、二泊目に白馬を考えています。ですが、ただでさえ交通の便が悪い地域です。長野側の出口である扇沢からバスと大糸線を使い白馬に行く予定ですが、何時頃に扇沢へ出られるか、はたまた本数の少ないバスや電車に間に合うのか、計算するのは難しいところです。この方法でもうまく辿りつけるでしょうか?それか、白馬とアルペンルートを賢く回れるような方法があれば、教えてください。予定は8月、二泊。ちなみに一緒に行く友達は、夜行系の乗り物は無理だそうです。

  • インロックのやり方

    北アルプスや黒部アルペンルートには車の回送サービス業者が結構ありますが(車を預ければ行き先の駐車場まで回送してインロック状態で置いておいてくれるので自分で手持ちのスペアキーで開ける。) メカキーはわかるのですがスマートキーはどうやってインロックするのでしょうか?

  • アルペンルートの室堂からの景色を教えてください。

    今週末に立山黒部アルペンルートの室堂に行きます。オフシャルガイドで雄山に向かう一ノ越から「室堂平を始め遠くに見える富山湾や能登半島の景色を楽しめます。」と掲載されていましたが、室堂山展望台からだと見えないのでしょうか?教えてください。

  • 11月下旬の立山 室堂平の散策

    冬の室堂平に行きたいです。立山に登るのではなく、室堂平のみくりが池付近を散策したいと思います。 立山黒部アルペンルートのオフィシャルサイトをみると、すでに1.5メートルの積雪だそうです。雪景色がみれるのはうれしいのですが、散策の遊歩道の部分は、歩けるように除雪、とまではいかなくても、多少整備はされてるのでしょうか。それとも雪が降ったままなのでしょうか? 登山靴でいく予定ですが、雪山は初めてです。 どうぞ教えてください。

  • あなたが決める世界遺産~国内編~

    あなたが日本国内の文化遺産、自然遺産どちらでも構いませんが世界遺産を決めれるとしたらどういう物を残したいと思いますか? すごいものじゃなくても、あなたがすごく感動したところ思い出に残っている場所、日本でしかみれない自然などどういう基準でも構いません。 ぜひいろんな声を聞かせてください。 私は信州の北アルプスを残したいです。かなり漠然としていますが、白馬岳などの北アルプスにうつる朝陽は最高でした。言葉が出ないというのはああいうのを言うのかなと思いました。 また、実際には見たことがないけど黒部ダムも世界遺産ににしたいくらいすごいところだと思っています。 プロジェクトXの影響かなり受けていますが。 みなさんはどこを残していきたいですか?

  • 宇奈月温泉、大町温泉おすすめ宿

    9月20日、9月21日と黒部立山アルペンルートに旅行の計画を立てています。20日に大町温泉、21日に宇奈月温泉に宿泊する計画ですが、それぞれの場所で全体的に和風なイメージで、お風呂(露天風呂等)でゆっくり出来るお勧め宿ありますでしょうか? それと、アルペンルートにて室堂=美女平間の高原バスで車窓からでも景色は楽しめますでしょうか?それとも途中下車し散策路をいかないとよく見えないものでしょうか?

  • 千畳敷カールはどうですか?

    駒ケ岳ロープウェイにを使って千畳敷カールに行ってみたいと思っています。 上高地、黒部立山アルペンルート、白馬八方池、乗鞍、新穂高ロープウェイなど、長野県を代表する絶景ポイントは行ったことがあります。ただ駒ケ岳ロープウェイはそれらとは逆方向の南側ということで、縁遠い存在でした。 ガソリン代、高速料金、ロープウェイ料金などを合わせると2万円かかります。 千畳敷カールはそれだけのお金と、長距離運転の労力をかけても一見の価値がある場所でしょうか? それとも上記に挙げた絶景ポイントと比べれば、「ここは必見度合い」は落ちますか? 私個人の意見では、上記の中で上高地はどんなに時間とお金をかけても後悔しない素晴らしい場所だと思っています。次点が黒部立山アルペンルートかな。 「千畳敷カールはこんな感じだったよ」という体験談でも構いません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか教えてください。