海外旅行経験ゼロの大学生、初めての海外渡航に不安と欲求

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行経験ゼロの大学生がドイツとスイスへの渡航を控え不安と欲求を抱えています。それに加えてフランスとポルトガルへの足を伸ばして観光も楽しみたいと考えています。
  • 初めての海外旅行に持って行くべきものや、おすすめの持ち物を募集しています。また、長期の旅行なのでスーツケースを持って行くべきかどうかも悩んでいます。
  • 学生として予算を抑えたいため、格安ホテルやユースホステルを利用したいと考えています。また、滞在中の現金の持ち方や荷物の預ける場所についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行経験ゼロの大学生です。ご助言お願いします。

はじめまして。 私はこれまで海外へ行く機会をもたず、海外旅行経験ゼロの大学生です。 急遽海外へいくことになってしまい、海外経験豊富な方々にご助言いただきたいと思い質問させてていただきました。 実は3ヵ月後に、大学の研究の関係でドイツ、スイスへ行くことになりました。 しかも旅行ではないため友達を誘うこともできず、いきなりの一人渡航で正直不安でいっぱいです。 しかし、せっかく腰の重い私に海外へ行くきっかけをいただいたので、観光も含めて他の国へも足を運んでみたいなと欲が出てきてしまいました笑 滞在期間を三週間ほどに延長して、フランスとできればポルトガルへも行きたいです。 予定では、ポルトガル(4日)→フランス(4日)→ドイツ(10日)→スイス(3日)で考えています。 ちょっと無謀かな...?とも思ったのですが(;^_^ そこでビギナーの私に世界の歩き方のアドバイスをいただけないでしょうか? ■今持っていく予定のもの かばん(メイン1つとサブ1つ、ネックポーチ)、パスポート、お金(ユーロとVISAとMasterクレジットカード二枚)、服(3日分くらい)、寝巻き、防犯ブザー、コンタクトレンズ、化粧品、国際学生証、タオル、洗面用具、旅行雑誌、電子辞書、筆記用具、携帯電話(iphone)、充電器、パソコン、レンタルwifi、変圧器、電源変換プラグ ・持ち物で何か足したほうがよい物があればご助言ください。 ・メインのかばんはどのようなものを選べばよいでしょうか? 期間が三週間ということでスーツケースを持っていこう思ったのですが、いろいろと歩くことを考えるともっとお手軽なほうがいいのでしょうか。 ・宿泊施設・格安航空券について 私は国内の移動も夜行バスを使用しているケチケチ学生で、できれば海外旅行も最小限支出は抑えたいです。 海外の宿泊施設は格安ホテルと、ユースホステルだとどちらがお勧めでしょうか?また、一カ国に1週間ほどの滞在になる場合どこか一箇所を拠点にしたほうが格安になりますか? いくつか探してみたのですが、お勧めのホテルや航空会社の情報をお持ちでしたら教えていただければ幸いです。 ・現金はいくらくらい持っていかれますか? ・荷物の預ける場所について 日本のようにコインロッカーはいろいろな場所に設置されているのでしょうか。 もし、ひとつでもご助言いただける情報をお持ちでしたら返信いただければ幸いです。 海外に対してあまりにもアウェーなので質問の仕方も分かっていない可能性が高く、項目に無いご助言でも大歓迎です^^ どうぞよろしくお願いします!

• y-00
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

最初に元添乗員からのアドバイスですが、欧州旅行にはいくつか大前提があります ・交通機関が時刻表通り動くとは限らない(遅延、ストライキは日常茶飯事) ・非英語圏の国は、観光地以外案外英語が通じない(スイスは結構通じます) ・時間と安全は金で買う(これは全世界共通です) ・国単位より、交通アクセスを軸に移動ルートを考えた方が楽 ご質問への回答です。 持参物 現地での洗濯前提なら、洗剤も持って行っては?現地で買うと結構生地が傷みますw コンタクトを持っていくなら、洗浄液と眼鏡もあったほうがいいかも。 緯度が高く日が強いので、サングラス等UV対策グッズもあったほうが。 常備薬もあったほうがいいかと。欧州で売っている物は日本人には強いことが多いです。 変圧器要りますか?持参予定の電化製品のアダプターに100V~240Vとあれば 変換プラグだけでOKです。 バッグ いろいろ歩くこと前提なら、小さく収められて両手がフリーになる物の方が良いのでは 宿泊施設 安い宿は何故安いかというと、設備やグレードももちろんありますが、 場所が良くないこともあります(町の中心部からアクセスが悪い/治安の悪いエリアにある)。 YHは相部屋で、同室者を信用できるとは限らないので、ホテルの方が良いと思います。 現金 お持ちのクレジットカードの限度額にもよりますね。 欧州は場所によって物価がとても違います。 また全体的にレストランで食事をすると高いです。 どこへ行き、どういう食事のとり方をするかでいくらでも変わり調節も可能です。 フランスとスイスの著名な大都市や観光地は極端に宿代が高いです。 ポルトガルはリスボン以外は物価が安いです。 航空券 LCCが沢山ありますが、直前予約だと大して安くないです。荷物預けが有料です。 液体持ち込み制限はありますので、荷物を預けても本当に格安か要検証です。 夜行列車の場合、最低クシェット(4~6人の相部屋)を使った方が良いです。 座席車や夜行バスでの盗難という話は良く聞きます。 日本発着の航空券を変更できれば、欧州内移動も含められるか検討していいと思います。 荷物 基本預けるところはないという前提で行った方が良いです。 確実に預けられるのは、宿泊ホテルのチェックイン日~チェックアウト日位です。 荷物爆発テロがあって以来、素性の分からない人の荷物は基本誰も預かろうとしません。 お気をつけて。

y-00
質問者

お礼

みなさん、身を気遣っていただきあたたかいコメントを下さりありがとうございました。 回答を締め切るのが遅くなってしまい申し訳ありません。 あれから、身内が病気にかかったため海外渡航を延期し、初海外は友人との旅行になりました。 またそのことでご相談させていただくこともあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• sgymdisk
回答No.5

月に一回海外に行く20代です。 まずポルトガル(4日)→フランス(4日)→ドイツ(10日)→スイス(3日)ですが、私の経験上、訪問しても特段危なくない国です◎ レンタルwifiですが、ホテル等宿泊施設でwifeを開放していることが多いので常時インターネットにつなげる必要がなければ不要かなと思います。 宿泊先ですが、私もケチな方ですが相部屋が無理なので今までユースなど使ったことありません。寝るだけと割り切って危なく無さそうな格安宿にします。口コミを参考にします。まして初めての海外なので今回はしっかりしたホテルを見つけられるのが賢明かと思われます。慣れてないと色々大変です。 お金ですが、私は学生時代から日本でもカードしか使わないので旅行に行くときも現金で5000円~1万円程度しかもっていかず、あとはほとんどカード払いです。あとは国際キャッシュカード持参。 今回のケースで私なら、日本円で2~3万円持参、ユーロは日本で両替を30~100ユーロぐらい用意でよろしいのではないでしょうか?少々渡航期間が長いので。 現地で円→ユーロへの両替はレートが悪いです。 現金を持ち歩くのに抵抗があるならトラベラーズチェックもいいと思います。 海外は日本ほど治安はよくないのでコインロッカーはまずないでしょう。大きな荷物はホテルのフロントへあづけます。 EU内の移動ですが、最近でたピーチのようなLCCもたくさんありますが、LCCと海外に慣れていない人には不向きなので スターアラインアスやスカイチームなどからでているヨーロッパパスを日本で購入しておいたほうが賢明です。HISなど最寄の旅行社で予約できます。 日本のパソコンから直にEUの航空会社に予約できますが、専門用語や英語ができないと難しいです。これも経験をつまないとできなことかと思います。日本語に対応しているHPもありますが・・。 以上なにかあれば返信ください。

回答No.4

こんにちは。 日本のようにコインロッカーがある国は滅多にありません。私はカナダ在住ですが、カナダにはコインロッカーなど存在しませんし、アメリカ(ハワイ、NY、サンフランシスコ、コロラド、シカゴなど)でも見たことはありません。もしかしたらあったけど見落としただけなのかも知れませんが、普通に見かけなかったので、あったとしても探さなければ(調べなくては)見つからないくらいないものと思われます。 ヨーロッパではイギリス(ロンドン)、フランス(パリ)、ベルギー(ブリュッセル)、オランダ(アムステルダム)と行きましたが、どこでもコインロッカーは見ませんでした。 4☆クラスのホテルに泊まるなら部屋の中に金庫があるので、そこに荷物を入れて出かければいいですが、格安宿やYHではそんなものはないでしょう。いらないもの以外(上記に書いてある中にはないですね)はすべて持って出かけることになるでしょう。質問者さんが持って行かれるものは何を盗まれても困るものばかりですよね?服も3日分ならなくなれば現地で高くても買わなくてはならないですから。安い宿では荷物を預けるのも盗まれるのを覚悟した方がいいです。私は経験ありませんが、預けた荷物がなくなったという話はよく聞きます。 バックパッカーの旅でないなら安全のためにもある程度以上のホテルに泊まる方がいいと思います。ホテルを予約する際にもネットでレビューなどを見てから決める方がよいでしょう。 いくら持って行くか?は、いくら使うのか分からないので答えようはないと思います。ちなみに私はホテルやチケットはカードで支払い、小さな金額の食事などは現金で払いました。念のために1日100ユーロくらい持っていました。質問者さんのように安いところばかり行くならある程度現金が必要かも知れませんね。小さな店や宿ではCASH ONLYと書かれていることがあります。カードで払われると手数料を店側が負担しなくてはならないからです。私は行ったことがありませんが、スイスやドイツは物価が半端なく高いですよ。日本ではマクドナルドのセットが5~600円ですか?カナダでは$10くらいです。ヨーロッパも10ユーロ(レート換算すると1300円くらい)くらいしますよ。 余計なお世話ですが、ドイツとスイスに大学の研修で行かれるとのこと。大学(他の機関?)に訪問の際にはきちんとした格好で行かれる方がいいですよ。よれよれのTシャツにシーンズではなく、ブラウスにスラックスかスカート、パンプスとショルダーバッグなど。一応今の大学の代表として行かれるわけですから。 身の安全はお金では買えません。普段節約しているなら、この旅行の間だけは割り切ってお金で安全と思い出を買ってください。安全で充実したたびになりますように。

noname#260399
noname#260399
回答No.3

マスクがあるといいですよ。 ヨーロッパはかなり乾燥してるので、喉が痛くなります。 機内も乾燥するので、持ち込みの荷物にも入れるといいですよ。 あと、いつも飲む薬も。 風邪薬とか胃腸薬くらいは持っていった方がいいです。 語学に不安があれば、指さし会話帳という本がオススメです。 何カ国語か出ていますので、探してみてください。 海外旅行って欲張っていろいろ行きたくなってしまいますが、 あまり予定を詰め込みすぎない方が楽しめます。 特に移動ばかりの旅は楽しくないです。 国の数を減らすか、1つの国の中での移動回数を少なくするのがオススメです。 見るところは幾らでもありますから。 例えば日本旅行するなら、北海道から沖縄までまんべんなく行くのは無謀ですよね? それと同じ事です。 トラベラーズチェックを持ってフランスに行った事があります。 カードもいいですが、現地で現金が欲しい時はオススメです。 日本から大金を持っていくのは危ないので、トラベラーズチェックを持って行って郵便局等で換金します。 換金方法は事前に調べてくださいね。 ちなみに、今ヨーロッパは経済不安のため治安がかなり悪くなっています。 どうぞお気を付けください。 特にフランスですが、観光客を狙って犯罪者が集まっているという事です。 でも楽しんで来てくださいね!

y-00
質問者

お礼

マスクの情報ありがとうございます! 国内旅行しか経験がなかったので、気候についての気配りが疎かになっていました; 助かりました。 指差し本買っていこうと思います。 確かに、欲張らないほうがその土地をゆっくりと味わえるような気がしました。 実はスイスでの予定がなくなりそうで(まだ確定ではないのですが)、旅行の側面が強くなってきそうなのでもう少しプランを練り直したいと思います。 トラベラーズチェックや治安の情報、ありがとうございます! プランが決まり次第、新しくスレッドをたてる予定ですので、そのときはまたご助言いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• malaytrace
回答No.2

研究の関係などでパソコン等お持ちだと思うのですが、そういう重いもの、高価な物、壊れやすいもの、盗難に遭いやすいもの、そういう物品を持って、いわゆるバックパッカーの旅行はできません。 そこそこのホテルに泊まり、タクシーで移動する(実はタクシーはトラブルが多いが)旅行にするか、 荷物を現地訪問先やホテルに預かってもらい、その間に旅行する。 持ち物は足すのではなく引いてください。荷物の重量やかさが増えるほど行動範囲は狭くなります。 いまのままですとスリ・置き引き等の恰好の標的かなと思います。

y-00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パソコンは置いていったほうが良いのですね。 研究の関係ではデータのみ持っていくことも可能なのですが、向こうのPCだと不便そうなので迷っていました。 現地訪問先でのコインロッカーなどを利用しながら歩こうと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.1

独力で一人初海外なら、大学の研究の関係という公的な旅と、 自分の楽しみのための旅、は機会を分けたほうが良いと思います。 研究の関係なら宿や食事は先方で用意してくれるのですか? それ以後は個人旅行ということですか? 今後、チャンスはいっぱいあるでしょうから、出直したらいいのではないかと思います。身の安全のためにも。 そんなに不安だと、それが態度に出てしまい、格好の餌食になりかねません。どうしても行くなら、おどおどした態度だけは避けるようにしてください。ウソでもいいから自信があるように堂々とふるまって下さい。老婆心ですが。

y-00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海外での研究ですが、大学の公的なものではないため(紹介はありますが...)宿や食事は自分で取らなくてはいけません...。 そうですね...、もう行くことは決めてしまったので自信のあるように振舞いたいと思います^^