• ベストアンサー

革ベルト

新しく革ベルトを購入したのですが、どの様にしたらいい味が出るのでしょうか? また、買ったものが思っていた以上に赤かったので少し暗い色(ワインレッド位)にしたいと思っているんですが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

革製品一般について言える事ですが、 購入すれば保革油を何度も何度も塗ります。 私は通常10回くらいは油が染み込んでは塗りを繰り返します。 後は気が向いたとき、でも1年に一度以上はしたいものです。 そんなことをせずに革製品を使用している人が圧倒的大多数だと思いますが、 革製品を手入れした後の味を知っている人、長持ちさせたい人はそうします。   保革油は何でも良いですが、柔らか目のもの又はオイルが塗りやすいです。 革類を本気で手入れするつもりならチューブ入りでなく大き目の樹脂ケースに入っているものが 結果安いと思います。 手入れによって革の色は落ち着いて来ますが、それには何年か掛かります。 変色を早めたいなら革靴の保革油は色が様々なのでそれを併用すれば良いと思います。 本物の革は手入れに応えて「味」を出してくれます、合成皮革とはその点で一線を画しています。

hamsik17
質問者

お礼

とりあえず野球のグローブに使うクリームあるのでそれ使ってちゃんとしたやつ買うまでしのぎます(笑)