• 締切済み

2 段階認証プロセスでGmailにログインできない

Googleサポートで回答がこないので、質問させて頂きます。 ipone,ipadでは問題なくアクセスできますが、ノートパソコンで、Google chromeのgmailに ログイン出来ません、理由は、先に携帯電話のメールアドレスを変更してしまったため、 確認コードがわかりません。 そのため、パソコンでのGoogle chromeのgmailにログイン出来ません。 Googleサポートでの回答は以下の通りで、解決にはなりません。 Googleサポートに上記の問い合わせをしましたが、返信が4日たっても 来ない状況です。 Google アカウントをご利用のお客様 お客様がアカウント●●@gmail.comにログインできたことを確認いたしました。 最近 2 段階認証プロセスがお客様のアカウントに追加されたため、携帯端末、インストール済みチャット クライアント(Google トークなど)、メール クライアント(Outlook や Thunderbird など)を使ってアカウントにアクセスする際に問題が発生することがあります。これらの端末やクライアントからアカウントにアクセスできるようにするには、アプリケーション固有のパスワードを使用してログインする必要があります。この方法については、次の URL をご覧ください: http://www.google.com/support/accounts/bin/static.py?page=guide.cs&guide=1056283&topic=1056286 それでも Gmail や Google ドキュメントなどの、ウェブベースの Google サービスにログインできない場合は、このメールにご返信ください。Google がサポートいたします。 今後ともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

>ログインしないとその画面はでないので、試すことができません。 ・Google右上のアカウント名をクリック、アカウント管理をクリック ・「パスワードを変更」をクリック なのですが、進めませんでしょうか。 ---- 進めない場合、パスワードを要求される画面から、「アカウントにアクセスできない場合 」をクリック →「ログインに関して別の問題が発生している」を選択し、Gmailアドレスか、Googleアカウントに登録しているアドレスを入力して[続行] →画像認証の文字を入力して、[続行] →「私は 2 段階認証プロセスを有効にしていない」を選択して[続行] →アカウントに関する情報を入力し(本人確認)、送信。 これで、2段階認証を無効にしてもらえるかもしれません。(設定には数日かかるとのことです) -- 再設定の返事が返ってきたら、新しいアドレスにて2段階認証の設定。 さらに、2段階認証の設定画面から、「バックアップコードの表示」をし、メモや印刷などをしておきましょう。 これは、あらかじめ10個の認証コードを先に発行しておくもので、今回のような場合に、携帯に送られた物の代わりとして使用できます。 一度使用したバックアップ確認コードは、無効になります。 また、新しいコードを生成すると、旧コードは全て無効になり、最新の10個のみが有効となります。

hirano-consul
質問者

補足

進めない場合、パスワードを要求される画面から、「アカウントにアクセスできない場合 」をクリック →「ログインに関して別の問題が発生している」を選択し、Gmailアドレスか、Googleアカウントに登録しているアドレスを入力して[続行] →画像認証の文字を入力して、[続行] →「私は 2 段階認証プロセスを有効にしていない」を選択して[続行] →アカウントに関する情報を入力し(本人確認)、送信。 これで、2段階認証を無効にしてもらえるかもしれません。(設定には数日かかるとのことです) =>無効にならず、 相変わらず、携帯電話のメール アドレスに送信された確認コードを入力して ください。となります。

• asciiz
回答No.3

>「通常のパスワード」を入力したら、画面が(変更前の)携帯のメルアドに送りましたという >画面になり、ログインできません。 ANo.2の後半は試してもらえましたか。 それがダメで、どうしても旧携帯アドレスが必要だとすると、携帯アドレスを実際に一時的に戻すという手が考えられます。 携帯アドレスが変更されてからもしばらくは、間違いメールを防ぐため、別の人は取得できないようになっています。 またドコモですと、1日に3回までアドレス変更が可能です。 そこで、一旦携帯メアドを旧アドレスに戻し、2段階認証のコードを受け取ります。 無事に認証できれば、携帯アドレスを新しい物に戻し、2段階認証のメールアドレスを変更してください。

質問者

補足

ANo.2の後半は試してもらえましたか。 =>ログインしないとその画面はでないので、試すことができません。 そこで、一旦携帯メアドを旧アドレスに戻し、 =>旧アドレスに戻すことはできませんでした。

• asciiz
回答No.2

>携帯電話のメールアドレス編集画面になる前に、パスワードの確認が入ってしまったため、 >アクセスできません。どうすればよいでしょうか? 携帯に送られて来る「確認コード入力」ではなくて、「通常のパスワード」ですから、Googleアカウントのパスワードを入力してください。 覚えているはずですよね? …それもダメだったなら、まずアカウント管理画面、「パスワードの変更」より、新パスワードを設定することになります。 「パスワードの変更」リンクをクリックし、設定済みの「秘密の質問」の方を選択して、自分で設定した回答を入力、 それと同時に、設定したい新しいパスワードを入力(確認入力も同じ物を入れる)して、[保存]ボタンを押します。 秘密の質問に回答できれば、アカウントパスワードが変更されますので、後は前述通りです。

質問者

補足

携帯に送られて来る「確認コード入力」ではなくて、「通常のパスワード」ですから、Googleアカウントのパスワードを入力してください。 「通常のパスワード」を入力したら、画面が(変更前の)携帯のメルアドに送りましたという 画面になり、ログインできません。 *但し、メールは問題なく受信できています。

• asciiz
回答No.1

>理由は、先に携帯電話のメールアドレスを変更してしまったため、確認コードがわかりません。 これはかなり危険な状況です。 iPhone・iPadでは現状ログインができているということですが、30日経ったら、再度確認コードの入力が必要になります。その時に認証コードが受け取れないのでは、二度とログインできなくなってしまいます。 認証できているiPadで、Googleを開いてください。 そして右上のメールアドレス(アカウント名)をクリックし、「アカウント管理」を選択します。 2 段階認証プロセスの「編集」をクリックすると、携帯電話のメールアドレス編集画面になります。 (ここまでで、どこかで一度パスワードの確認が入るかもしれません。2段階認証済みであれば通常パスワードのみなので、入力してください。) 新しいメアドを入力したら、「コードを送信」ボタンを押して、確認コードを受け取ります。 確認コードを入力して[確認]ボタン、そして[保存]ボタンを押します。 これで、新しいアドレスに確認コードが送られるようになりました。 パソコンでのログインも、2段階認証できるようになるでしょう。

質問者

補足

(ここまでで、どこかで一度パスワードの確認が入るかもしれません。2段階認証済みであれば通常パスワードのみなので、入力してください。) 携帯電話のメールアドレス編集画面になる前に、パスワードの確認が入ってしまったため、 アクセスできません。どうすればよいでしょうか?