• ベストアンサー

映像が乱れる?!

何処に質問していいのかわからないので間違っていたら申し訳ありません。 時々youtubeなどで映像を見るとなぜか、人が動いたりするとそこだけ細かい横線みたいなのがシャーと発生します。例えば下に貼らしていただいた動画では人が動くと横線がシャーと出ているんですが後ろに生えてる木はその現象が起きていないんです。 これはPCがいけないのですか?それともyoutubeの動画がいけないのでしょうか?? その現象が起きる動画は色々あるのですが一応ひとつ貼らせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

櫛で梳いたような縞々ノイズですね。 コーミングノイズです。 おそらく元の素材はインターレース。画質が結構良いので元はHD(ハイビジョン)収録のものと思われます。 それをYouTubeにアップする際にYouTubeの規格に添って変換はしたのですが、インターレース解除をしないでフレームレート29.97fpsのままプログレッシブ化したのでフィールドの残像が残ったままになっているものと思われます。 元がHD収録の場合インターレース解除をしないと特に目立ちます。 変換時に29.97fpsのままならばインターレース解除して、二重化などの変換ソフトのフィルターを通せばフィールド残像部分がボケてこのノイズが消えます。 フレームレートを59.94fps、或いは24fpsでのプログレッシブにしていればこのノイズは目立たなかったと思われます。 インターレース解除、コーミングノイズに関してはこちらをどうぞ。 http://ascii.jp/elem/000/000/143/143628/ 一応PCのGPUのコントロールソフトではこのコーミングノイズを軽減する機能もある場合もあります。 近年のPCではネット動画に対してもGPUの再生支援機能があったりもして、その場合はコーミングノイズが軽減されますが、あくまでも設定次第です。 これは通常DVDやBD向け、映像ファイル向けの機能です。 ちょっと古めのPCになるとネット動画ではGPUの再生支援機能が動作せず、CPUのみのデコードとなるためにGPUのコーミングノイズ軽減機能が働かないと言うこともあります。 流石に当方のPCも今年で4年目に突入なので、この映像に関しては盛大にコーミングノイズが出ています。

Loco41mexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!凄い詳しいんですね! コーミングノイズと言うのですか!ただパソコンがおかしくなったのかと思っていたので原因がわかってすっきりしました! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

pcのスペックかもしれません。自分のPCは、そのような現象は起きませんでした。

Loco41mexi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックとと言いますと中の部品を交換!?をしたら言いのでしょうか?

• mac1963
回答No.1

>これはPCがいけないのですか? 違います 誰が見ても同じです >それともyoutubeの動画がいけないのでしょうか?? 違います 誰が見ても同じなんです ナゼって そういう風に映像を制作者が作ったからです 見る側の環境とか全く関係ありません あえてそんな風に作ってあるんです 以上

Loco41mexi
質問者

お礼

!?あのこの映像だけでなく他の映像にも発生するんです。「例え」としてこの映像をはってあります。あと、この動画は他の動画サイトで見るとこうなっていません。