• ベストアンサー

モンハン3g リオレイア

リオレイアで止まっています(汗  狩るコツを教えて下さい!!  お勧めの武器も教えて下さい♪  宜しくお願いします<( _ _ )>

• 0b0e
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

下位ですよね? 自分は大剣ですが、武器は無属性でいいので鉱物資源で作れるもの(手っ取り早い)、防具はアロイ一式(これも手っ取り早い)で行ってました。アロイは、「風圧無効」のスキル(小が付く。お守り次第では大にもできるかな・・・)があるので、レイアの風圧は小でも多少はマシです。まあ、大剣は攻撃中は風圧無効になりますが、あった方が楽です。 大剣なら「ヴォルガベル」やアイアンソードからの派生で「ブレイズブレード」まで強化したものなどでいいです。ヴォルガベル系は無属性ですが、「属性開放スキル」で覚醒すると「爆破」属性が付きます。まだ自分も試したことはないですが。。。 ブレイズブレードなら、防御+12、会心5%が付きます。まあないよりましでしょう。どれも鉱物資源で作れるので簡単です。 武器を何使っているか判りませんが、大剣の立ち回りは大丈夫でしょうか?基本は抜刀(走りながら剣を出す)→当てたらキャンセル回避→納刀です。納刀は、状況におおじて行いましょう。いざとなればガードもできるので。スキありゃ溜め斬りです。 立ち回りは、尻尾を斬りにいきます。邪魔ですから。あと、尻尾は「逆鱗」などが採れる可能性もあるので、狙っていくのがいいと思います。 普通にいくと尻尾はほとんど届かないので、その間は足を狙っていきます。転ばしましょう。そしたら尻尾が狙えます。無理はしないように。あとは、サマーソルトをした時なども狙い目です。レイアがサマーで一回転すると、尻尾が下がりますので、そこを斬ります。サマーを仕掛ける所は見逃さないように。 尻尾が切れたら、あとは弱点の頭狙ってダメージを当てていきます。因みに、飛翼はどこかついでで攻撃が当たって壊れる傾向があるので、無理に狙わなくてもいいと思います。レイアの振り向きざまに抜刀→股下からレイアの後ろに抜けるように回避すると、比較的レイアの攻撃は当たらず回避しやすくなります。もしくは横から足狙いで抜刀→回避とか。飛んでる時は無理に攻撃しなくてもいいです。あとは、疲労を見逃さない事。エリチェンしても追いかけ、スタミナ回復させないようにする事ですかねー。叩きかけるチャンスですから。 それと、「レイアの攻撃が次は誰を狙っているか?」を把握するのも大事です。 そうしていけば討伐できると思います。 どんな感じか判らないので、大まかな説明しかできませんが。

0b0e
質問者

お礼

細かくありがとうございます!* まずは尻尾狙えばいいんですね。 毒に結構やられるんで^^; ちなみに双剣使っています。 それ以外は操作しにくかったです(汗

その他の回答 (1)

• mindassass
回答No.2

本当にダメージを受けないようにいくなら 武器は大剣か槌。 ちょっと馴れれば裸でも大丈夫ですが 何度か戦ったなら火に当たることがあるなら火耐性を 当たらないっぽかったなら防御力重視で。 スキルが固まっているならスキル重視でも全然OKです。 モンハン全体としていえること。 回復や砥ぎ砥ぎはエリア移動したほうが確実です。 馴れれば出来ますが事故防止の為。 確実に行くなら完全ソロを推奨。 自分以外を対象として突進してくる可能性があるため。 大剣での立ち回り。 攻撃するタイミングは ブレスで頭、3連ブレスで頭、サマーソルトで尻尾。 リオレイアの旋回するスピードで攻撃かブレスか見極められるかも。 突進のときは無理に追いかけなくていいでしょう。 馴れるまでは空中や怒っているときは無理に攻撃しなくてもいいかもですね。 閃光はレイア空中にいるときに使用すると拘束時間が長い。 槌での立ち回り。 基本溜め攻撃。 ひたすら頭だけを狙い続ける。 たぶん2回くらい溜め当てれば怯むので ブレス中のレイアを一回殴ったら次は怯む前提で相手がこっちに振り向くタイミングで当ててもOKです。 ピヨピヨしたらまた頭。たんこぶいっぱいにしてあげましょう。 どちらにせよブレスに注意してブレスのタイミングで頭を狙っていけば。

0b0e
質問者

お礼

やっぱり大剣がいいんですか…。 武器は双剣を使っていますゞ 大剣挑戦したんですが、 動きが鈍くて難しかったです(汗 やっぱり回復とかは 違うエリアがいいんですね!* 教えてくれて有難うございます♪