• ベストアンサー

インドネシア・ルピーの両替についてですが・・・

m0905の回答

• ベストアンサー
  • m0905
回答No.4

私の経験からすると、両替率のいい順は デンパサールージャカルター成田空港 です。 成田で1万円を両替するのと、デンパサールで1万円を両替するのとでは、おおよそ1000円くらい変わってきます。 一番良いのは、ジャカルタに到着したときに、空港で1万円くらい両替。 できれば、ジャカルタ市内ではブロックM のパサラヤ・グランデの中にある両替所が比較的率がいいです。 空港内の両替所は、やっぱりレートがイマイチです。必要分だけを空港で両替し、その他は両替商を利用するほうがいいでしょう。ちなみに、銀行もレートがイマイチです。 ジャカルタでは、クレジットカードを使えるところが結構ありますが、デンパサールは場所にもよりますね。 ホテルなどのお支払いはカードを利用できますが、あまりお勧めではありません。 と言うのは、日本のクレジットカード会社はルピアのようなマイナーな貨幣はまずUSドルに変換し、ドルから日本円に変換したものを請求されます。2回の外両替しかも、カード会社のレートは非常に悪い・・・。 また、インドネシアでは、カードを使うときに手数料までとられますからね。 デンパサールでは、PT.Central Kuta がお勧めです。(バリのあちらこちらに支店があります。) レートが良く、手数料を取りません。 10万円くらいの金額から、レートを上げてもらう交渉も可能です。 ただし、両替後、必ず確認してくださいね。日本人が相手だと知ると、公認の両替所でもわざとごまかしたりするのはつきものですから。  ルピアは、日本へ持ち帰っても相当レートが悪いでしょうから、使う分だけその都度両替するか、もし大量に余ってしまったら、やっぱり帰国前に両替してしまうことをお勧めします。 インドネシアの物価は日本と比べると非常に安いです。 逆にインドネシア人から見た日本人は、大金持ち!! 財布の紐をしっかり結んで、強気でおねだりディスカウントをして、楽しいショッピングを(^^)

dynabook98
質問者

お礼

今回ジャカルタ経由便は乗り換えだけですので、ジャカルタの市内までは行きませんが、デンパサールの街の両替商率が良いということのようですね。ジャカルタでの入国時に少し両替し、バリでカーチャーターする予定ですので、その際に市内で必要分両替しようと思います。とても具体的なアドバイスで非常に参考になりました。ありがとうございます。