• ベストアンサー

外付けHDDの復旧について

外付けHDDのパーティションを間違えて削除してしまいました コンピューターからはHDDは認識されず コンピューターの管理からだと未割り当てと表示されます それで色々検索してみたところPartitionRecoveryというソフトが使えるということで使ってみたらブートセクタが見つかりませんと表示されます できればお金は掛けたくないんですが個人で復旧できる方法がありましたら教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> パーティションを間違えて削除してしまいました 正確にどんな操作をしたのかによりますが、もしフォマットをしていなければ、下記の手順で、「testdisk」を試してみてください。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。 アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。 testdisk と入力、Enterキーを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、外付けHDDのMBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 もし問題なく、Writeできたら、Windows 上から確認してみてください。 だめなときは、諦めるか、どんな操作でパーティション削除したのかを補足願います。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

無料のソフトを試してみる。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html