• ベストアンサー

2012年iMACの買い替え時は今?

imacのG5を使っていて、最近電源を入れてもモニターが映らない時がしばしば。寿命でしょうか?買い替えも考え、APPLE IMAC MC309J/Aが安くなって買い替え時かな。と思っています。または、2012新発売をまった方がよいか悩んでます。 アドバイス下さい。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.2

Apple Daysに今まで発売のサイクルがあります、参考にして下さい。 そろそろ、新しいモデルが可能性があります。

参考URL:
http://appledays.santalab.me/
mimic79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。発売サイクルは1年も満たないんですね。知りませんでした。現行のモデルは値段がかなり下がっているので もうすぐ発売なのかもしれませんね。もう少し情報を収集したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

・欲しいときは(が)買い時です。  新型が欲しい、という時は何かしら訳がある物でしょうから、早く欲しいと思うのは当然だと思います。『買えない』という事情が無いのなら買っちゃえばイイじゃん? …ちなみに、自分も以前はiMac G5(17インチ、iSight付き)を使っていました。 画面に縦スジが入るようになって見づらくなってしまいましたが、性能的には過不足ないだろうと思っていたので修理して使い続けました。 しかし、いよいよOSがPowerPCを支持しなくなってしまったために、仕方なくCore2Duoが搭載されたiMac(Mid2007)へ移行しました。 動画のエンコードを試したら、G5だとCPUパワーを食われて他の処理が進まなかったのですが、Core2Duoではそういう現象が無かったので、結果的には買い替えて正解でした。 G5も一般的な使用上は問題ないので、ヘビーな作業をさせなければ実用には十分だとも思いますので、修理して使い続けるのも一つの手だとは思いますよ。

mimic79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんに回答をいただき、とても参考になります。悩む所は2012年の新型が気になるのです。かなりのモデルチェンジが予想されるのなら新型発売を待ちたいですし、あまり変わらないのなら2011現行モデルでいいかな。とか思ったりして、、、。もう少し情報収集して、現行モデルを買うか新型を待つか決めたいと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

まずiMacG5の方から・・・ "最古"のもので2004年8月発売、"最新"のもの(iSight)でも2005年10月発売ですから6~7年超な訳で電子製品としては「買い換えた方が良い」レベルに「経年」が来ているのは確かです。 買い替え時は「買いたい時」或いは「買わなければならない時」ですし、実際何時発売になるかはその時まで不明なのがAppleですのであまり得策ではないかと。 Intelの方も新CPU(Ivy Bridge)が出るのが、早くても4月、全ラインナップが投入されるのが早くても7月なのでiMacもそれからになるかと思われます(多分早くても7月以降では?)。 http://ascii.jp/elem/000/000/660/660666/index-2.html ※iMacG5は不具合があった機種もあるので結構無理のある作りだったのかもしれません。 http://www.apple.com/jp/support/imac/repairextensionprogram/ http://support.apple.com/kb/HT2173?viewlocale=ja_JP http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/

mimic79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新商品の発売時期が不明なので悩むところです。ですが、壊れてしまってからの購入は避けたいので、早々に購入したいと思います。

関連するQ&A

  • imacから騒音とプルプル振動がするのですが

    教えてください。 imac(MC812J/A)を使用しているのですが、起動するとモニター向かって左下側(アップルマークのかじられてない方)から『カラカラ』と音がします。 購入半年になりますが、当初は全くこのような音がする事は有りませんでした。 またモニターの後ろを触ると細かくプルプル痺れるような振動が指に伝わるのですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • imacを安く送るには。

    imac27インチ(MC813J/A)を東京~広島まで送ろうと思うのですが、 クロネコやヤマトなどのサービスで一番安く遅れるのはどこになるでしょうか? 友人なので梱包はせず、appleの化粧箱に入れて送ります。

  • iMacをトリプルモニターに

    iMacにモニターを繋げてトリプルモニターにしたいです。 iMac MC812J/Aを使っていますが、Thunderboltポートは1つしかありません。 マルチディスプレイアダプタを使えば可能でしょうか? スペックなど増設しなくても動作には問題ないでしょうか? ブートキャンプでウィンドウズ7を入れいますが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacかmacminiか

    同様な質問はたくさんあると思いますがご了承下さい。 imacにしようかmacminiにしようか悩んでいます。2月に購入しようかなと・・・ iMac MC508J/A かMac mini 320GB MC270J/A どちらにしようかと。 mac未経験者です。 費用からすれば、macminiを購入してもキーボードとマウスで14000円?くらいかかりますよね。 となると、imac94000円 macmini58000円+14000円で72000円、その差22000円 メモリは必ず増設するので双方+1万? imac mc508とmc509の違いはおそらくCPUかと思いますが、その差を見ると2万円 その性能差で509に+2万の価値があるかと考えると508かなと思います。 使用用途は主にプライベート関連、画像や動画編集等です。 macmini 既存のwin使用のモニタにHDMI接続でつなげれば省スペースで使用できるし、リビングのテレビにも接続できる。ただ性能は若干低い。 imac 余計な接続ケーブルが必要ない、性能がいい。 macminiをとりあえず購入し、夏のライオン発売時までにmacを使いこなしてたら(飽きないで) そのときimacを購入し、miniは売却しようかと思ってたが、無駄っぽい気もする。 このふたつの性能差はどのくらいあるのでしょうか? 使用用途からすればminiで十分? また個人的見解のでいいので何か教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの性能

    iMacの購入で下記の機種を検討しています。そこでこの2機種の違いは画面の大きさ、cpu、メモリ、HDD、SuperDriveの有無以外は同じとみてよいのでしょうか? あとクロックの速度は0.4GHzですが、この速度差は体感出来るほど違うのでしょうか?さほど変わらないようでしたら安い方を購入しようと思っていますので、よければ性能の違い・アドバイスをお願い致します。 (1)Apple iMac G5 (1.6GHz, 256MB, 80GB, DVD/CDRW, NVIDIA GeForce FX 5200, 17"TFT) [M9248J/A] (2)Apple iMac G5( 2.0GHz, 512MB, 250GB, 20"ワイドTFT, SuperDrive) [M9845J/A]

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4 20インチを購入したいのですが・・・

    iMac G4 20インチを購入したいと思っています。 ネット通販で購入を考えているのですが、型番が iMac M9844J/A(2000)なのか、iMac M9845J/A(2000)を購入すればよいのかわかりません。 メーカーのホームページに載っているかな?と思い覗いてみたのですが型番がわかる部分はありませんでした。(見落としていたら申し訳ありません) たぶん僕の勝手な予想ではM9844J/A(2000)は一つ前の機種でiMac M9845J/A(2000)は現行機種ではないかと 思っているのですが・・・ それと一つ気がかりな事もあります。 1週間前くらいにアップルのホームページStoreの部分を覗いた時は普通に掲載されていたと思うのですが、今日覗いてみたら「すべてが新しくなったiMac G4」というキャッチフレーズが・・・これはまた最新機種が出て(iMac M9846J/A(2000)になるんですか?)きたのかな? とりあえず注文の所でつまづいています。 私の使用目的は主に(フォトショップCSにて)写真の加工や編集をする事なんですが(音楽系は全然やりません。) M9844J/A(2000)が一つ前の機種だとしても、それほど性能が変わりないのであれば値段が安いのでこれに決めてしまおうと思っているのですがM9845J/A(2000)(モニタ性能も含めて)や最新機種の方が良い(最新機種は前の20インチよりも値段安くないですか?)のであればそれにしようと思います。 わかる方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの買い替えについて

    現在使用しているiMacから今年5月に発売された新型iMac MC309J/A に買い替えしようと思っています。 現在 OS X 10.4.11 1.83Ghz Intel Core Duo 2G 667MHz DDR2 SDRAM 質問1 ウィンドウズOSを入れようと思いますが 必要なソフト、おすすめソフト、注意点など教えてください。 質問2 Lionがリリースされた際はすぐにはインストールせず エラーなどの報告を参考にした方がいいですか? 質問3 Lionが載った現行と同じ型番のiMacが7月下から8月上に出荷されると予想しているのですが、 そうではなく、型番違い、 もしくは同じ型番でのハードディスク容量のアップなどのマイナーチェンジでの出荷、 などが8月中に考えられたりしますか? 質問4 久しぶりにOSが変わるので 10.4からみてあたらしいOSのいいところを教えてください。 わかるところだけでも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(Pw PC)からiMac(Intel)へ

    今回 購入したのは  [新] APPLE iMac A1224(MB324J/A) という機種で CPU: Core2Duo 2.66GHz、 メモリ:2GB(2048MB)、 HDD:320GB  モニター:20インチ OS:10.6 現在までで使っていたのは [旧] APPLE iMac G5 MA064J/A CPU:Power PC 2.1GHz    メモリ:2.5GB HDD:250GB  モニター:20インチ OS:10.4.11 という、それぞれのスペックの 2つの Macを FireWire で繋いで移行アシスタント を用いて どちらかをターゲットモードに [旧]→[新]へと移行させるんですよね? その手順をわかりやすく説明してくれてあった サイトが見つからないので  ご存知な方がいらっしゃいましたら お教え下さいませんでしょうか? Mac のトラブルシュートのページでは あまり よく理解できませんでした それと、ヤフオクで落札したのですが 説明に 「確認用にOS(OS X 10.6)をインストールして ありますので、落札者様にて削除をお願いします。」 との一行がありました リカバリィディスクが付属しないので 削除して しまったらダメなのでは? と素朴に疑問に思う のですが どうなんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2008年 Intel IMacについて

    PC:Power Mac G4(QuickSilver)800MHz メモリ768MB SDRAM OS: 10.4.11 Tiger の貧弱なスペックでidvdを使いdvファイルからmpg2エンコード時間に5~6時間費やしております。 現在発売されている iMac 20インチ 2.4GHz Core 2 Duo [MB323J/A]【メモリ4GB】なら、どの位速くなるでしょうか? 宜しくアドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのメモリ増設について教えてください。

    やっと念願のiMacを購入しました。 機種は、iMac MC813J/A です。 それで、これからiMacを使用するにあたってメモリを増設して8Gにしたいのですが、現在設置してある2Gの2枚のメモリと同じ2Gを2枚購入して、設置してある2枚をいかしつつ4枚に増設した方がいいのか? もしくは、現在設置してある2Gの2枚のメモリを取り外して、新たに4Gを2枚を購入して設置した方がいいのか? ただ、仮に4Gを2枚購入するのなら、現在ある2Gをいかして購入した4Gを増設して12Gで使用した方がいいのか・・・? 自分なりに調べてみたのですが、色々な意見があって悩んでいます。(4枚使用するのあれば同容量が好ましいなど・・・) できれば、どのメーカーのメモリを購入したらよいかもあわせて教えてください。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac