• ベストアンサー

変な画像になりました

夜桜を撮影したら添付画像のような変な写真になりました。 使用機材はcanon40Dで 内臓ストロボを発光させました。 娘の姿が透けて、後ろの桜の木や家が映ったのは、 どのような理由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

絞り優先(Av)モードで撮影したか、シャッター優先(Tv)モードでシャッター速度を遅くセットして撮影したかでしょう。 背景(ストロボの光が届かない範囲)を明るく写すために、シャッター速度を遅くして背景まで写そうとした結果です。 シャッターが開いている間に動いた物は歪んだり、半透明になったり、不鮮明になったりします。 これhストロボを使っても使わなくてみ同じです。 っていうか、ストロボを発光させなければ、娘さんの姿は写ってなかったでしょう。

camera007
質問者

お礼

データを確認しなかった自分が情けないです。ご指摘の通りです。 シャッタースピードが1秒になってました。Pで撮ったつもりでしたが、絞り優先でf4で撮影したみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャッタースピードが遅くて 人物が動いてるからではないでしょうか??

camera007
質問者

お礼

夜景モードのため、シャッタースピードが、1秒になってました。

camera007
質問者

補足

ありがとうございます。 シャッタースピードが1秒になってました。