• ベストアンサー

アイフォンのロック解除方法を質問することについて

asciizの回答

• asciiz
回答No.4

説明が足りなかったようなので、誤解を解消したいと思います。 携帯本体は、確かに購入者の物です。 でも私は、「改造することが違法」と言いたかったのではありません。 直接「海外製端末が違法だ」とも言っていません。 携帯端末が日本で使用できるのは、各端末が、日本の電波法にそった「技術基準適合証明」を受けていて、そのロゴマークが付いているからこそ、許可されているのです。 総務省:携帯電話端末等に対する電波防護規制 http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/musen/denpabougo/index.html ユーザーそれぞれがそんな認定を受けに行くのでは、ユーザーも総務省も大変ですので、通常はメーカーが制作した端末を審査に出し、技術基準適合証明を受けています。 それをそのまま使う、という前提の上で、ユーザーは端末の使用を許可されます。 iPhoneは海外製の端末ですが、きちんとAppleが日本のこの認証を通していて、ロゴマークを表示できるので、日本国内で使用できるのです。 (例えば、欧州販売のスマホなどで、この証明を取っていない物などは、日本で使用してはいけません。) しかし、改造してしまうと、証明は無効です。 使用したいならば、再度、証明を取り直さなければなりません。 証明のないまま機器を使用すれば、電波法違反です。 ですので、正確に言い直すと、 「端末を改造するのは自由」 なのですが、 「改造した端末を使用するのは違法」 となります。 ですので、最初の回答通り、SIMロックの解除(改造法)は違法行為を助長するので、質問禁止事項となっています。