• ベストアンサー

FinPix401での逆光について

FinPix401を使用しているのですが、逆光の場所で写真をとるときはどうすればうまく取れるでしょうか? よろしくお願いします。

• taws
  • お礼率16% (46/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

FinePixでというよりは、一般的な話になりますが、逆行の場合、太陽の光が強すぎてその手前の被写体が黒い陰 になってしまいます。そこで、 1.フラッシュを使う。近距離であればそれなりに有効です。 2.露出補正を使う。ようは暗くなっているので、プラス側に露出補正してやります。ただこうすると、もともと 普通の映り方だったところは明るすぎたり白く飛んでしまったりします。この辺は状況によって変わってきます のでなんともいえません。 あと太陽光が直接レンズに入って映りこむ場合には、映らないようにカメラの上にひさしでもかざしてやると よいです。

taws
質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございました。