• ベストアンサー

メールの文章をドキュメントに残したい

皆さんのアドバイスにいつも助けられています。 また質問です。 outolook expressでのメールの文章をドキュメントに移したいのですがどうやって移せば いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.3

>ひとつの文章単位ではなく、フォルダーごと保存したいのですが。 フォルダに一連のメールがある場合、Thunderbirdをインストールして、起動し、メニューの「ツール」>設定とデータのインポートから、アカウントとメールデータをインポートできます。 メールは、「Outlook Expressから」というフォルダにフォルダ構成を維持したままインポートされます。 で、次のImport Export ToolsというアドオンをThunderbirdにインストールして、有効にした後に、textのドキュメントにしたいフォルダの右クリック>インポート・エクスポート>フォルダ内のメッセージをすべてエクスポート>「プレーンテキスト形式(単一ファイル)」を選択してエクスポートしたら、時系列(昇順/降順反映可能)で保存できます。 http://www.nwlab.com/?p=46 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/ ただし、添付ファイル自体は落ちますが、ファイル名はスタンプされます。 なお、既書き込みのemlXtracterは、数年前から誰かにも注意喚起されていますが、OEのdbxファイルには対応せず、ThunderbirdなどのUnix-mboxなどのファイルから個々のemlファイルに抽出するツールですから、何の役にも立ちません。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々難しそうですが、やってみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> ひとつの文章単位ではなく、フォルダーごと保存したいのですが。 エクスポーとする手も有りますよ。 まとめてeml化するツールがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html

nainai0725
質問者

お礼

度々ありがとうございまず。

• violet430
回答No.1

一番簡単なのは、文章をマウスでなぞって選択し、コピーしてワードパッドなどへ貼り付けて保存する方法。 次は、メール一覧からメールをドラッグしてデスクトップへドロップすると、emlという拡張子のテキストデータになります。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつの文章単位ではなく、フォルダーごと保存したいのですが。