• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

羽田で潮干狩りできるんですか?

私の母が、羽田で潮干狩りが出来ると聞いたことがあると言うのですが、ネット上で調べても分からないんです・・・。本当に出来るんですか?もし出来るところがあるのでしたら、ご存知の方、具体的な場所等教えてもらえないでしょうか。あと、葛西臨海公園や金沢区の海の公園は、どの辺で採れるんですか?行けばすぐ分かりますか?(行ったことがなくて広そうなので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

羽田あたりで天然自生しているアサリの生育場所は、羽田・東急ホテルから河口の汽水域の「州」一帯です。 大田漁協で組合員の船を紹介してくれています。 http://www.tamagawa-net.org/tamawork/plaza/essey/komatsu/komatsu04.htm 金沢区海の公園については、参考URLの「金沢海の公園」をご覧下さい。公園内の砂浜一帯で取れるようです。ここは入漁料もなしで、しかも天然自生のアサリがとれるそうです。 葛西臨海公園は、割と広い範囲でとれます。シーズンには結構人出がありますので、行けばすぐに分かると思います。 その他、船橋や稲毛など千葉地区の潮干狩りスポットはこちらをご覧下さい。 http://www.c-port.com/kai.htm

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。やはり母の言う事は本当だったんですね。びっくりしました。さっそくアクセスしてみます。またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「史上最強の潮干狩り超人」 このページの左側のフレームで 「全国潮干狩り検索」をクリック →「東京都」等クリック →メインフレームの左端に該当地域が表示 →該当地域をクリック 「羽田」以外で「多摩川」「三番州」「三枚州」があるようです。 →表示(文字化け?するかもしれませんが・・・) やはりリンクがおかしいようです? 別に「Google」で「潮干狩り 羽田」と入れて検索すると、 ◎http://www.tamagawa-net.org/tamawork/plaza/essey/komatsu/komatu01.htmhttp://www.tamagawa-net.org/tamawork/plaza/essey/komatsu/komatsu04.htm (羽田の潮干狩り開幕) '98の情報のようですが、TELで確認をとられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。「史上最強の・・・」はチェックしたのですが、Googleで、再度検索してみます。また分からないことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

下記のページを参考にしてください。 東京湾その他の潮干狩り場 http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/sonota.html 東京湾 潮干狩り カレンダー2001 http://www.umihotaru.com/pa/siohigari.html

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/sonota.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。またなにかありましたら宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)

とりあえず行ったことのある「海の公園」についてのみ。 あまり広くないです。見渡せる位の広さですから。 干潮の時間に行けば、他にも掘っている人がいると思うので、その辺りで掘ればよろしいのでは? 羽田・・・掘れるような砂浜が思い浮かばないのですが・・・昔だったらできたでしょうが、今はムリじゃないですかね?どうなのかな? 教えて!goo(←便乗して答え聞かせて下さい・笑)!!

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/green/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。やはり羽田でも採れるそうです。皆様のご意見を参考に他の公園も是非行って見ようと思います。ありがとうございました。