• ベストアンサー

道州制導入の場合、関西州の州都はどこでしょうか?

地方の時代・道州制が言われています。 維新の会の関係もあり、一番可能性のあるのは関西州かと思います。 (北海道、東京を除き) 橋下市長は早くから道州制、関西州を唱えています。 私個人は出きっこないと思っていますが・・ 仮に関西州が現実化する場合、州都は、やはりビジネス都市大阪、いやいや、先年の都京都、リニアーも通る奈良・・近代都市神戸・・・・ さてみなさん・・どこがいいのでしょう? そして選にもれた都市は関西州に参加するでしょうか? どうおもいます

noname#152279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naha1257
回答No.5

州区域が 滋賀県・京都府・奈良県・大阪府・兵庫県の各全域 東牟婁を除く和歌山県(東牟婁は中部州へ) 福井県嶺南・三重県伊賀 であることを前提で考えると、 大阪府大阪市(都構想により区制採用の場合は現中央区) だな。 但し、上記は現大阪府庁舎を関西州本庁にする前提のため、 大阪市内ではWTCを関西州本庁にする案があり、 大阪市外では、 泉佐野市の無駄廃墟ビルを関西州本庁にする案 京田辺市及びその周辺に新庁舎建設する案 もあり予断を許さない状態。 大津市も候補に挙がっているが、 個人的に滋賀・京都・福井嶺南地域は京都+大津合併の上、 現京都市に支庁舎集約、現大津市側は廃庁でいい。 大津市にすることによって中部・北陸を取り込む事になり大きな問題になると思う。 津市も関西と中部が融合してしまうのでこれも良くない。

質問者

お礼

常識的にそうなんでしょうね。 ・・政治の世界はどうなんでしょうね? そう考えるとやっぱ道州制なんて難しいでしょうね。 大阪以外は反対するんじゃないかなあ ひょっとして三重県は賛成したりして・・ 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• Equations
回答No.8

【あくまで個人の主観】 人口の最も多い、大阪!

• naha1257
回答No.7

NO5です。 補足 伊賀除く三重県・和歌山県東牟婁は 愛知県・岐阜県の各全域、静岡市以西の静岡県 坂城町含む東信+栄村を除く長野県と一緒の中部州で、 州都は名古屋になる。(州本庁はお城のような現愛知県庁) 三重県の場合、 中部州になったら木曽岬を開発出来るが 関西州になったら木曽岬は偏狭すぎてお荷物になるからな。 (関西州になったら愛知・名古屋側の反発も大きいし)

質問者

お礼

三重県はめんどくさいので分割ですな。 だいたい ツ なんて一文字の名前ふざけてるし 東海州の州都名古屋はありふれてるねえ サプライズなしかね。 ギフトかどうかな? 行ったことないけど

• boseroad
回答No.6

関空を意地でも生かしたい面々が伊丹跡地に州都をつくるとか、あるかもしれへんな。あと、州都を有馬温泉にすれば、シャワー浴びに行きやすいかもな。(苦笑) こゆ決め方なら、周辺都市はヘソ曲げようにも曲げられへんやろ。何やそれとツッコミ入れつつ、文句言いつつ参加してくるのと違うかな。

質問者

お礼

伊丹跡地って 兵庫県? いいけど 兵庫県民うるさいしプライド高すぎ、 空港いっぱいあるのに神戸空港とか作って、 六甲山の山の上に家を建てる、とにかく自慢は景色がええ!! 人の家より高いところに家立てる、しまいに道路をエスカレータにしよる。 毎年雨季には土砂崩れ 定例 和歌山とか滋賀のイナカモンはついていけへんよな

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どこがいいのでしょう? 現在、奈良県境に近い京都府に位置する精華学研都市。 精華木津川台あたり。 一時、無駄な箱ものの代表とされた 私のしごと館のあるあたりです。 ここに奈良市・生駒市の一部(いわゆる学研都市の一部)、 大阪の四条畷市(生駒山麓にあたる部分) 京都府の精華町、木津川市を統合して、 新都を形成します。 で、リニア新線もそこを通し、そのあたりに駅をもってきます。 近くには陸上自衛隊の駐屯地という広い敷地もありますしね。 これで、少なくとも神戸以外はだいたい納得するのでは。

質問者

お礼

なるほどいいあんですね、でも大阪京都神戸みな遠い・・大丈夫かなあ 特に滋賀県の嘉田知事は行き方わからないって言うんじやないかなあ 回答ありがとうございました

noname#157574
noname#157574
回答No.3

大阪でしょうな。名実ともに関西の中心なので。

質問者

お礼

大阪でしょうなあ 回答ありがとうございました

noname#156725
noname#156725
回答No.2

因みに未来の都市構想で行けば…神戸沖の埋立地に新都市を建設 するらしいです。 その構想が設定として? TV アニメの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A_STAND_ALONE_COMPLEX 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX に使用されています。 劇中では、その後大戦をへて、首都が九州・福岡に移転しているが? 神戸沖の埋立地周辺の道路は、首都高速と首都環状線と呼ばれている と言う…見る人が混乱する様な?設定に成っています。

質問者

お礼

絶対こういううとき神戸って出てくるよね。 神戸はプライドが高いからどうかなあ 私はやっぱり天皇陛下の本籍地京都かなと思うんだが・・どうじゃ 回答ありがとうございました

• mutsuki1
回答No.1

道州制には反対の立場ですが(三重県が中部か近畿かといえば近畿、東海か関西かといえば関西と曖昧なので)・・・。 そうですねえ。 近畿(近い都)の中で、「京」になったことのない和歌山県から、和歌山市でいかがでしょうか? 三重県の津市とか。 という冗談を置いておくとすれば、大阪市なんでしょうねえ。 神戸は端っこすぎるし、京都や奈良は発展しようにも、まずいです。 地面掘ったら何が出てくるかわかりません。 その都度学術調査で工事が数年間ストップします。 大津は「水、あげへんでー」と脅しをかければ大阪や京都をひれ伏せさせられるかもしれませんがこれも端っこすぎるし、海に港を持っていない(湖には港がありますが)のはいろいろ不利かと。

質問者

お礼

ほんと三重県ってややこしいですね。 いっそ分割して伊賀地方は関西州、東部は中部州、 でも、真面目な話、道州制なんて出きっこないでしょうね。 占領軍とか来ればできるかも 回答ありがとうございました