• ベストアンサー

『アンチ・リラクゼーションな曲』(音楽)

幸いにして、自分は、心身ともに満たされた生活を送っております。 今も、リラクゼーションな曲を流してますが、ふと「奇抜な発想」が頭を過ぎりました。 ★『アンチ・リラクゼーションな曲』って、何が有るか?。 「曲」でも、「音楽」でも、「邦楽」でも「洋楽」でも結構です。 「癒されない」どころか、「神経が逆なでされる」、「イライラする」、「不快指数が上がる」など、あまり健康的では有りませんけど、そんな曲や音楽、教えて下さいませ。 視聴出来るようなサイトも、教えて下されば幸いです。 必ず「視聴」させて頂きます。 「教えて!goo」で御座います。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.18

ゴアグラインドってジャンル あの下水道ボイスは無理です。て言うか聴く前に既に不快度MAX状態。(画像検索してはいけません) >ゴアグラインドとは、この世で最も醜く下劣な、最低最悪の音楽である。 http://wiki.aniota.info/1317115782/ メタルは私には癒し部類ですけど・・・

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、ありがとう御座います。 >『ゴアグラインド』 ↑ (・.・)ゞ 「初耳」で御座いました。 >画像検索してはいけません ↑ こう書かれますと、「怖いモノ聴きたさ」の人間心理。 (^m^) 聴いてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=Aj71HGYzGUQ http://www.youtube.com/watch?v=opNl-J3eK5w http://www.youtube.com/watch?v=BAtljVUPX8M 1曲ダケでは不公平かな・・・、とも思って3つほど聴きましたが・・・。 うっ・・・(>.<): うっ・・・(>.<): うっ・・・(>.<): 気持ち良く起床出来た早朝ですが、 「神経逆撫度」★★★★★ 「イライラ度」★★★★★ 「不快指数度」★★★★★ 文句無しの『MAX』で御座いました。 頭を掻き毟り、外に出て大声で「馬鹿野郎!」と絶叫したい心理まで追い込まれました。 オジサンは、これを「音楽と認めたくない」。 大嫌いな「ラップ」が癒しの曲に聴こえました。 >下水道ボイス ↑ 「言い得て妙」で御座います。 比べるのも「愚か」ですが、これに比したら『へヴィメタ』は、完全な「リラクゼーションの曲」で御座います。

noname#152554
質問者

補足

No.1様の曲と、どちらを「ベストアンサー」に選ぶか、迷いに迷いました。 No.1様の曲は、数十年前から既知の曲。 それに比べて、『ゴアグラインド』は「新鮮な出会い」でした。 かなり「新鮮な嫌悪感」を提供してくれて、温和なオジサンに「若い怒りの炎」を燃え上がらせてくれました・・・。 (^.^; 寄って、「ベストアンサー」に選ばせて頂きます。 他の回答者様も、御協力、ありがとう御座いました。 :<(_ _)>: ペコリ

その他の回答 (17)

noname#156504
noname#156504
回答No.17

再度お邪魔します。 >>「そして僕は途方に暮れる」 >↑ >え!?。 >大沢誉志幸さんの、この曲が、ですか?。 あ、いえどなたかがそう呟いていらしたので、『コレの事かしら』と 思っただけです(^^; お騒がせしましたm(_ _)m

noname#152554
質問者

お礼

お早う御座います。 再度の投稿、ありがとう御座います。 「曲」の印象は、受ける人に寄り「全て違う」と思いますので。 (^^) 『画像の猫』、可愛いですね。 ♪

noname#149825
noname#149825
回答No.16

アニメソングには鬱陶しい曲が結構あったりしますが、 その中でも「けいおん!」というアニメの「GO! GO! MANIAC」 けいおん!のファンには人気があるみたいですけど 頭がおかしくなりそう。雑音でしかない。 「チコタンーぼくのおよめさん」の後半。 前半からの急展開より、関西弁での暗い歌詞+合唱が 疲れます。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 「オジサン」は、、そもそも「昔のアニメ・オタク」だったのですが・・・。 (^^;ゞ >「GO! GO! MANIAC」 ↑ 聴いてみました・・・。 最初の出だし数秒で、 「うっ・・・(>.<):」 と、苦痛を感じました・・・。 「神経逆なで度」と「イライラ度」が高得点ですネ、確かに・・・。 >「チコタンーぼくのおよめさん」 ↑ 聴いてみました。 「前半」は、まあ「抵抗無し」でしたが、「後半」は、大いに「盛り下がり」ますね~・・・。 これは、凄い・・・。 自己評価は、 「神経逆なで度」★★★★ 「 イライラ度 」★★★★★ 「 不快指数率 」★★★★ と言ったところでしょうか。 かなりの「高得点」です。

noname#149764
noname#149764
回答No.15

一般的にはヘビーメタルでしょうね。 私は大好きですが。 (((^_^;)

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 >ヘヴィメタル ↑ コレを聴いて、「癒されたい」と思う方は、確かに少数派かも知れませんネェ・・・。 (^^; でも、オジサンの若い頃は、「ハード・ロック」とか好きで聴いておりましたです。 『ディープ・パープル』とか『シカゴ』なんて書くと、歳がバレバレですけど・・・。 色々聴いてみましたが、結構面白いサイトが見つかります。 (^^) http://c.oshiete.goo.ne.jp/answer/thanks?qid=7325826&aid=20417246 http://www.youtube.com/watch?v=KNpPibtERHI http://www.youtube.com/watch?v=vJSWINapBJk&feature=pyv&ad=5396431224&kw=%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD http://www.youtube.com/watch?v=bMnp55QenY4&feature=related 「ヘヴィメタル」は、結構楽しく成りますね。 私には、「アンチ・リラクゼーション効果」は無いようです。

noname#159326
noname#159326
回答No.14

すみませ~んm(__)mNO11です。 嫌いな理由を書くのを忘れましたm(__)m あまりにも…ガチャガチャした音で…イライラするし、不快指数がMAXになるんです(;一_一) ファンの方達には…申し訳無いのですが…。 特に運転中は…アクセルをベタ踏みし急ハンドル、急ブレーキの運転になりそうで…(~_~;)

noname#152554
質問者

お礼

御丁寧な理由の補足を、ありがとう御座います。 正直、ファンの方には申し訳有りませんが、「早口」過ぎて、ナニ言ってるんだか、オジサンには解りませんでした・・・。 (「37秒しか聴かないクセに!」の御批判は、御容赦願います・・・) 確かに、車の運転中には聴かない方がいい曲かと・・・。 (^へ^;

noname#194996
noname#194996
回答No.13

クラシックから、まだ出ていないようなので。 ハイドンの交響曲 「驚愕」 眠っているひと(無作法な聴衆)をびっくりさせて目覚めさせる目的で作られたそうです。 まさしく「あんちリラくらいぜーチック」な曲だといえます。 ベーとーベンの交響曲 「運命」 最初から聴衆をびっくりさせて、あとは最後まで興奮のるつぼ(2楽章を除き) M・ラベル 「ボレロ」 最初は超静かに始まって、それからは落ち着かないボレロのリズムが始終響く中、一方的に音が大きくなり続け、いらいらと不安が募るうちに最後の恐慌つーか狂騒的巨大音響の中で突然音楽はぷっつん破滅。気が休まるときはまったくありません。 すべて神経症患者には聞かせたくない曲です。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 >ハイドンの交響曲 「驚愕」 ↑ これは・・・、そのような理由で作られた曲なのですか?。 クラッシックに無知な私、聴いてみました。 第1楽章、印象良し。 第2楽章、印象良し。 ついつい第3楽章まで「視聴」してしまいました。 >ベートーベンの交響曲 「運命」 ↑ これは・・・、クラッシックに疎い私でも存じております。 (^^) う~む・・・。 自分の印象では、2曲とも「アンチ」で無く「リラクゼーションの曲」ですね。 >M・ラベル 「ボレロ」 ↑ 「視聴」してみました・・・。 長~い、長~~い、15分間で御座いました・・・。 (^へ^; これは、「イライラ度」★★★★★、MAXでイケますね。

noname#159516
noname#159516
回答No.12

ラップ系がよくわからなくて非常に邪魔臭いです。 しゃべるならしゃべる、歌うなら歌うとどっちかにして欲しい。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 あ・・・、私と全く同様の意見でした。 (^^) 私も、ラップが耳に入ると、 「神経逆なで度」★★★★ 「 イライラ度 」★★★★★ 「 不快指数率 」★★★★★ で御座います。 「神経逆なで度」が「★4つ」なのは、未だ「堪えられる」からで・・・。 No.1様、御指摘のの曲は、生理的に駄目・・・。 押さえも利かずに「MAX」と成ります。 f(^.^;

noname#159326
noname#159326
回答No.11

おひさしぶりです(^.^) syu1958様 「おしゃかしゃま」と言う曲です(-_-;) 子供が好きで聴いているのですが…私が運転中には、この曲は「お願いだから、かけないで~(T▽T)」と言っています(;一_一)

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 (^.^) >「おしゃかしゃま」 ↑ 初めて見るタイトルなので、「You Tube」で聴いてみました。 (^へ^; うーむ・・・、これは、確かに「高得点」・・・ 自分の印象は、 「神経逆なで度」★★★★ 「 イライラ度 」★★★★★ 「 不快指数率 」★★★ で御座いました。 ちなみに、「3分47秒」の演奏時間のうち、37秒ほどで「リタイヤ」させて頂きました・・・。 最早、「私のような、オジサンが聴ける曲では無い」。 そう、強く思いました。 「アンチ・リラクゼーション」の「ヒット曲」、御紹介下さりまして、重ねて、ありがとう御座いました。 :<(_ _)>: ペコリ

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.10

あくあでも、「私にとっては」なんですが、リラクゼーション効果を謳ったCDや音楽全般が、アンチ・リラクゼーションになってしまう確率が高いです。 「癒す」という押し付けがましさが、そうさせてしまうのでしょうか。 それと、最近のヒットチャート上位にくる曲も、概ねイライラするパターンが多いです。 「聴かせる」というよりは、「売らせる」感じと強く持ってしまうからでしょうか。 どちらも、音楽そのものよりも、音楽以外の情報から来る先入観に左右されている面は否めませんが。 世間一般では、メルツバウなどのノイズ系の方が、神経を逆なでされる類になるかと思います。 私には、(時と場合によっては、)この手の音も非常に癒されたりするのですが。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 >リラクゼーション効果を謳ったCDや音楽全般が、 >アンチ・リラクゼーションになってしまう確率が高い ↑ これ、少し納得が出来ます。 b(^^): 私の知人にも「音楽嫌い」がいて、 「曲を聴いて癒されるモンか・・・。 癒しは、静かな環境が一番だよ」 と言い張ります。 ちなみに、 >Merzbow(めるつばう) ↑ 無知な私は、殆ど知りませんでした。 「You Tube」で2~3曲聴いてみましたけど、自分が聴いた限り「アンチ・リラクゼーション」では御座いませんね。 むしろ、「興味が沸きました」。 (^^)

noname#149752
noname#149752
回答No.9

音楽は何かしら良いところがあって理解できないほうが理解不足だと思いつつ ジャズが苦手です ファンが多いから怒られるかもしれませんが。 あのカッコいいだろと自分に酔ってる感じとか村おこしジャズフェスティバルとか、うまいかまずいかわからないようご飯食べながらわざわざ聞いたり ジャズマニアの小説家の文体も好きになれず挫折した身なのです。 ジャズマニアの方ごめんなさい。

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 >ジャズが苦手 ↑ 成る程・・・。 私は、それ程苦手では有りませんが、友人に「ジャズが大嫌い」と言う人物がいます。 彼の言い分は、 『譜面も無しに、適当にガチャガチャやってるダケ・・・』 『ジャズなんて音楽じゃ無いよ』 ↑ 言ったの私じゃ有りませんよ・・・。 (^^; 勿論、酒の席だと「ジャズ好きの友人」と口論に成ります。

noname#156504
noname#156504
回答No.8

こんなこと言ったら袋叩きに合いそうだけど・・・・・(^^; 「The Blue hearts」が苦手です。落ち着きません。 ファンの方々、ごめんなさい。 【おまけ】 「そして僕は途方に暮れる」 http://www.youtube.com/watch?v=e-I1Rm533Jg&feature=colike

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 「The Blue hearts」なら、『リンダリンダ』くらいなら存じておりますが・・・。 確かに、 「神経逆なで度」★★★ 「 イライラ度 」★★★★ 「 不快指数率 」★★★ くらいの「高レベル・アンチ・リラクゼーション」の曲で御座います。 他の曲も2~3曲聴いてみましたが、まあ、このグループの曲は、「癒し」が目的で無い事は「明確」。 それを抜きにしても、私は、あまり「曲を聴きたい」とは思わないですね・・・。 (^.^; >「そして僕は途方に暮れる」 ↑ え!?。 大沢誉志幸さんの、この曲が、ですか?。 少々「意外」な印象で御座いました。 私が聴いてみた限りの印象は、 「神経逆なで度」なし 「 イライラ度 」なし 「 不快指数率 」なし で、「リラクゼーションの曲」に成ってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • ホラーのような音楽

    ホラーや何かが迫ってくる、追い込まれるような曲調の音楽を探しています。 洋楽、邦楽どちらでも結構です。 あればでよいのですが、上記のようでかつ、徐々に明るい曲になっていくような曲があれば幸いです。

  • 元気の出る音楽を教えてください!!

    こんにちわ。突然ですがあなたのオススメの音楽を教えてください!!生きる希望がわいてくる音楽や元気の出る曲、ギターがかっこいい曲やそんな曲を作っていらっしゃるグループなどを教えていただけると幸いです。ここにあげているグループはほぼ邦楽ですが洋楽、邦楽問いません。またメジャーでもそうじゃない物でも結構です。 参考までに私が好きな音楽&グループは、、、 邦楽ではBUMP OF CHICKEN,アジカン、ミスチル、19、レミオロメン、椎名林檎で洋楽の曲ではいとしのレイラが好きです。 あとオレンジレンジやエイベックス系の音楽は苦手です。 教えてください。お願いします。

  • B’zの歌で何曲か好きな曲を教えて下さい

    最近、音楽に目覚めたというか、邦楽・洋楽、ジャンルを問わずいろいろ音楽を聴きたくなった、のんちゃんです (苦笑) それで今回は…… B’zの曲が聴きたくなりました B’zの曲で好きな曲を、2、3曲、教えて戴ければ幸いです お待ちしております!

  • 衝撃を受けた音楽

    ずばり衝撃を受けた音楽を教えてください。ちなみに僕が衝撃を受けた音楽はmetallicaのoneです。まだ僕が洋楽をあまり聴いていなかった時この曲を聴いて体に電撃が走りました。格の違いを見せつけられたというか、今まで聴いてきた音楽はなんだったんだと思いました。こんな曲は邦楽では絶対聴けないと思い、それからは洋楽しか聴かなくなりました。そこでみなさんの衝撃を受けた音楽を紹介してください。邦楽でもOKですがロック限定でお願いします。

  • 童心に戻れる曲!!

    最近大変忙しくて心身共キツイ状態です。そこで童心(子どもの心が持てる)ような曲を探しております。もしオススメの曲がありましたら曲名&歌手名を教えていただきたいです。お願いします。 ちなみに洋楽、邦楽、どんな曲でもかまいません。ではヨロシク!!

  • ビックスクーターで聞く音楽を探しています。ノリのいい曲で邦楽、洋楽どち

    ビックスクーターで聞く音楽を探しています。ノリのいい曲で邦楽、洋楽どちらでも構いません。 いい曲を知っている方がいましたらおしえてください。

  • あなたがこれだけは聞いておけと薦める音楽を教えてください。

    音楽を聴こうと思っていますが、邦楽・洋楽・サウンドトラック等 いろいろ合わせるとアーティストの数が多くて選びきれません。 視聴するにも時間がかかります。 そこで、あなたの人生の中で、心にじ~んときたとか、 背中がぞくぞくしたとか体中に電気が走った音楽など、 これだけは聞いておけと薦める音楽をできるだけ多く教えてください。 音楽選びの参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • ドライブで聴く音楽

    ドライブで聴く音楽を探しています。 Pump Itのような爽快感のある曲で、いままで洋楽をあまり聴かなかったので、洋楽で何かないでしょうか?邦楽もなにかありますか?

  • 音楽を聞いて泣いたことがありますか?

    私は音楽を聞いて泣いたことがありません。 ですが友人と音楽の話をしていた時、「この曲はいいよ。絶対に泣けるから」と言われたことがあります。私は自分が音楽を聞いて泣いたことがなかったので身近にそんな人がいたことに驚いたのですが、最近「泣ける曲」等といった言葉をよく聞き、音楽を聞いて泣くというのは普通のことなのだろうかと思いました。 そこで教えていただきたいのですが、皆さんは音楽を聞いて泣いた経験がありますか? あるのでしたら、どんな音楽を(できれば詳しい曲名やアーティスト名なども)、どういった状況で聞いて(例えば歌詞をじっくり聞いていて、メロディーだけを聞いていて、その時の心境、など)泣いたのかを教えていただきたいです。もちろん洋楽邦楽クラシック、何でもいいです。 音楽を聞いて泣いた経験がない方でも、周囲の人の様子や何故泣いたことがないか等教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夏に似合う音楽

    ドライブしてるとき、聞いててスカッとする夏によく似合い夏っぽい曲を探しています。まだまだ、自分の知らない良い音楽があるに違いないと思えてなりません。邦楽、洋楽問わず、教えていただければなと思います。宜しくお願いします。