• 締切済み

スパニッシュ、フラメンコギター動画の曲名

スパニッシュ、フラメンコギターに興味があり、良い演奏の動画を見つけたのですが、曲名がわからず困っています。他所での質問で回答いただきましたが未解決です。 http://www.youtube.com/watch?v=HbG8odx3Yiw 同じ人が演奏している動画もありますが、こちらでも何回か同じ曲を演奏しています。 http://www.youtube.com/watch?v=ex_1-d4-BS8 タイトルや書き込みを機械翻訳したけどダメでした。 前回質問時にいただいた回答で、2つ目の動画で数曲演奏している内の1つは「パコ・デ・ルシアの二筋の川の最後の方の部分」とわかりましたが、一番知りたかった1つ目の曲名がわからないままでした。 タイトルだけを見ると「フエンラブラダ合唱団?の即興」と訳せたのですが、動画をみると元曲がありそうな気がします。 (同じフレーズを繰り返しているし、フラメンコギター自体が演者のアドリブによるものが多いらしいので、元になっている曲があるんじゃないかと思ってます) 説明文内に"ricardo"とあったので、フラメンコギターで有名らしいニーニョ・リカルドの曲かと思い探しましたが見つかりませんでした。 同じく"toca pa rabiá"とあるので、曲名かと思い検索しましたが出てきませんでした。 書き込みの中にも何人かの名前があるようですが、スペイン語自体がよくわからず、この演奏曲と関係があるのかも検索しきれませんでした。 Youtube内の右側の関連動画もひとつずつ見てますが・・・途方に暮れています・・・。

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.1

 限られた知識で回答します(笑)基本的に曲は知りませんので悪しからず。  一つ目はなんかわからないルンバです。  二つ目は最初がやはりなんかのルンバで、2分くらいからブレリア(Buleria)で、4分過ぎからがご存知のパコの二筋の川の最後、5分くらいからはやはりルンバです。ここで弾いてるricardoさんは、撮影者の兄弟の名前のようです。ニーニョ・リカルドは既に故人であり、また、もっと古典的なフラメンコを弾いていました。リカルドさんは、アントニオさん等と同様に、本当にたくさんいます。名前は参考程度にしかならないかも知れません(汗)。  フラメンコギターは通常は木のギターを使って演奏されます。どちらの動画もそうですが、木のギターを用いておらず、フラメンコの中でも極めて新しい形を表現しているようです。一つ目は撮影したくてしたみたいですが、二つ目はどうやらフラメンコバンドのリハーサルの前に、ちょっと遊びで録画したようなので、関連動画を探すのはちょっと難しいと思います。  最後に、フラメンコで言う「Rumba」や「Bulerias」などは、形式名・曲種等呼ばれていて、曲名ではありません。フラメンコ好きであれば、形式がなんであるかはわかるんですが、曲名はほとんど知られることがありません。パコ・デ・ルシアやジプシー・キングスならば、例外的に曲名も有名になるのですが・・・。  何か参考になれば。

shout0125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラメンコギターって形式的に分かれていることだけでもわかって勉強になりました。該当の曲名はまだわかりませんが、ルンバのジャンルでレッスン動画がみつかりましたので、ギターの練習はまずそこから初めてみます。上のリカルドさんの曲名は、引き続き気長に探してみますね。

関連するQ&A

  • フラメンコギター 松村邦洋がブラジル 神の手

    四年くらい前でしょうか松村邦洋とフラメンコギターの神様の弟子が南米に フラメンコギターの神様(死去されて長いらしい) にお墓参り行く番組がナイトスクープ?であったような記憶があります。 フラメンコギターの神様とは誰の事でしょうか? パコ・デ・ルシアではないみたいです。

  • フラメンコ・ギターのお勧め盤は?

    父の日はもう過ぎてしまったのですが、フラメンコが大好きで自身も家でギターを弾いていた父に贈りたく、スパニッシュギターのアルバムを探しています。 クラシカルでスローな物よりも、情熱的でフラメンコを踊るのに合うようなリズムがしっかりしていてテンポの速い物が好みのようです。 ヒット曲をフラメンコ調にアレンジした物などでも構いません。 そんな感じでお勧めのアルバムがあったら教えてください。 ちなみにトニ・ブラクストンの「スパニッシュ・ギター(タイトルがそのまんまですね)」はもう持ってますが、父の年齢ではちょっとしっくり来ないと思います...(泣)。

  • 吉本新喜劇の松浦さんのギター(メキシコ)の曲名

    吉本新喜劇で借金取りとして松浦さんがギターで演奏するときにメキシコ風の曲をすると思うのですが、あれって曲名とかあるのでしょうか。 あったら教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=o4uN8LDktDc この動画の2:16からの曲です。 よろしくお願いします。

  • この動画で使われている曲名

    https://www.youtube.com/watch?v=np5FbFZb8gQ ↑の動画で使われている曲の曲名を教えて下さい

  • この動画の曲名は?

    この動画の曲名は? こんにちは。 こちらの動画の1曲目と一番最後の曲名をわかるかた是非教えてください!><; また、曲名がわかるサイトなどがあったら教えてください! よろしくお願いいたします。 http://www.youtube.com/watch?v=WMog8d7M29g

  • 動画の曲名がわかりません

    ずっと曲名が気になっている曲がありまして とうとうその曲を再度見つけたのですが 曲名がわかりません。 下記の動画に使用されている曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=puyh2YMBbsk お忙しいところ申し訳ございませんがご回答お待ちしております。

  • この動画の曲名を教えて頂けないでしょうか?

    この動画に使われている曲名を教えて頂けないでしょうか? 0:00から3:56秒辺りまでの曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=RmMd08dYT04 宜しくお願い致します。

  • この動画に使われている曲名を教えて頂けないでしょうか?

    この動画に使われている曲名を教えて頂けないでしょうか? 6:07秒頃から始まる曲のみでけっこうです。どうぞ宜しくお願い致します。 http://www.youtube.com/watch?v=Q5Bqib4Re8A

  • 曲名を教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=55Lf1wMylIE 上の動画で演奏している曲名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えて下さい

    Leica携帯Huawei P9のCM曲名を教えて下さい。タンゴの曲のようです。 曲名と演奏者も併せて教えて下さい。 YouTubeで探しましたが曲名がわかりません https://www.youtube.com/watch?v=J62uqnxQpeE 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう