• ベストアンサー

映画『キックアス』の中で・・・(ネタバレ)

キックアスがとても面白くDVDを買いました。 何回見ても分からないので分かる方教えてください。  以下ネタバレ キックアスの正体って映画の中で誰も知りませんよね。 (途中から、恋人と最後にヒットガールには明かしますが) それなのにキックアスのコスプレ男が敵のボスがに射殺され、 次の日のニュースで『キックアスのコスプレ男が殺されました』 と言っており、尚且つそのニュースを見たボスがニセモノを 射殺したと考えます。 普通だったら正体が分からないので本物が殺された(殺した)と思おうのに 何故、ニュースキャスターとボスはニセモノと思ったのでしょうか? そんなシーンありましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151906
noname#151906
回答No.1

あれ?コスプレした人って言わなかった? キックアスを凄腕と勘違いしている(ヒットガールがやったけど)簡単に殺されるか?って感じなのかも。 数年前の記憶何だけどね.. クロエのヒットガールかわいいですよね!コミックは、そうでもないのに。

その他の回答 (4)

• toast5
回答No.5

ボスは「キックアスのコスプレパーティ? おい、近頃の若い奴らはなに考えてんだっ」と激昂しますが、要するにあれは、別人だったと観客に説明するための演技である、という説。

horiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃってる通り観客に別人がキックアスと間違えて殺されたって 事の説明だと思います。 ただ、今話題の「キックアス」本人かどうかなんで分かったのかな?と思っただけです。

• toast5
回答No.4

好意的に見るなら、「キックアスを殺したと思って喜んでたボスが、キックアスのコスプレが流行ってるとニュースで聞いて愕然」という解釈でいいのでは。トラッキーを射殺したつもりでいたらニュースで「トラッキーのコスプレパーティに向かっていた若者が」とか言われたら、「なんだとっ!!」となるでしょう。 と、思うけど、もう少しぐだぐだ書きます。 主役が殺されそうになるところでモノローグが流れますよね。ロストの最終回が見たかった、ケイティと幸せな家庭を築きたかった、とか。それがこう続きます。「こうしてしゃべってるってことは僕は助かったんだろうって思う? 死者の回想ってパターンもあるよ。アメリカン・ビューティ観てないの?」 あそこ、ちょっとびっくりしませんか。おい、なんだよ、急にこっちに話しかけるなよ、みたいな。舞台の上の松たか子から急に指差されてリアルに話しかけられた、みたいなびっくり感。ここに象徴的なように(また、ヒーローたちのコスチュームのペラペラの安っぽさにも象徴されるように)、ふつう映画は虚構っぽさを隠すものですが、この映画は虚構である(映画の世界の外側には観客がいる)ことを意図的に意識させることで、なんと言うか妙なねじれを感じさせています。 おっしゃってる場面はたしかに言われてみれば映画内的にはご都合主義で、本当なら「なお、このトーマス君が最近話題のキックアスその人だったのかどうかについて市警は "コメントする立場にない" と述べています」とでもすべきかも知れません。だけどあそこは「おい、キックアスあっさり死んじゃったじゃん、どうなってんの?」と思ってる映画外の観客に向かって、実はキックアスのコスプレした別人でした、と効率よく説明するシーンなので、そしてこの作品ではそういうのはアリなので、まあ、あれはあれでいいんじゃないでしょうか。

horiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登場人物に説明をさせたり、急に観客に話しかけるってたまにある演出ですよね。 『オセロ』とか『ハムレット』とかが印象的でしたね。 問題のシーンはどうしても腑に落ちないんですよ。 もしかして編集の時点で説明するシーンをカットしちゃたのかと思ったんですよ。

回答No.3

わかるんじゃないですか? 本物が活動しているのを一緒にみていた友人とかなら。 それがそもそも本物か、なんて考えだしたらキリがないですけど。 まぁ、映画のなかでは確かにそんな説明はないですね。

horiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり説明のくだりってないですよね? コスプレ男が殺された後に、キックアス本人が引退して 世に出てこなかったら『やっぱり殺されたのがキックアスだったんだ』 って世間では思っちゃうんですよね~

回答No.2

コスプレパーティーにいくところだったか帰るところだったか、 っていう話じゃなかったでしたっけ? 主催者や友人はパーティーのためにコスプレしていたんだとわかったのではないでしょうか。

horiemon
質問者

お礼

No.1様、No.2様 ご回答ありがとうございます。 確かにコスプレパーティとは言っていたと思いますが、 でも、その人が本物の「キックアス」ではないと誰も分からないと思います。 正体が分かってて初めて偽物やコスプレって分かる事じゃないかな?と。 たとえば私が長嶋茂雄のコスプレをしてもニセモノってすぐに分かるけど 阪神タイガースのマスコットのトラッキーの着ぐるみを来たら本物かニセモノか 分からないでしょ?