Mac起動時に前回使用時のアプリが起動してしまう

このQ&Aのポイント
  • Mac起動時に前回使用したアプリが勝手に起動してしまう問題が発生しています。
  • 前回終了させたはずのメール、アクティビティモニタ、iCalが起動してしまい、シャットダウンがキャンセルされてしまうことがあります。
  • ログイン時や起動時にはアプリが起動しないようにしたい場合、どのような対策を取れば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac起動時に前回使用時のアプリが起動してしまう

最近Mac book proを使い始めました。 OS X 10.7です。 この間、メール、アクティビティモニタ、iCalを起動しました。 メールは起動はしたのですが、やっぱり使用しないことにしたので アカウントの設定はせずにキャンセルを押して終了させました。 iCalとアクティビティモニタはウィンドウの左上の赤い丸印を押して終了させました。 すべてのアプリが終了した状態です。 そしてログアウトしたり電源を切ります。 再度電源を入れてログインしたときに前回終了させたはずの メール、アクティビティモニタ、iCalが起動してしまうのです。 メールはアイコンが飛び跳ねているので、またキャンセルを押して停止させます。 ところがまだ生きているようで、 その後Mac本体の電源を切ろうとしたときにメールが起動しているので シャットダウンがキャンセルされてしまいます。 ログイン時、起動時には何もアプリが起動してこない状態にしたいです。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

再起動・終了時に画像のチェックを外してください.又は再起動・終了前に起動しているアプリケーションを⌘+Tabで選択して全てを⌘+⌥+Qで終了してください.

donga65677
質問者

お礼

できました! ありがとうございました。 これで少し快適になります。

その他の回答 (3)

• toast5
回答No.4

Mac の場合、ウィンドウを閉じただけで終了するソフトもあるにはある(例えば「アドレスブック」がそうです)んですが、多くのソフトはそれだけではまだ、起動したままです。終了させるにはメニューバーから「終了」を選ぶ(ショートカットは command + Q)必要があります。 ドックのアイコンの下に小さな白い三角が表示されてるものは、起動中です。 command + Tab を押すことによっても、起動中のソフトを一覧できます。

donga65677
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

A No.2 HALTWO です。 ありゃま OSX10.7 ではそんな風に変わったのですね(汗)。 A No.1 50kata さんの対処法が正解だと思います(汗々)。

回答No.2

OSX10.7 は未だ試用していないのですが、OSX10.6 と大きく違わないだろうと思いますので回答します。 Apple Menu の「System 環境設定」を開き「Account」を選択、更に「Password Log-In 項目」と並んでいる Button で「Log-In 項目」を選んでください。 その下の Window に表示されるものの中に Mail、Activity Monitor、iCal などが混ざっていませんか? ここに表示されている Application Software はいずれも起動時 (或いは Log-In 時) に自動的に起動するよう設定されている項目ですので、ここに Mail、Activity Monitor、iCal などが混ざっている場合は御質問者さんが故意か否かはともかくも Mac に指示を出したということになります。 起動項目から外すには当該項目 (例えば Mail 等) を選択して項目を Highlight させた後に Window 画面下で Active になる「+-」の Button で「-」を Click してください。・・・起動項目蘭からいなくなる筈です。 以後、再起動すれば自動的に起動してくることはなくなると思います。

donga65677
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずNo1の方の方法でうまくいきました。