• ベストアンサー

『頑張れ』以外で応援する言葉を教えて下さい

一昨年の年末、姉が大腸ガンの手術を行いました。 そしてまた再手術を行います。 姉も怖いと思うのですが、よく決断したと思います。 姉も頑張っていると思います。 頑張っている姉に『頑張れ』とは言えません。 何と応援したらよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02151023
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

元気になったら、まだやっていないことを一緒にしようとか、具体的にどこどこに行こうと誘ってみたらいかがでしょうか。 未来への希望や目標を持つことは、精神面で大きな支えにもなりますし、前向きになれます。 再手術が無事に成功されますようにお祈りしております。 元気になって、お二人でたくさん新しい経験を積まれてくださいね。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 姉の病状が病状なので、 今年は初詣に行っていません。 手術が成功したら、『厳島神社に行こう!』と 誘ってみます。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#159326
noname#159326
回答No.7

お久しぶりです(^O^)  シクヨロでぇ~す♪ 私なら…「目が覚めたら俺が居るから大丈夫(^v^)」って言って貰える事か、かえって普段通りの冗談など言って欲しいです(^v^) 周りに気を使われる方が私は、辛いから… 必ず…生きて戻って来ると思える為にね(^O^)

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 あれ? このチャラい挨拶はラヴさん?? 1度退会されていますよね!? 名前が『NONAME』なっていましたから…。 締め切ったのに、よく滑り込みましたね。 まるで『私の事を忘れるな~』とこじ開ける感じですね。 随分気が楽になりました。 それではshine2008さん! これからもシクヨロでぇ~す♪

noname#149394
noname#149394
回答No.6

どう考えてもjuntsuboi様にとってしっくりといく回答はできませんから、soregashiが手術する時に友人等が言ってくれた言葉でもって回答します(状況や間柄で違ってくると思う)‥。 ‥『大丈夫そうだから、かわってあげてもいいぜぃ(笑)』 ‥『(笑)遠慮しとくわ‥さんきゅ~な』 クスクス笑えた‥。 嬉しかった‥。 だけどこれは やはり間柄と雰囲気と状況で全く別のものになるような‥。 つまり‥今日、明日、地球がぶっこわれても 気持ちも間柄も変わる事はないって事です。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 soregashiさんも手術の経験があったのですか? 経験者の方のお言葉は何より大変参考になります。 本当にありがとうございます。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#159321
noname#159321
回答No.5

おはようございます。 今はお二人とも不安を抱えておられる事と思います。 「 俺 姉ちゃんの味方だから ! 」 「 だって俺の姉ちゃんなんだから、大丈夫だよ ! 安心しなよ ! 」 「 俺 姉ちゃんの為なら何でもするよ ! 」 無事成功を祈ってます !

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 姉の再手術…。 よく決断したと思います。 成功率は50%位だそうです。 少しでも姉の力になれるよう私が頑張ります。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#177763
質問者

補足

お礼文に書きそびれがありました。 WhiskyCokeさん、いつもありがとうございます。

noname#146910
noname#146910
回答No.4

こんにちは。 私が、ある手術をした時に、もらって嬉しかった言葉は「不安だと思うけど、何か力になれる事があったら何でも言ってね。」という言葉でした。その言葉で、不安だった気持ちも少し和らぎました。 お姉様の手術が無事に成功いたしますように。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 先程ご回答を頂いた方にもお答えしたのですが、 姉は1人で抱え込む傾向があるので、 まず姉の殻を破ってみます。 そして少しでも姉の力になりたいと思います。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

noname#155088
noname#155088
回答No.3

何でも、いつでも言って! わたし、しょっちゅう来るからね!! と言って、たくさん顔を出して貰える事が、 一番の応援ですよ。 私も、前に病気した時に、 それが一番嬉しかったです。 改めて、「頑張れ」の言葉は要らないと思います。 手術の時も、 「終わるまで、待ってるよ!!」 が一番嬉しいです。

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 側にいて安心感が伝わるのが良いのかもしれませんね。 姉は1人で抱え込む傾向があるので、まず姉の殻を破ってみます。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>『頑張れ』以外で応援する言葉を教えて下さい       ↓ 手術の成功を快癒をお祈り申し上げます。 また、ご質問の内容は状況や間柄、性格やその場の雰囲気等でも、受け止め方・印象が変わりますので難しいですが・・・ ◇素直に、心より「ガンバッテ!」と眼を見つめ手を握って言う。 ◇2人に分かる良き思い出や価値観で、「あそこに行こう・あの〇〇を見よう・あの△△を食べよう・あの人に会おう」と先の計画や夢を語り合う。 ◇より頑張る気力や思いを強く持って頂くように、楽しかった思い出・好きな事・元気な頃の出来事を話す(その心や思いや願いは以心伝心、目で語ります) juntsuboi 様の思いが伝わり、願いが叶い、良い結果をもたらしてくださるように・・・

noname#177763
質問者

お礼

こんにちは。 姉の最初の手術の時に握手しました。 姉は『何で握手するん?』と言っていました。 今回の手術をする時にも握手してみようと思います。 先程ご回答頂いた方にもお答えしたのですが、 姉の病状が病状なので、初詣に行っていません。 手術が成功したら『厳島神社に行こう!』と誘ってみます。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンの手術を受けた方また知識がある方に質問です

    昨日姉が再入院しました。 一昨年の年末に大腸ガンが発覚し手術を受け、 今年も再手術を受けました。 数日前から「傷口が痛む」と言い出し、 昨日は38℃の高熱を出しました。 食事も喉を通らず、スポーツドリンクを飲んでも 吐き気がします。 私はガンがどのようなものか知りません。 姉もあまりガンについて話しません。 ガンってこういうものなのでしょうか? ガンの手術を受けた方、または知識がある方、教えて下さい。 1つお願いがあります。 私はパソコンを持っておらず、携帯会員です。 URLを書いて「これです」というご回答はご遠慮下さい。 携帯電話なので、リンク先が開かない場合がございます。 ご知恵を頂けたら幸いです。

  • 血小板を増やす方法を教えて下さい

    一昨年の年末、姉が大腸ガンになり、手術しました。 そして今年再手術する事になったのですが、血液検査したところ、 血液が止まりにくい(血小板が少ない)と言われ、 今の状態では手術が出来ないと言われました。 再手術を覚悟していた姉は肩透かしを喰らったみたいです。 そこで血小板を増やす方法を教えて頂きたいのです。 自分なりに調べたのですが、よく分かりません。 どうか血小板を増やす方法を教えて下さい。 ただ私はパソコンを持っておらず、モバイル版でアクセスしています。 ですのでURLを貼り付けたご回答はご遠慮下さい。 リンク先が開かない場合があります。 皆様ご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • 大腸癌の相談(長文の追加です。)

    長文で質問した追加の質問になります。 1年前に大腸がんの手術をした後、回復し会社に復帰をしました。 3ヶ月後に会社の健康診断がありました。 便の大腸がんの検査で+(プラス)になりました。 手術をした大腸がんの先生にそのことを話すと、ものすごく怒り、 手術をした直後に大腸がんの検診をするてもっての外だと叱られました。 その後、1年後に肺に転移し、今回、他の病院で手術をしました。 大腸がんの手術後の3カ月目の会社の定期検査で 血便が出ていたのは、 やはり見逃してはいけないことだったのではないかと思いました。 どのような考えればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 切除した大腸ポリープが悪性、開腹手術以外の方法は?

    先日、義父(64歳)が内視鏡で大腸ポリープを切除し、その組織検査により、悪性と診断されました。 病院の先生が言うには、 「ポリープを切除したところの根が(大腸の粘膜表面のことだと思います)、水疱みたいになっていて怪しい。開腹してみないと大腸にがんが残っているかどうかわからない」とのことでした。 質問は、 一つ目は、開腹手術以外に、腹腔鏡などで、採りきれなかったがんを見つけることはできないでしょうか。 →私的に、開腹手術は身体的なダメージが大きく、入院日数も長くなってしまうのでは・・・と思うの   で、なるべく負担がないような手術があればいいなと思っています。 二つ目は、開腹手術をしてみたけど、大腸にがんは残っていなかったという場合はあるのでしょうか。 →現在、義父は食欲もあり、体の不調等を感じていないようなので、ポリープ切除でがんも全部採れ たのではないかなぁ(私の希望です・・・)、と思うところです。  開腹手術をして、たとえ大腸にがんがなかったとしても、それがないことが分かっただけで、うれしい限りですが、前に書いたように、もし体にダメージの少ない手術方法があれば・・・と思ったので、教えてください。  

  • 転移について…

    父が大腸がんになり、一昨日手術をしました。 そのときに転移はしていないと言われた。と本人は言っているのですが、癌の細胞をとって検査にも出していないのに、医者は見ただけでわかるものなのでしょうか? 逆に少し心配になってしまいました。 どなたか少しでもわかる人がいたら教えてください。

  • 応援するべきでしょうか?

    応援するべきでしょうか? 職場(病院)に好きな女の子がいます。僕も彼女も看護師です。その彼女は最近、同じ部署内(手術室)の臨床工学技士の子が、気になってるみたいです。 僕と彼女は一年違いで入職し、彼女は今年入職しました。学生時代は良く遊んだり、ディズニーランドに行ったりしてました。また、昨年は僕の家に来て勉強したりしてました。 彼女の気になる臨床工学士は、手術室専属の臨床工学士です。彼は、男性の少ない環境の中で僕と大変仲良く、プライベートでも良く遊んでいます。そんな彼を、彼女は気になってるみたいです。 彼の方は彼女をどう思ってるか知りません。ただ、彼女は彼の方に興味津々ということはわかっています。彼女から、彼と遊ぶ機会をセッティングしてと、お願いもあります。 こんな感じの三角関係です。どうしたらいいでしょうか?応援すべきでしょうか?

  • 大腸癌で肝臓に転移してます(ステージ4)。今後の可能性は?

    母(62歳)に癌が見つかりました。大腸癌ステージ4で肝臓に転移してます。昨年末より抗がん剤投与2回終え、来週あたり手術予定です。 大腸癌は経過しているものの手術で取れるかも、とのこと。肝臓は小さいものが2個でこちらも手術予定です。 ステージ4なのに、手術で摘出可能(=治る)なものなのでしょうか?それとも延命治療になるのでしょうか? 今後の可能性はとして一般的にどのようなことが考えられますか。宜しくお願い致します!

  • 大腸がんから肺がんへの転移(長文)

    身内がが大腸がんI期のC?手術しました。ほとんど転移なしということで 抗がんも使用しませんでした。 1年後の今回、肺に1cmの転移らしいものが見つかり手術をしました。 癌の治療は手術がすべてだと聞いてます。 大腸がんの手術で見逃されたのでしょうか。 どのように考えればいいのでしょうか。 1年後に肺がんの転移らしきもの見つかった時も 担当医にすぐにペットの検査を希望しましたが 小さいから無駄だとか、このような肺の影は転移でない場合もある。 結核や肺炎の後の影の場合があると転移の可能性を 認めない様な発言をして検査を進めてくれない先生でした。 その1か月後に再度、CTをしても肺の影は消えることはありませんでした。 それでも医師はペットの検査も進めず、まだ小さいから はっきりしないの一点張りでした。 当方、こちらから無駄でもやりたいと強く打診して検査に至り 他の病院(大腸がんの病院には肺癌の医師がいない為)で 肺がんの手術をしました。 肺がんの先生のお話では、大腸がんの手術をしたとき時点に肺がんに転移していた可能性がある。 つまり、ステージがI期ではなく4期だったとも考えられます。 これから先は、大腸がんの治療を元の病院へ帰って治療するのが 普通のやり方だと聞きました。 大腸がんの先生にこのような感じ方をしては治療も進まないと思います。 どうしたらよいのでしょうか。 長文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 大腸ガンになって、回復して元気にしている有名人を教えてください

    知人が大腸ガンになりました。 「ガン=死」と思い込んでとても落ちこんでいます。 どうせ短い命なら手術もしたくない、と言い出すほどです。 (今なら手術が有効だと医者には言われてます) たしか渡哲也さんや鳥越俊太郎さんは 大腸がん(直腸がん?)をわずらったのに 手術をうけて回復されましたよね? 知人に、そのような例を伝えて 大腸がんを乗り越えて元気にがんばっている人がいるということを知ってもらいたいと思います。 そこで、どなたか、一般的に知られているような方で 大腸がんや直腸がんを乗り越えて活躍されている方をご存知の方、 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 姉がワガママで困っています

    一昨年の年末、姉が大腸ガンになり、それ以来ワガママになりました。 まず私にタバコを吸うなと言います。 (肺にガンが転移しているので、姉にとっては当然かもしれません) タバコの替わりにガムを噛んでいたら、ガムを噛む音がうるさいと言います。 キシリトールのガムなので、噛み過ぎるとお腹が緩くなります。 そうすると姉はガムを噛むのを辞めろと言います。 (タバコの替わりにガムを噛んでいるんだ!それ位いいだろ!) 白米を食べません。 その分私と母が余分に白米を食べています。 (両親は離婚し、父親は死去しています) 私が太りにくい食べ方(サラダを食べて、メインディッシュ〈たんぱく質〉を食べ、 最後に白米〈炭水化物〉を食べます。 すると姉は『行儀が悪いから辞めろ』と言います。 (誰のせいでこっちが太っているんだ!) 私が寝る前に折り畳み式のソファーベッドを動かすと『キー』という音がして うるさいと言います。 (百歩譲って私が悪い事にしましょう) 姉が起きている間に風呂に入れと言います。 姉が寝ている時に風呂に入ると目が覚めて、朝起きれないと言います。 (私にだって生活のリズムがあるんだよ! 観たいTVだってあるんだ!) トイレのトイレットペーパーが残り3つになったら、2つ補充しろって言います。 (いくら大腸ガンになってお腹が緩くなっても、そこまで使わないだろ!?) 食後直ぐに歯を磨けと言います。 食後30分は口の中が酸化していて、歯を磨くと歯が溶けると聞きました。 オマケに食後30分以内に歯を磨くと胃の中の物が逆流したりします。 などなどです。 私はずっと我慢しなくちゃいけないのですか? ストレスが溜まってイライラしています。 皆さん、どうか教えて下さい。