• ベストアンサー

中国地方からTDL

4月くらいにTDLに行きたいと思っています。 今行き方やホテルについて研究中なのですが、沢山ありすぎて困っています。 私と妻、子供(3歳)で行きます。 安く行きたいと思っているので、夜行バス(リクライニング140度)も検討していますが 実際バスで行かれた方、良かった点、悪かった点のお話を聞きたいです。 また、宿泊とセットになっているJRプランと比較すればバスとどちらが安いでしょうか? 子供でも料金がかかるバスと料金のかからないJRで比較したらどちらが結果お得に なると思いますか?? 聞いてばかりですみません自分でも研究しますが、参考にしたいので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

安いと言う点では、バスツアーが一番です。 中国地方のどこかわかりませんが、知り合いはよく利用しています。 子供が多いツアーなら、多少子供が迷惑かけても、許しあってます。 地元の○○バスで、ディズニーツアーのパンフレットがあるかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

中国地方って広いですよね?どちらからでしょう? 私は、岡山・広島・鳥取・島根のいずれも飛行機で旅行に行きました。 とても体力が持たない年齢ですけど、三歳児よりは… 安く済ませたいのは誰でも一緒ですが、家族構成的に、 今はバス・新幹線の利用より飛行機ではないですか? 中国地方では広すぎて、日本海側か、バス乗り場まで近いのか、 岡山・広島のように新幹線駅まで近いか判りませんが、 3歳のお子さんにとって酷だと思います。 早割り・旅割などで2ヶ月前発売と同時に購入したらそれほど高くないかと。 確かに、3歳は飛行機代金かかり、JRは無料ですが、ずっと抱っこしますか? (自由席だからと3席使うのは辞めて欲しいです。有料の人に譲ってください) 羽田からオリエンタル行きのリムジンバスに乗れば、45分ほど・大人810円です。 3歳のお子様にとって、今は安くあげたいと長時間移動させるより、 飛行機とリムジンバスで舞浜まで行く、「仕方ない時期」と思いませんか? 3歳までオリエンタルは無料ですから、今のうちにのお気持ちはわかりますが、 子供の記憶には親が思ったほど残りません。 写真を見て、「行ったんだよ」と言い続け、そうみたいとかすかな記憶程度だと思います。 メインより、アクシデントとかなんでもない場所とかの記憶の方が残っています。 大枚掛かるし、親が行きたい気持ちが強くて、お子さんに無理をさせないようにして欲しいです。 ホテルはオフィシャルホテルに行くのにも、リゾートライン250円かかり、 それから各ホテルにバスですから、近くて時間も値段も掛かる。 かえって例えば潮見(運賃160円)のアパホテルなどで「寝るだけ」でも良いと思いますよ。 お子さんはきっとホテルに付く頃、抱っこで寝ているでしょうから。 バスやJRのパックツアーは安く思われますが、3歳児と一緒でのお出かけのチョイスが有ると思います。 お子さんの事を一番に考えてください。

• SPS-
回答No.4

まず出発地はどちらですか? 中国地方と言っても広いので、ある程度出発地を絞れないと具体的な回答は難しいです。 また経験上「東京ディズニーリゾート往復きっぷ」の価格はあまり安くありませんし、東京で「途中下車」が出来ないなどデメリットが目立ちます。 往復タイプの割引きっぷを購入するのであれば、同じ区間でも「のぞみ早特往復きっぷ」「東京往復スーパー早特きっぷ」の方が、東京(都区内)⇔舞浜が別払いになっても安くなります。 まあ「のぞみ早特往復きっぷ」「東京往復スーパー早特きっぷ」には「こども用」がありませんし、「東京往復スーパー早特きっぷ」は今後の発売予定が未定ですのでアテにできませんが、それでも『価格の目安』にはなります。 少なくとも「のぞみ早特往復きっぷ」の発売は継続される筈なので、随時JR西日本/JRおでかけネットの公式サイトをチェックするのが良いかと。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu/index.html (JRおでかけネット/のぞみ早特きっぷ) 参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/tokyosuper_hayatoku_ouhuku/ (JRおでかけネット/東京往復スーパー早特きっぷ) 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000009 (JRおでかけネット/東京ディズニーリゾート往復きっぷ) 新幹線/航空機のどちらかを使う場合、宿泊代を別として↑このあたりの値段より割高になるようだとオトク感は小さいです。 逆に言えば、JR+ホテル/航空機+ホテルのツアーを探す場合の目安になるので活用して下さい。

• eggin
回答No.2

こんにちは。TDLへの旅ですね?いくつかパターンをご用意致しました。 1「東京ディズニーリゾート往復割引切符」 のぞみの指定席往復乗車券と際寄り駅(舞浜)まで乗車出来てしかも、パスポート代込みです。 切符代は大人1人3万6080円子供1万9040円となっています。 但し、東京駅での東海道新幹線から京葉線(けいようせん)までの乗り換えに20分前後掛かります。 理由は高架線の新幹線から、京葉線のホームが地下2階位にあり長い通路を歩く事になります。 2「高速バスで行く場合」 まず、岡山から瀬戸大橋線で高松へ。高松から高速バス「ドリーム高松、松山号」で朝にはTDLの前。 高松発22時00分。TDL到着8時30分前後、TDL発は19時25分で高松には6時前に到着。 運賃は岡山~高松のJR1人往復3020円。高速バスが往復割引で1万8400円。 合計で2万1540円。JR四国のみ別途片道2300円でプレミアムシートが利用できます。 パスポート代5800円。合計2万7340円で新幹線の切符より8740円安くなりますが 朝7時の東京駅周辺の道路状況を考えると8時30分で到着出来る保証は有りません。 もし行かれるならパスポート代が400円高くなる4月23日以前が宜しいかと思います。 ちなみにこの中にホテル代は入っていませんのでご注意下さい。

• FEX2053
回答No.1

3歳の子供がぐずりだすと、高速バスは逃げ場が無いので ご自身だけじゃなく、同乗の乗客も地獄を見ますから、 バスでの移動はもう少し大きくなるまで止めてください。 特に広島-東京は乗車時間が長く、子供でなくても確実に 飽きますから大変です。 ですので、選択肢は「いざとなったらデッキに逃げられる 新幹線」か、「あっという間につく飛行機」だけです。 特に飛行機は、早割が完備しているので、新幹線より 安くつことが多いですよ。 飛行機を使ったプランでは、例えばこの辺から検索できます。 http://www.ana.co.jp/domtour/hotel/promo_tabiwari/

e11234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。