• ベストアンサー

16ミリフィルムのDVD化について

7年前に撮影した、16ミリフィルムの映像があります。 これをDVD化したいのですが、業者に頼むのではなく、(面倒でも)自分でやりたいと思っています。 その際、どのような機材が必要になるか、それはアマチュアの予算でも購入可能か、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.1

映写機でスクリーンに映写して、三脚で固定したデジタルビデオカメラを使って撮影しましょう、 このあとデータをPCで DVDにオーサライズする。というのが一番手間の少ない単純な方法だと思います。 音声がある場合はなるべくラインでDVカメラに入力するのがベターだと思います。 16ミリ映写機が手元にない場合、公民館や市民会館、ご卒業された母校などにある可能性があります。 そこで上映してもらい、この画面を撮影しましょう。