• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2012年iMACの買い替え時は今?

imacのG5を使っていて、最近電源を入れてもモニターが映らない時がしばしば。寿命でしょうか?買い替えも考え、APPLE IMAC MC309J/Aが安くなって買い替え時かな。と思っています。または、2012新発売をまった方がよいか悩んでます。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pm-770c

Apple Daysに今まで発売のサイクルがあります、参考にして下さい。 そろそろ、新しいモデルが可能性があります。

参考URL:
http://appledays.santalab.me/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。発売サイクルは1年も満たないんですね。知りませんでした。現行のモデルは値段がかなり下がっているので もうすぐ発売なのかもしれませんね。もう少し情報を収集したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

・欲しいときは(が)買い時です。  新型が欲しい、という時は何かしら訳がある物でしょうから、早く欲しいと思うのは当然だと思います。『買えない』という事情が無いのなら買っちゃえばイイじゃん? …ちなみに、自分も以前はiMac G5(17インチ、iSight付き)を使っていました。 画面に縦スジが入るようになって見づらくなってしまいましたが、性能的には過不足ないだろうと思っていたので修理して使い続けました。 しかし、いよいよOSがPowerPCを支持しなくなってしまったために、仕方なくCore2Duoが搭載されたiMac(Mid2007)へ移行しました。 動画のエンコードを試したら、G5だとCPUパワーを食われて他の処理が進まなかったのですが、Core2Duoではそういう現象が無かったので、結果的には買い替えて正解でした。 G5も一般的な使用上は問題ないので、ヘビーな作業をさせなければ実用には十分だとも思いますので、修理して使い続けるのも一つの手だとは思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。皆さんに回答をいただき、とても参考になります。悩む所は2012年の新型が気になるのです。かなりのモデルチェンジが予想されるのなら新型発売を待ちたいですし、あまり変わらないのなら2011現行モデルでいいかな。とか思ったりして、、、。もう少し情報収集して、現行モデルを買うか新型を待つか決めたいと思います。

• 回答No.1
  • Hoyat

まずiMacG5の方から・・・ "最古"のもので2004年8月発売、"最新"のもの(iSight)でも2005年10月発売ですから6~7年超な訳で電子製品としては「買い換えた方が良い」レベルに「経年」が来ているのは確かです。 買い替え時は「買いたい時」或いは「買わなければならない時」ですし、実際何時発売になるかはその時まで不明なのがAppleですのであまり得策ではないかと。 Intelの方も新CPU(Ivy Bridge)が出るのが、早くても4月、全ラインナップが投入されるのが早くても7月なのでiMacもそれからになるかと思われます(多分早くても7月以降では?)。 http://ascii.jp/elem/000/000/660/660666/index-2.html ※iMacG5は不具合があった機種もあるので結構無理のある作りだったのかもしれません。 http://www.apple.com/jp/support/imac/repairextensionprogram/ http://support.apple.com/kb/HT2173?viewlocale=ja_JP http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。新商品の発売時期が不明なので悩むところです。ですが、壊れてしまってからの購入は避けたいので、早々に購入したいと思います。