• ベストアンサー

今の沖縄ってもう泳げますか?

今の沖縄ってもう泳げますか? 気温泳ぐのに少し低めだと感じていますが実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「一年中泳げる沖縄へ」と旅行会社は宣伝していますけど、実際はウエットスーツ着用でダイビングやシュノーケルが年間を通して楽しめるという事なのですね。 冬でも水温は20℃以下には滅多に下がらないようですが、冬に下がった水温が上昇するにはもう少し時間がかかります。 海開きしたら海水浴できると思って毎年4月に出かけていましたが、とても快適に泳げるような海ではなくて、運が悪いと思っていました。 でも、地元の方に聞いたらそれが当たり前らしく、「普通この時期泳がない。」「この時期に泳ぐのは観光客だけ。」と言われました。 自分の経験だと、その年やその時の天候にもよりますが、GW頃からなら天気次第で~という感じです。 なので快適な海水浴目当てなら3月4月はNG。 10月の方が水温高いので泳げますし、むしろ暖かい年だと11月初めの方が泳げる確率高いくらいです。 ツアーに申し込みしてウエットスーツ着用でダイビングやシュノーケルを楽しむのは3月でもOKです。

その他の回答 (4)

回答No.5

那覇市在住です。 ここのところ、沖縄も暑くなってきました。 25℃を超える日もあります。 もう夏、イメージです。 気温だけ聞くと、海にも入れそうですが、水温は20℃です。 観光客が海に入っているのを何度も見ましたが、ちょっと、まだ寒いでしょう。 ただ、寒い内地から観光で来たのであれば、沖縄は夏真っ盛りに感じるかもしれません。 地元の人間は、まずこの時期に海には入りませんよ。 我々が海に入るのは、ダイビングの時くらいです。 スノーケルをするために、わざわざウェットスーツは着ません。 脱着が面倒ですから、ウェットは。 来沖時に25℃を超える日があれば、挑戦してみるのも良いかもしれませんよ。 海の透明度も夏場よりは高いですからね。

• yizumi
回答No.4

今晩は。 数日前に沖縄本島に出掛けていました。 出掛ける前に天気予報でかなり暖かいと言う事で Tシャツや半袖のシャツを持って行きましたが、 思ったより温度が低く、ホテルでは暖房を使用していました。 持って出た半袖シャツなどは一度も着る事も無く帰ってきました。 数か所の海にも行きましたが、この温度では泳ぐのは無理です。 泳げない季節に沖縄に行くと海に足だけ入って居る人を見掛けますが、 今回はこの様な姿を見る事は有りませんでした。 やはり泳ぐには4月下旬頃ではないでしょうか?

• h90025
回答No.3

今年、寒波が来ている時に、水着だけで波の上ビーチに入っているカップルの観光客がいたらしいです。 でも普通は早くてもGWですね。 もちろんGWが海水浴に適しているわけではありません。 それでもGWは既に海開きしているので観光客の方は海に入ります。 まだまだ冷たいのですが。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

海は1年で一番寒い時期です。 泳げるかは根性次第ですが、一般的な観光客は、まず泳がないです。 よほどの目的意識があれば別ですがちょっと泳いでみようというものではありません。 スーツ着用をお勧めします。