• ベストアンサー

アフリカから南米に漂着した無脊椎動物

大昔アフリカから南米にゴミ筏で漂着して放散したといわれる無脊椎動物はいますか? 無脊椎動物ではありませんが新世界ザルのそういう説を読んで、じゃあもっと下等な生物ではどうだろうと興味をもちました。

• bp4z
  • お礼率26% (6/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々、南米もアフリカも、ゴンドワナ大陸起源で、 南極から切り離される1億年弱前まで一体だった ので、無脊椎動物のように古い生物の遺伝的分岐 については、よほど精密に類縁種を特定して遺伝子 解析しないと漂流による放散の発見は難しいでしょう。 特に昆虫は飛ぶものが多く、強風にのった移動と 海流による移動とを区別する事は困難です。

bp4z
質問者

お礼

ありがとうございました。