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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジェットスターアジアでの手荷物遅延が着払い???)

ジェットスターアジアでの手荷物遅延が着払い???

このQ&Aのポイント
  • 関空で預けたベビーカーが台北に取り残され、自宅への配送料が自己負担になると言われた。
  • シンガポールでの預け時にはベビーカーの受け取りに関する説明は無かった。
  • ジェットスターへの問い合わせ窓口は一つしかなく、解決策が見つからない。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

LCCのサービスですから、そんなものでしょう。 日本国内の配送料だけの負担なんて、こういったトラブルにかかるコストの中では安く済んだ方だと思います。 なにをクレームしてもとりあってもらえませんよ。いつまでも気分悪いままでいるより、レッスン代だったと思ってさっさと払って忘れてしまったほうがよいと思います。 それにしても、ホントに予想できないところにいろいろ落とし穴があるものですね。情報ありがとうございます。ここでそういう話を聞くたび、私にはLCC使えないなぁと思います。 落ち度とまでは言えませんが、トランジットに荷物を引き取る必要があるかないかの情報は、受身でいるのではなく、自分から確認するべきだったと思います。 LCC利用でなくても私達は、初めて行く国へ乗継便を利用する場合は、必ず確認していますよ。 手荷物遅延の保険未加入は、残念でしたね。乗継があって、万一届かないと困るものをお持ちなら、必ず加入するべきと思います。 ただし帰国後の荷物にどう補償が適用されるものかは分かりませんが・・・この機会に保険会社に補償内容について確認しておくと、次回以降の加入の判断の目安が分かって、安心だと思います。 トラブルの経験は、ネガティブに考えずに次に生かす工夫をすると、自分を高められますよ。

manabigaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日朝に電話があり、ジェットスターのスタッフによるミスのため送料は負担する旨と、今までの対応が間違っていた事に対するお詫びがありました。 クレームをつけるべきなのか、どうしたらよいのか困り果ててこちらで質問させて頂いた後にそういった対応があり解決したわけですが、この質問に対する皆様の回答が「LCCはそういうものだ」というものだったことに驚いています。 LCCでもきちんと対応してもらえた事実を、この場で知って頂けたらと思います。 また、トランジットでの荷物に対する意識を高めさせて頂けた事に感謝します。 こちらの回答が、的確かつ前向きなもので、とても励まされましたので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました★★★

その他の回答 (3)

  • ises8255
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.4

格安航空会社に 普通のエアライン並みのサービスを期待することが そもそもの間違いです。 安かろう それなり(悪かろうではありませんが)だろうと言うことです。 必要なことは 相手任せではなく、自分で手続きするなり 自分で確認すべきでした。今回は預け荷物タグの行き先を確認すべきでした、ちなみに私は普通の航空会社でも念のため預け荷物控えの行き先を確認しています。 ジェットスターにしたら 質問者のことを 迷惑な勘違い人間と思っているでしょう

manabigaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑な勘違い人間と思われたのかもしれませんが…、 本日電話があり、「スタッフのミス(タグつけ間違い)だったので送料はジェットスターアジア負担ですぐに送ります。昨日は失礼な対応をしてしまい申し訳ありませんでした」と言われました。 ミスが簡単に起こりえると身を持って知ることができました。 今後、自分で確認するようにします。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1891)
回答No.3

>台北では名前を呼ばれてトランジット誘導されましたが、 >その時にベビーカーを受け取るようにとの指示はなかったです これについては係りの人もベビーカーの事は知らないと思います。 質問したのに答えなかったのなら問題ですが! ベビーカーをどの様に預けたのか状況が判りませんが、チェックイン時 なのか搭乗前なのかで全く見解が異なります。 チェックイン時なら関空迄のタグが付いている筈なので相手のミス、 搭乗時の場合は預け荷物にしたのか、キャビンに保管したのか処理が 不明確ですね。今となっては誰もわかりません。

manabigaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベビーカーはチェックイン時に預けたいと伝えましたが、搭乗口で預けるように言われました。 搭乗口にて荷物検査の後、搭乗券チェック時に無言でタグをつけられました。 その後、飛行機に乗る直前に預けました。 本日電話があり、タグのつけ間違いでスタッフのミスなので、送料はジェットスターアジアが負担してすぐに送りますとの説明がありました。 遅くなった事、今まで失礼な対応だった事への謝罪もされましたが、今後は同じようなケースが再発しないよう、自分でも確認しようと思います。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

>こちらには何の落ち度もないと思うのですが… 帰国時、最初の搭乗便にチェックインする際に スルーなのか再受託なのかを訊かなかったのが原因なので、それが落ち度です。 ベビーカーに付けたクレームタグに目的地が印字されているので確認してみてください。 KIX(関空)と印字されていれば相手のミスですが、 TPE(台北)となっていれば搭乗者のミスです。 >往路では何の説明もなく、普通にシンガポールにて受け取ることができました。 日本人のサービスに「オンブに抱っこ」だっただけかと。 >送料を自己負担しないといけないのでしょうか? 早々に受け取る手続きを取らないと、保管料や廃棄処分費用を請求されると思います。 >むしろ、ベビーカー無しで帰宅するはめになり、謝罪してほしいくらいです。 むしろ、ジェットスターの方が「勘弁してよ、この客。」と思っていると。

manabigaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックイン時にスルーか再受託かを確認すべきだったんですね。 往路と同じように手続きしたのが間違いでした。 本日ジェットスター負担で送る旨と謝罪の電話がありましたが、こちらも確認不足という否があったので、以後気をつけたいと思います。

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