• 締切済み

北アルプスが迫り来る街道 を探しています。

今は亡き父と、自分が幼いときに旅行に行き、その際に見た景色が忘れられません。 その場所を探しています。 私が小学校低学年でしたので、記憶が定かではありませんが、白馬山登山か、立山黒部アルペンルートに行き、そこから東京もしくは新潟(祖父母の家)に向かう道(あるいは逆方向)だったと思います。 車の中から見た景色です。 時期は8月で、緑が青青とした街道でした。横には川が流れており、清流の釣堀で釣りをした記憶があります。 トンネルもあり、街道の左右からは濃い緑の木々が覆い茂り、外国みたいだなぁと思いました。 目の前には(多分)北アルプスが迫り、山々を見上げるような感じでした。 この街道(道)はどこだったのだろう、と最近気になりだしました。 できたらもう一度行ってみたいと思っています。 ネットなどで画像検索しましたが、北アルプスが迫りくる画像というのが、どれも北アルプスを遠くに望むものでした。 もっと見上げるような感じでした。子供だったのでそう感じただけかもしれませんが・・・。 上の条件で、その街道を教えてくれというのも難しいと思いますが・・・。 もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、地名・街道名などレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• stela1994
回答No.4

糸魚川から姫川温泉経由小谷温泉(露天風呂有ります)へそこから途中トンネルを抜けると妙高笹ヶ峰高原方面へ抜ける道はどうでしょうか?通行できるのは夏の間だけで悪路で有名なコースです。 北アルプスではありませんが、妙高山及び周辺の山々に圧倒されるかのごとく目の前に迫ってきます。(ちなみに背後は、白馬岳や北アルプスです。) 途中乙見トンネルを抜けると、相変わらず悪路が続きますが、徐々に標高が下がり左右の道からは笹ヶ峰高原(キャンプ場で有名)の濃い緑の木々が覆い茂り一見ヨーロッパの牧場みたいな風景のところに道は出ます。 後は、妙高高原を経由して上越から新潟方面へ旅行されたのかなと思います。

• FEX2053
回答No.3

大町から糸魚川に抜ける国道148号は、姫川沿いで山が迫る という、多分お通りになった道で間違いないと思います。特に 平岩あたりの旧道の景色は素晴らしかったのですが、災害で トンネル化され、廃道になっちゃいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93148%E5%8F%B7 国道148号の画像は検索すると出てきますが、往時とかなり 雰囲気が違ってトンネルだらけになってます。

jam0570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 白馬岳登山→新潟県長岡市に向かっていたと思うので、大町から糸魚川に向かっていたのは間違いないと思います。148号線という道路を初めて知りました。とても参考になるご回答をありがとうございます! 災害により以前とはかなり変わってしまっているとのこと。 30年前くらいのことなので、もしかしたら変わる前の街道を記憶しているのかもしれません。 早速148号線をもう少しネットで調べてみたいと思います。ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

釣りはたぶん青木湖あたりの川、 で、北アルプスを車で見上げるですから、 白馬あたりだと思います。 北アルプスの山々をみあげるということで、 このサイトの上から2番目の写真白馬三山か http://www.geocities.jp/thkyd/hiho/200911aruten/oookamima.htm もしくは五竜や鹿島槍あたりだと思います。 蝶や常念など南のほうは見上げるにしても、やや遠くて 穂高槍なんかは遠くからしかみることができません。 一番、近いのは白馬村界隈だと思います。

jam0570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLの2番目の写真くらい大きく山が見えた記憶があります。かつ、道がその山に向かって延びていて、両隣は木々がありました。 白馬はかなり山が近く見えるとのことで、やはり白馬岳であったのだと思います。 http://www.geocities.jp/thkyd/hiho/07hakuba/07alpshakuba2.htm 教えて頂いたページの上記おひなたの湯~猿倉の景色にも近いような感じです。 参考になるHPを教えていただいてありがとうございます。 今私は海外に住んでいるのですが、夏に日本に一時帰国するので、その際にはぜひあの景色をもう一度見たいと思い探しています。

回答No.1

松本から上高地へいったとかはありませんか? 上高地には釣り堀はないような気がしますが、清流、トンネル、北アルプスなどから可能性はあるかと思います。 あとは松本から大町、安曇野、白馬から糸魚川にたどる道ですね。 ここなら今行っても雪もたくさん残りとてもきれいだとおもいますよ。

jam0570
質問者

お礼

レスありがとうございます! 上高地には行ったことがあり、確かにイメージとしては上高地のような街道でした。 ですが車から見た景色なので、恐らく上高地ではない?? もしかして上高地に行く道に、そういった箇所があるとしたら可能性は高いかもしれません。 ネットで調べてみようと思います。 文字足らずな文章にも関わらず、ご親切な回答ありがとうございます。