• 締切済み

DVD-RAMディスクの将来性は?

棚の奥に未開封の70枚ものDVD-RAMディスクがありました。 RWかBDばかり使っていたのですっかりと忘れていました。 レコーダーにも使えないものが多く なっているようです。 これからも使えないようなら捨てるが如何でしょうか。 

みんなの回答

• kaerunrunb
回答No.5

使い道はあるけど、利便性としてはイマイチです。 レコーダーとパソコンでは使えますが、使い所が微妙です。 レコーダーではハイビジョン画質だと録画時間短いし、今の時代に低画質で残す意味もないでしょう。 パソコンで使うにしても、ハードディスクの容量単価も安くなってるし、SDカードの容量も上がってます。 私だったら捨てちゃいます。

americasan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 質問の前に調べるべきでしたが、手持ちのパナDMR-BWT2100と東芝のRD- S1004Kで使えるようです。 RWに入れてポータブルTVを新幹線内で見るので使います。

• adbarg
回答No.4

DVD-RAMディスクといっても、取り出しのできないカードリッジ式の物なら 利用価値がないので、オークションとかで売ってしまいましょう。 まだ、カードリッジ式のメディアを欲しがる人が少しはいると思いますので… Blu-rayドライブ自体はハード的にはDVD-RAM対応していますが レコーダーに関しては、殆どのメーカーは再生のみ対応にしているようです。 ※元々DVD-RAM規格には非対応できたメーカーですから… その為、DVD-RAMを推進してきたPanosonic製のDIGAシリーズなら今でも記録もできます。 また、PCであれば、使えないドライブの方が少ないですので、そちらであればまだ使えます。 つまり、PCでRAMにVR形式で録画すれば、レコーダーでも再生可能という事になります。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 質問の前に調べるべきでしたが、手持ちのパナDMR-BWT2100と東芝のRD-S 1004Kで使えるようです。 先日買ったレグザDBR-Z160はだめなようです。 RWに入れて新幹線内で見ているので、使えるために捨てずにおきます。 なお、カートりッジ式ではないです。

• blue5586p
回答No.3

BDをお使いということは、現在、ブルーレイディスクレコーダーをご使用ということですね。 その場合、レコーダーのメーカーや機種によっては、使用可能な場合もあります。  私が使用している機種(パナソニック DMR-BZT9000、BW970、東芝 RD-X10)の取り扱い説明書で確認しましたが、パナソニック機は、2機種とも、AVCREC方式とVR方式で、録画、再生が可能、東芝機は、再生のみ可能、ただし、カートリッジタイプは、中のディスクを取り出して使用する必要があり、ごく初期の、取り出せないタイプは、使用不可能ということになります。  また、2009年末に、初めてのBDレコーダー、BW970購入の際、ソニー機も候補に上げていたのですが、ソニー機では、DVD-RAMの録画はおろか再生も出来ないという理由で、それまで、DVD-RAMで録りだめしたディスクを多く持っていたため(BD以前は、東芝製DVDレコーダーを使用していたため)パナソニック製を選んだと言う経緯があります。  そのため、もし現在ご使用中のBDレコーダーがソニー製の場合は、DVD-RAMの使用は不可能と考えられてよいと思います。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 投稿する前に調べるべきでしたが、取説を見たらパナDMR-BW2100と東芝RD-S 1004Kには使えるようです。 先日買った東芝DBR-Z160はダメなようです。 新幹線内でRWに入れて見ているので、これからは使っていきます。

• OKWavex
回答No.2

PCでなら十分使えます

americasan
質問者

お礼

早速にお知らせいただき有難うございます。 投稿する前に取説を見るべきでした。 手持ちの東芝RD-S1004KとパナDMR- BW2100には使えるようです。 先日入れた東芝DBR-Z160はダメなようです。 新幹線の車内でRWに入れたものを見ています。 ちょうど良い機会ですから スカパーを入れて見ます。

回答No.1

確かに使う機会は少なくなってきていますね。 でもDVD-RWなどより利便性で優れていて、使う人はまだまだ使うでしょう。 捨てないで、使う人に売るとかあげるとかしたらいいと思いますよ。

americasan
質問者

お礼

早速のお知らせ有難うございます。 投稿前に取説を見るべきでした。 東芝RD-1004KとパナDMR-RW2100に 使えるようです。 先日入れたレグザDBR-Z160はダメなようです。 新幹線を頻繁に使うので、RWにスカパーを入れて見ていました。 これからはこれに入れて使います。 捨てなくてよかったです。